つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ育成]もしもCHAO BBSがなくなるなら
勝手に言及してみる。トラックバックは送信失敗したのでパス。
ホップスターのお気楽ブログ。:これはまずいのでは。
というわけで今日は、CHAO BBSがなくなるようなことがあったらどうしようかなという話題です。

▼ 【CHAO BBSサービス終了のお知らせ】 ソニックチーム (ID:000000) 2008/03/31 23:59:59

・・・どうなんですか?
いや、確かにCHAO BBSが終了したとしても、代わりとなるBBSはいくらでもあります。それでも寂しさが伴うのは、やっぱりその過去の経歴、かっこつけて言うなら歴史と文化があるからこそ。
自分としては、やはり、誰がなんと言おうと、ソニックチームにBBSの存続を請いたい。
ダメならダメで、できる限りのことはしたい。

例えばログの保管はどうでしょうか。
個人的にとったコピーであれば、問題ないはずですよね。
みんなが見られるわけでなくなるのは致し方がないことですが、それでもある程度の価値はあるはず。
過去はどうでもいいんです。問題は、現在と未来。

先程代わりとなるBBSはいくらでもあるなんて言いましたが、本当にそれでスムーズに進むのか。少なくとも自分に言えるのは、チャピルは何も考えずに動くだろうということだけ、例えば、BBS移行の必要はないと言い出す人もいるでしょうね。
現在のチャオBは、週チャオの存在で延命治療を受けているような状態であると。チャオBが消滅するのは、むしろ自然であると。

それでも自分がチャオBの存続を渇望するのは、単にエゴとしかいいようがありません。代わりはあるって言ったけど、前言撤回しますよ!ありませんよ!
仮にチャオの書の掲示板に膨大な過去ログがあって文化があって歴史があって、週チャオがやってきたところで、それじゃチャオBじゃないですよ。
チャオBがあったからチャオの書があってチャピルがあるのであって、その因果の因のほうがなくなったら、どうしようもないじゃないですか。
これ、論理的に解釈すると、わけが分かりませんけど!

管轄とかよく分かりませんが、こういう粘着質な人がいるから、チャオBが続いているような気がしてきました。

あ、そういえば署名運動もそろそろ始めて1年、めでたく100件突破したらしいですね。おめでとうございます!ありがとうございます!
チャピル | 2008/04/01 00:07 | コメントする
自分も、長いことチャオを育成してきたチャオラーとして
あの掲示板は消えてほしくないですね。

自分が悩んだり困ったことがあったときに
当たり前のように情報を提供してくれる。
そんなチャオBBSがとても心強く、また
、感謝の連続でした。

たとえ今書き込む人が小説家しかいなくても
それまで積み上げてきたものを消すのは、
とてももったいない気がします。

これから新たなチャオゲーが登場した時のためにも残しておいてほしいものです。

・・・あれ?
なんか感情移入しすぎて
ホントになくなっちゃう気がしてきた(焦
生徒会長 | 2008/04/01 14:47
はうあっ
まさかあのネタに言及するとはっ。

えぇと本題。
個人的に謎なのがチャオBが今現在生きている「理由」なんですよねぇ。
週チャオが残っているが故の温情措置なのか、それともただほったらかしなのか。
前者と後者で我々がやるべきこともまた違ってくる…はず。

個人的にはもう時代の流れでどうしようもないのかなぁ、とは思ってます。
感情論を抜きにすれば、仰せの通り代わりはいくらでもありますし今からでも我々で作ることだってできますし。

その感情面でどうしようもない方々がたくさんいらっしゃる以上、すんなりとはいかないんでしょうけど・・・


…と、それはさておき。1つだけ訂正事項があります。
残念ながら3/31現在署名数は96で100件突破はしてません!4人ほど早く今日のうちに署名を!(笑)

ちなみに明日で署名開始から1周年ということでちょっとしたネタを用意…できるといいなぁ。
ホップスター | 2008/04/01 16:52
>生徒会長さん
コメントありがとうございます。
うーん、本当にいつ消えてもおかしくないというのが、正直なところですよね。
ソニチも果たしていつまで目をつむっておいてくれるのか・・・

とりあえず今の自分たちにできるのは、チャオBを見守っていくことと、チャオをしつこくプッシュし続けることだと信じています。
我々の意向が切に反映されることを願うばかりです。

>ホップさん
エイプリルフールネタですよ〜><
まじめな話の後にちょっとだけ嘘をついたら、うまく騙せるんじゃないかと思ったんですが、悪質ですね。
いえ、もちろん今日中に100人突破を期待しているところもあったんですがっ。

放置か温情かと聞かれたら、放置を疑うかなあ。
旧チャオBという前科(?)もあることですし・・・
チャピル | 2008/04/01 21:36