つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[複数ジャンル]故郷
旧チャオBが生まれたのは、たしか1998年だったと思いますが、その頃築かれたチャオ・コミュニティが、未だその概形を維持しているというのは驚くべきことです。
チャオBは10年間に渡って、チャオ・コミュニティでほぼ唯一の中心地という立場を守り続けたし、人々の意識の中で、その状況はまだ続くでしょう。

でも、もし仮にチャオ新作が発売されたとして、ある程度売れたとしたら、このコミュニティの形はたちまち崩れ去ってしまう。
今のインターネットでは、情報は一極集中とはいかないからです。
Wikiがあってレビューサイトも総合掲示板もあって、個人のブログやら日記やらで感想を述べている人達がいて、公開されたインターネットの世界は一見して開けているようですが、無数の地方を行き交う人々を一つの枠に捉えるのは、実はとても難しい。

文化の違いです。「生まれ故郷はチャオB」と名乗る人達は、そのような時勢でも独自枠を保つかもしれませんが、おそらく少数。
かつてのチャオBは立場的に、ネット初心者の拠り所となり得ましたが、現在は違います。インターネットの十分に普及した今では、ネット独自のコミュニティより、リアルの延長としてのコミュニティが好まれる。
チャオBはもう、生まれ故郷にはなり得ないんです。

だから、チャオBの終わらないメンテナンスは、故郷を思う人にとっては悲しいけれど、同時に、それ以上の意味はありません。
チャオBがあったからこそ、すばらしい研究や小説がたくさん生まれた、などと言われるときには、時代背景が考慮されていないことを忘れてはいけません。
チャピル | 2008/08/06 14:52 | コメントする
補足。短くまとめようとしたら、かえって分かりにくいように感じられるので補足です。

・全体を通して
どうも理屈先走りな感じで、自分でも直感的に疑ってしまうようなところはありますけれど、主旨としては、今回の件を自分なりに腑に落ちるところへもって来れたかなと感じられる思考。
あ、あと今思ったんですが、「エンドレス・メンテナンス」ってなんか語感良いですね!

・チャオ・コミュニティでほぼ唯一の中心地
ええと、おそらく例外は豊富にあったと思います。はい。
それでも、若干主観が混じりますが、他のものより規模で勝っていたはず。
mixiにチャオコミュがあるとかいう話も以前から聞きますが、その辺あまりきちんと見てないです。ごめんなさい。

・無数の地方を行き交う人々を〜
そこまでインターネットのあらゆる場所を見てきた訳ではないんですが、やっぱり全体として、集合から離散への流れというのはあるような気がしてます。
これはセガBBSがインターネット黎明期からあるが故の名残で、今更指摘することでもないような気もしますけれども。
http://www.takenokopro.jp/sega/segabbs/history.html
こちらは書いたあとに見つけたページ。惑星型というのは良い表現。

・生まれ故郷はチャオB
これを読んでいる人には、チャオBが初めてのネット体験だったという人も、そうでない人もいるかと思うんですが、ああ、ちなみに自分は前者です。
「生まれ」のみならず「育ち」を含めて、生活の一角を占めていたものに対する愛着は自然にわくと思っているんですがいかがでしょう?
たぶんチャオB生まれの人達はもう、都会へ行ってしまったんでしょうね。今残っているのは、その最終グループなんでしょうね。的なオチにもっていこうかとも思ったんですが、やめました。

・最後の段落
インパクト重視。チャオBそれ以上の意味は無いということは、最低でもその意味はあるということで、チャオBの代替を考えようとか言う話には、一応の協賛を示しているつもりです。
故郷の比喩が一番うまくいったところ。
チャオBの復活を求めるのは、代替BBSでは人が集まらないからという危惧の他に、本物の故郷しか認めなくないところもあるかと。

・その他
http://www.webhistory.jpn.org/archives/12
チャオBってやっぱりセガBBSの最後の残党になるんでしょーか。
だとしたら、うーん、サークル統合後も残されていたことが知られないのは、寂しいものがあります。
チャピル | 2008/08/06 17:26
うーん。
一応DC時代からネットをしている一個人としては、「時代はかわったなー」というのが率直なところ。
結局のところ、大局的な流れには逆らえませんからねぇ。

ただ現在のチャオBコミュニティ(※)の中心になっているのが2004年にデビューした「04年組」ということを考えると、仮に現在もチャオの新作が発売され続けていて、かつチャオBが存続していれば、低年齢層の受け皿としての役割はまだまだ果たせると考えています。
(※:チャオBが停止したおかげで「コミュニティ」と書き加える必要が出てきたのが何とも悲しいというか…)

ただし、そこにある活気はセガBBS初期や私の知ってる旧チャオBの活気とは全くの別物になるでしょうけどね。
高年齢層の新規流入は望めないでしょうし、私みたいに、当時を知っててかつ現在もここにいる、そんな人間はもう片手で数えられる程ですし…


>セガBBS最後の残党
一応、PSOBBのBBSが唯一最後に残っており、まだ書き込み可能です。
最もPSOBB自体があと何年続くのかどうかという状況なので時間の問題やも知れませんが…


PSPの大ヒットと結びつけるのは信者故の強引さが多分にあるんでしょうけれど、この2週間の一連の出来事は、ソニックチームにとって大きな転換点になるような気がします。
それがいいことなのか悪いことなのかは人によって違うでしょうけど、「その瞬間」に立ち会うことができたのは、私にとって良かった、と信じたいところです。

かつて隆盛を誇ったものが最後は人知れず消えていく、というのはどの世界でもあるものですねぇ…としみじみ感じる夏の夕方。
ホップスター | 2008/08/06 19:34
うーん、今読み返すとやっぱり言葉足らずorz
一番うまく伝わらなかった感じの「低年齢層の受け皿」のあたりを中心に返信ー

04世代が定着したのは、単に当時の編集部による引き込み政策の効果だと考えています。(チャオBコミュニティというより、週チャオコミュニティという方が正確でしょうか?)
低年齢層の受け皿にはなり得ます。確かに、しかし、この分散の時勢にチャオBだけがそうなるのか。チャオBのちょっと古風な風習が受け皿として適当なのかなどを考えたときに、もはや04ほどチャオBに浸かる世代はあり得ないんじゃないかと感じることがあります。
例えば今のチャオB/週チャオコミュニティを見ても、インターネットの中で単一の世界にのみ属している人は少ない。
ネットデビュワーがこれに出会ったときに、果たしてチャオBを故郷と呼べるのでしょうか?

時代は変わったのかもしれませんけど、それだけでチャオBを忘れてしまうのはあまりにも寂しいと思いました。チャオBを故郷のように思う人ならば、きっと思い返してくれますよね?的なニュアンスも込めつつ、今回の日記を書きました。

PSPは・・・どうなんでしょうねぇ。
たとえこれがターニングポイントといえるとしても、結局他社の後追いでは、チャオファンとしては、んー。
チャピル | 2008/08/08 11:44
PSP初週売上33万本…DC版PSO、GC版PSO、PSOBB、そしてPSUとシリーズを重ねていって、それぞれそれなりに売れた訳だけれども、たった1週間でこれだけ...
<a href="http://hopstar.blog44.fc2.com/blog-entry-217.html">ホップスターのお気楽ブログ。</a> | 2008/08/09 04:01