つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[複数ジャンル]または私は如何にしてポケモンHG/SSを心配するのを止めてチャオを愛するようになったか
この日記を読んでいる人の中、一体どれだけチャオ小説読者がいるのか不明で、近頃は週チャオネタを書くのを躊躇していました。
でも、やっぱり何か書いておきたい衝動に駆られるんですよね……

昨日、自分は週チャオサークルで、登場人物募集なんかを始めました。目的をざっくりと言ってしまうと、「チャオガーデン」という話を書くためです。
なんだかんだ言いながら、またチャオ小説を書きたくなってしまいました。本当は「小説を書きたくなった」といった方がより正確なのですが、その思いに駆られて書いた小説がおもしろくなく、そこでいろいろ悩んだ結果、またチャオ小説に戻ってきてしまったので、同じことです。

週チャオの終了を決めてから、約一年経ちました。
あのときはいろんな憂いがあったのですが、結果的に、ほとんど無難に週刊チャオは幕を閉じました。
週チャオの作ったコミュニティはまだ生きていて、サークルには時々ふと沸いたようにチャオ小説が投稿される。
これはほとんど自分の望んだ終わり方と同じでした。いや、本音を言えば、予想よりもはるかに良いです。これについては、皆さんに本当に感謝しているところです。

でもポケモンHG/SS買ってないのでいまいち話に入っていけません。困ったものです。なんといいますか、自分はポケモンシリーズをいまいち楽しめなかった過去があるので、ポケモンと聞くとんんっ?と、首をひねってしまうようなところがあるんですよね。

チャピルとポケモン銀との出会いは、三年前のことでした。
なんでそんなに遅かったのかと聞かれるかと思いますが、それはチャピルが銀の発売当時、GBを持っていなかったからという身も蓋もない理由です。
で、あるところでポケモン銀を見かけたとき、あの名作と名高い銀を遊んでないなんてどういうことなの!?という衝動に駆られて思わず拾ってしまったのです。

拾って遊んだポケモン銀は、ひどいゲームでした。
なんとセーブ機能が完全に壊れていて、いくらレポートしても電源を切ったらはじめからになってしまいます。
がんばってカントーまでは行ったんですが、そこでうっかり電源を切ってしまい、ギブアップ。なんであのときGBASPのACアダプタを抜いてしまったのかと……

時期的にものすごく遅れてプレイしたせいで誰も対戦や交換につきあってもらえなかったし、おかげでポケモンシリーズに対するチャピルの印象はすこぶる悪いです。
だから、今回のポケモンリメイクの発売日にも、あえて自分はそれを買わずに、スペースチャンネル5 パート2(PS2版)を買ってしまったのです。
チャピル | 2009/09/20 23:12 | コメントする
週チャオ>                    こんなにチャオを愛する人がたくさんいてくれる事はとてもうれしいことですし、これからもチャオラーがふえて、新作チャオゲーも出てハジけて欲しいものです。

ポケモン銀>                   そうですか・・・・。チャピルさんの過去にそんな出来事があったんですか・・・。
私もポケモンのソフトは持っていますが、遊んでいてもあまり持続しません(笑
でも、最近のポケモンはDSになって画質は良いですし、色違いポケなどがでて、おもしろいですよ。(チャオゲーにはおよびませんが。)
たまーに改造して遊ぶへんな人もいますが。


東京マリオ | 2009/09/22 03:14
週チャオのほうには行ったことないですね〜。今度行ってみます。

ポケモンは自分的には楽しくないです。モンスターにチャオがでたら話は別ですが(笑
紫音 | 2009/09/22 19:24
>東京マリオさん
やっぱり単に出会い方が悪かっただけなのかもしれませんが、今でも何となく手が動かないんですよねー
ちなみにデジモンに関しても、ポケモンのパクリかなーと思ってスルーしているうちにブームが終わってしまいました。バカダ。

>紫音さん
週チャオはあまり新参むけの作りになってないので、初めての時は迷うかもしれません……
今なら「嵐を呼ぶチャオ。」を推しておきます。
http://www2.atpages.jp/chaonovels/literature/arashiwoyobuchao
チャピル | 2009/09/22 20:38
嵐を呼ぶチャオ読ませていただきました。週チャオにはこんなに面白いものがたくさんあるのですね。魔法チャオ女るるかるふうりん読ませていただいています。まだ全部は読んでいませんがとても面白いです。チャオガーデンのほうもがんばってくださいね。
紫音 | 2009/09/23 00:56
わたしはたまーーーーーに週刊チャオの小説読んでますよ。もちろんチャピルさんの小説もよんでます。面白いです!

じつはわたしはポケモンのゲームをもっていたりなんかしちゃったりして、とくにプラチナにはまっているんですよ。
ただ、なんていうかその・・HGやSSはいまいち買う気になれないんですよ。
なんかいままでのとたいして変わらないような・・・

それに最近チャオ育成をはじめてポケモンなんか頭からふっとんでました。まさかこんな所で話がでるとは思わなくて、びっくりしました。
miho | 2009/09/23 06:26
週チャオサークルに書き込もうとしたのですが、指定されたURLは正しくありませんとか出てきて書き込めません。これってどうしたらいいのですか?
紫音 | 2009/09/24 01:54
>紫音さん
よりによってるるかるふうりんですか……ま、それはともかく。
サーバの負荷対策か何かだと思うのですが、まれにサークルにアクセスできない時間が発生することがあるようです。時間を変えてもう一度投稿し直してみてください。

>mihoさん
一応チャオもポケモンも同じ育成ゲームとして見ることができると思うんですが、あんまり言及されませんね。
しかし新要素が足りないとなると、ポケモンシリーズもそろそろ飽和気味なのでしょうか。自分の中ではポケモンは251匹で止まっているので、よく分からないんですけども。
チャピル | 2009/09/24 17:18
銀のセーブ機能が壊れているなんて、切なすぎます。僕ならすぐプレイをあきらめています。
それと週チャオがいつか復帰してほしいです。チャピルさんの小説はもちろん、チャオの森の続編などがまた読めるといいと思います。
アルカード | 2009/09/24 17:24
ああ、何度時間を変えてもダメでした・・・週間チャオに嫌われて拒否反応を起こされているんですきっと。どうしましょう・・・
紫音 | 2009/09/24 20:38
>アルカードさん
負けず嫌いなんですかね。とりあえずスタッフロールぐらいは見ておこうと思って、妙な意地を発揮してしまいました。
まあ、スタッフロールを見終わって緊張がゆるんだからこそ、このようなオチになってしまった気がしなくもないですが……

>紫音さん
こちらでも条件を変えていろいろと試してみてはいるんですが、再現できません。
すみませんが、エラーメッセージは本当に「指定されたURLは正しくありません」でしたか?
状況をなるべく正確に、詳しく教えていただけると、問題解決に役立つかもしれません。よろしくお願いします。
チャピル | 2009/09/24 21:35
CGIもしくはSSIが正しく作動していません。
の下に
URLが正しくありません。
と表示されています。

正確に言うことができず申し訳ありません。
紫音 | 2009/09/24 23:22
最近ソニックのゲームすらやっていない男が通ります((((
チャピルさんにとってのポケモンは自分で言うところのドラクエですね。ハイ。

以前チャットでした話ですが・・・ドラクエ?でした。仲間を4人揃え、初めて街を出た一歩目。
スライムがいきなり7体参上、成す術も無く殺られました・・・若干6歳の頃の話です。
それ以来、どうしても自分はドラクエには手を出せなくなったのです・・・・

ところで、その銀はセーブ機能が壊れてたというか、バックアップ用の電池が切れていたのでしょうね。
GBのゲームはセーブを持続させる為の電池が切れるとセーブできなくなるゆえ・・・
自分の銀も既に死んでおります(爆
んーまあ、今回のリメイクは色々盛りだくさんで面白いです。目新しいところも沢山ありますし。

いつか、チャオも日の目を見れるといいですね・・・・
発売された日には、現在設定だけが決まっているチャオ小説を書こうと思うのですがッ。
アール | 2009/09/25 00:01
>紫音さん
ありがとうございます。ちょっとした対策を施しておきましたが、これでいけるかどうか分かりません。
もしダメでしたら、複雑な機能をなるべく使わないようにしていただけると、うまくいく可能性があります。
たとえば、ファイルアップロードしようとしているなら、それをやめるとか、タグを使おうとしているなら、使わないとか。

>アールさん
なるほど、電池切れなんですか。なんかググってみたら、カートリッジを分解すれば個人でも電池交換が可能だとか……
というわけで、やっぱり古い方の銀で遊びます。

設定はとっておいても、あんまりいいことないと思うんですよ。ネタはどんどん新鮮さを失ってしまうのです。
だから今年の聖誕祭で、さあさあさあ!(プレッシャーアタック)
チャピル | 2009/09/25 16:49
ダメでした。画像はアップロードしていませんし、タグも使っていないのですが・・・何度もすみません。
紫音 | 2009/09/25 19:29
そういえば、もうすぐ聖誕祭ですね〜!
自分、忘れていました(え
あと約三ヶ月ですかね?今年の聖誕祭も、また何かやるのでしょうか?
とても楽しみです。
東京マリオ | 2009/09/25 22:03
トオリマス。失礼。

>トークの感想

スペチャン5ですかww
僕はHGとSS、どちらも買えずにいます。
金がネェー;
>>いくらセーブしても、電源を切ったら「初めから」になってしまう

僕の金も、それと同じ症状です。あの時、醤油の上に落ちなかったらry

>東京マリオさん

改造する人ですね。確かにいっぱいいますね ^^;

>聖誕祭

あ、忘れてた;
スマブラやって、盛り上げてみては?
去年と同じぐらいに盛り上がると思いますよ。

でも、Wi-Fi持ってないひとはどうなるのかww
そこが気になりますね。

◇本題
ソニック20周年のソフトはどうなると思いますか?または、どんなソフトにして欲しいですか?
自分は、やっぱりチャオ育成機能のry
チャケル | 2009/09/26 09:37
>紫音さん
とりあえずメール送っときました―

>東京マリオさん
去年いろいろがんばりすぎたので、あんまりネタがないです><
スマブラやエンブレム、タイマーの配布は思ったほど広がりを見せなかった感があり。
うーん、まだあんまり考えがまとまってないんですが、週チャオアンソロジーのチャピル製本版を、抽選で何人かにプレゼントしちゃおうかな―、とか。

>チャケルさん
ソニック20周年、少なくともHD機については、SWAの延長線上にある作品になると踏んでいるんですけど……
Wiiにも出るとしたら、そっちのほうは予測不可能ですねぇ。
最終的に、チャオ育成さえ搭載されればいうことなしです。
チャピル | 2009/09/26 11:14
連載用のネタを一体どーしろと(苦笑
アール | 2009/09/26 19:27
>チャピルさん

>>ソニック20周年、少なくともHD機については、SWAの延長線上にある作品になると踏んでいるんですけど……

えww
マジッスカ ^^;
じゃ、まずはソニックは「昼に育てるとry」見たいなことになりそうですよね。
まぁ、まずは聖誕祭をry

>>Wiiにも出るとしたら、そっちのほうは予測不可能ですねぇ。

そりゃあまあ ^^;
チャオゲー署名運動の効果があればいいのですが!

>>最終的に、チャオ育成さえ搭載されればいうことなしです

ですよね ^^
とりあえず、まずはry
余談ですが、Wiiの新ゲームにも力を入れて欲しいとかと思っていたり。

ま、今の状態じゃ・・・
とりあえず、今出来ることを遣って欲しいと僕は思っています。
ソニチ様、ファイト一発!

長文失礼 orz
チャケル | 2009/10/01 20:14
おそらく「バックアップメモリー」っていう電池が切れたと思います。その電池が切れると、いくらセーブしても保存されないんです。
正面から見て右上に丸い電池がバックアップメモリーです。あれはボタン電池と大差はあまりないと思うので、同じ大きさの電池を分解して取り換えれば、多分直ると思います。
アルカード | 2010/02/05 22:16