つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ゲーム全般]ゲームを作り始めて気づいたこと
1. ゲームデザインについて話を合わせるのは難しい
2. グラフィッカーの声というのは意外に大きい
3. ゲームを使って金儲けするのは難しい

順を追って説明します。


今年の春に、絵も描けて音楽も作れるという、なんかすごい人と出会ったので、一緒にゲームを作ることになりました。
彼はゲームが作りたかったけれどプログラムが書けず、自分は作曲家を探していたところだったので、お互いにちょうど需要と供給が一致していたわけですね。
で、ぼちぼちとどんなゲームが作りたいか相談し始めました。

話し始めて気づいたのは、自分と彼は、驚くほどにゲームに対する好みが違うということでした。
例えば、自分はソニックのようなアクションゲームやレースゲーム、あと音ゲーも結構好きなのですが、彼はどちらかというとRPGやノベルゲームのしっとりした感じが好きなようで、となると当然、話が合いません。
話が合わなさすぎて笑えてくるレベルです。ふはは。ふはは。ふはははは。
かなりの回数にわたってディスカッションした結果、演出系のシューティングゲームを作ることになりました。
どちらかというと、すごい方の人の発案です。


ゲームの企画が決まったので、自分はちまちまとプログラムを書き始めました。たしか、6月末ぐらいだったでしょうか。
だけど自分はシューティングゲームなんてゼビウスぐらいしか遊んだことのない人間だったので、あまりシューティングについて知らず、散々ダメ出しを食らいました。
まず、自機に慣性がついているのはおかしいと言われました。それから、地形にぶつかっても死亡しないのはおかしいと言われました。
個人的には、地形にぶつかっただけで死ぬのはいくらなんでも弱すぎだと思うのですが・・・・・・
それで、再三ディスカッションを重ねた結果、なんとかその2点については守り抜くことができました。

その代わり、フルHDにしたいとか、背景を多重スクロールさせたいとかいう話は呑みました。
正直、フルHDで演出系で多重スクロールもさせるとなると、メモリが結構厳しいのですが・・・・・自分も好き勝手な仕様を通しているので、それぐらいは仕方ないでしょう。
だけどこれが例えば、大きな会社のチームだったとしたら、プログラマーの数に対してグラフィッカーがもっと多いはずなので、パワーバランスも異なるはず。
そうなったときに、どれくらいの要求を呑んで折り合いをつけなければらなないんでしょうか。
前に、任天堂の岩田社長でしたっけ。その人が「プログラマーならばなるべくNOとは言わない」というようなことを口にされていましたけど、
最近のゲームが絵作り重視になってしまうのも、結局のところチーム内のパワーバランスによるところが多いんじゃないですかね。

ちなみに今は、「背景をエルシャダイ風にしてくれ」と頼まれたので、「大丈夫だ、問題ない」と言って背景の動きを作っているところです。死亡フラグ立ちまくりですが、本当に大丈夫なんでしょうか。


今回作っているゲームは、最終的にフリーゲームとして公開する予定です。
ですが、例のその凄い人は、ゲーム制作からなんとかして利益が出せないものかと頭を悩ませてるみたいです。
自分は知らなかったんですが、音楽関係の機材とか音源とかって、結構高価らしいんですね。

けれども、実際、ゲームを売って利益を得ようとすると厳しいものがあります。PCゲームの市場を見てみると、18禁ゲームについてはそこそこ売れる環境が整っていますが、一般向けだと全然ダメ。
PC市場を見ていると、家庭用ゲーム機でここまで利益が出せているのが不思議に思えてくるぐらいです。たぶん、これまでずっと培ってきた文化的なものが違うんでしょうね。
PC以外では、スマートフォン向けとか、ブラウザゲームとか最近は流行りですけど、あの流れの速い業界に飛び込んで成功するのは博打に近いものを感じます。
まあ、どこであろうとゲームが当たるか外れるかなんて、博打であることに変わりありませんか・・・・・・


そんなわけで、もう少しがんばったらこのゲームは完成します。
完成しそうになったら、ベータテスターを募集させていただきますと、この場を借りて予告しておきます。
チャピル | 2010/10/30 23:17 | コメントする
おお!いつの間にかゲーム作成していらっしゃったんですね!
http://karakuri-clock.com/WCC/c-board38/c-board.cgi?cmd=one;no=1384;id= と同じものですか?
どちらにしろがんばってください!じぃざむらいも応援してます!ベータテスターもやりたいです! http://form1.fc2.com/form/?id=509097
やブログとかそのほかの方法で連絡ください!
じぃざむらい | 2010/11/03 17:57
RPGじゃないです。ぶっちゃけチャオと全然関係ないです。
今必死こいてステージ数を増やしているところなので、もうしばらくかかると思いますが、できたあかつきにはぜひ遊んでやってください。
チャピル | 2010/11/04 17:14
お久しぶりです。
フリーゲームって無料…ということですか?
それならぜひやらせていただきたい!

MinishoterRS?という無料のシューティングゲームを見つけたのですが面白かったですよ?
一度プレイしてみるとアイディアの幅が広がるかもです。
紫苑 | 2010/11/09 22:32
MinishoterRS?ですか。面白そうですね。

ゲームの仮完成締切が厳しいので、今はちょっと遊べそうにないですが、仮完成後はほかのゲームのいいところも取り込んでいきたいところです。
チャピル | 2010/11/14 22:35
そういえばチャオ辞苑の「聖地」の説明文に「ちなみにチャピルは鳥取です。」との記述がありますが福岡県に引っ越されたそうなので訂正すればいかがでしょうか?
じぃざむらい | 2010/11/18 20:18
おお、指摘ありがとうございます。
直したつもりだったのに、作ったファイルをアップするの忘れてましたorz
現在は修正済みです。
チャピル | 2010/11/24 12:39
こっちに書くのはまた久しぶりです。
シューティングっていうと自分は東方ぐらいしか知りませんが、それはちょっと違いますよね・・・。(最近はそれ以外のゲームはやってない)因みに東方はぶつかると死ぬ地形がありません。
弾幕STGとそうでないSTGの違いはわかりませんが。
ベータテストはやりたいですが、受験が終わらないとなんともいえないです。でもやりたい。
ろくじゅう | 2010/11/28 19:29