チャオ画像掲示板

  • PS3版の解析 チャオの色編

    ぐれい 17/01/23 21:45

    はじめまして!

    只今PS3のメモリ領域にアクセスできる環境がありまして、今更かもしれませんがPS3版SA2HDのチャオ関連の解析をある程度やってみたので、色々と参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

    まず手始めにチャオの色図鑑ですが、これはこのサイトに書かれているデータでほぼ間違いなく、4種類のスイッチの組み合わせで色が決まっています。

    画像は全てニュートラル、ノーマルタイプ、ノーマル2次進化のチャオです。
    基本の色番号が0~255まであり、通常見られるのは13番の黒までだと思います。
    14~255は、透明、半透明、色つき透明などがまばらに配置されており、たまに出現する透明チャオなどは何らかの理由でこの領域が発現するのでしょう。

    次に単色スイッチです。
    これがいわゆる「ピュア遺伝子」ですが、OFFでピュア/ハーフ(模様あり)、ONで単色(模様なし)になります。

    次に「ツヤ遺伝子」のスイッチ。
    これがONの状態で、単色スイッチもONだと普通にツヤ状態になりますが、単色OFFだと「ツヤピュア」や「ツヤハーフ」ではなく発光したような特殊な色合いになります。
    これは他の方も書かれている通り、HD版のみの仕様もしくはバグで、GC版SA2Bなどではツヤピュアやツヤハーフになるであろう状態です。
    あれこれ試してみましたが、PS3版ではやはりツヤと模様が同時に発現したような見た目にはなりません。
    すべてこの発光状態です。(色番号によって多少の色差はある。)

    あと「完全白ピュア」と呼ばれる状態は、画像一番上の左から2番目(00番(無色)の単色ON)ですね。
    画像のように、ニュートラルノーマル成体だと04番の水色とほぼ区別がつきませんが、コドモは白っぽく、ダーク寄りで赤みがかります。

    次の投稿でジュエル系を見ていきます。

    添付画像

  • PS3版の解析 ジュエルチャオ編

    ぐれい 17/01/23 22:02

    今度はジュエル遺伝子についてです。

    このサイトでも書かれている通り、ジュエルチャオは色と単色の影響を受けません。
    ただしツヤスイッチだけは作動し、ジュエル色が見えなくなり発光します。単色と組み合わせても発光します(色ツヤにはならず、発光だけ作動)。
    この「ジュエル色ツヤ」状態がGC版だとどう見えるのか分かりませんが、「ジュエルが剥がれる」「ツヤ遺伝子だけ発現」「単色が効かない」ことから恐らくツヤハーフだと思います。

    そしてジュエルの種類ですが、01~11までが金、銀、宝石系のおなじみジュエルチャオです。
    16番がムーンチャオですね。
    12~15の4種類は見たことないですが、ボツですかね。
    パールのような幻想的な色、それから無色系3種、おそらくプラチナ、ダイヤモンド、水晶とかそこらでしょう。

    次はカオスチャオについて少し。

    添付画像

  • PS3版の解析 カオス進化について

    ぐれい 17/01/23 23:31

    カオス系チャオに進化させるためには色々な条件が揃わなければなりませんが、正確な条件をまとめておきます。

     1.転生回数2回以上
     2.幼体時に小動物を全種与える。
     3.ノーマルタイプになるよう能力バランスを取る。
     4.「幸せ値」が81以上。

    です。

    チャオにはキャラ別の好感度の数値とは別に、全キャラ共通の好感度というか「幸せ値」のような値があって、これが81を下回っているとカオス進化しませんでした。
    この数値は-100~+100の間で増減、転生後も引き継がれます。

    産まれた時は±0から始まり(試行してみたところ、恐らくタマゴの孵し方で変動などしない。)、増減の条件は

     なでる、だっこ、新しい木の実をあげる、小動物やカオスドライブを与えるなどして「ハートが出たとき」+1
     「食事中に木の実を没収」-1
     「放り投げる」-5
     「攻撃」-30

    です。
    嫌いな木の実をあげた時や、空腹で勝手に木の実を拾って食べた時などは増減ナシです。

    この数値が成体進化時に+81以上無いとカオス進化しません。
    ちなみにチャオの転生/死の境目は、寿命時にこの数値+51以上/未満です。

    さらに余談ですが、転生回数の上限は65535回で、それ以上はカンストせず0回にリセットされます。
    つまり転生回数65536回目と65537回目のチャオはそれぞれ0回、1回扱いなのでカオス進化できません。
    通常まずありえないので気にしなくていいですがw

    幼体チャオは何をどうしても(無理やり寿命を尽きさせても)死にません。
    この場合、成体になった瞬間に力尽きますw

    これら以外にも何か気になることなどあれば質問、疑問などOKです。
    大方の状況はメモリ書き換えですぐ再現できますので。

    個人的には繁殖期周りの謎も解きたいですね。相性の条件とか。

  • Re: PS3版の解析 チャオの色編

    チャピル 17/01/24 23:37

    こんにちは。興味深く読ませていただきました。
    こういう記事が上がると、正義感を振りかざす人が現れないか心配になります(チャオB脳)

    >色関係
    大体想像通り、という感じですね。

    唯一よく分からないのは、ジュエル×ツヤ のくだりです。
    この組み合わせは、ゲームキューブ版だと透明チャオや半透明チャオになるところです。
    PS3版だと正規の方法でジュエルチャオを手に入れられないので、ちゃんとした見た目にならないのは当然なのですが、でも、なんらかの状態にはなってるように見えます。
    色の14番以降との対応があるかもしれません。

    >カオスチャオ
    こちらは1つだけ条件を見落としていましたね−。
    まあ、2回転生させた時点で幸せ度が81を越えてないケースが稀だったんでしょう。
    実験だけでほぼ正解に近いところに辿り着いていたことに結構満足しています。

    まだ全然分かってないトピックとしては、性格の遺伝とか、ウンとか、チセイとか、やる気とかがありますけど、知ったところでどうしようかという思いもあり……正直あんまりモチベーションは高くないです。おまかせします。

  • Re: Re: PS3版の解析 チャオの色編

    ぐれい 17/01/25 10:19

    見ていただいてありがとうございます。


    >こういう記事が上がると、正義感を振りかざす人が現れないか心配になります
    確かに手法が少しグレーだったり、チャオを完全にデータとみなしたような検証なので多少なり後ろめたさもありますが...
    マズそうであれば削除も可です。


    >唯一よく分からないのは、ジュエル×ツヤ のくだりです。
    >この組み合わせは、ゲームキューブ版だと透明チャオや半透明チャオになるところです。
    そういえばそうでしたね。
    このPS3の14番以降の色は、ほとんどが完全透明、たま~に無色(黒?)半透明、更にたま~にカラー半透明(それも緑系多めなど偏っている)だったりで、法則性などあまり見られずよく分かりません。

    GC版の半透明系も、親の色と子の色の見た目が一致していなく(例えばツヤ水色からはツヤオレンジハーフ透明が生まれるなど)、妙な遺伝をしますよね。
    あと半透明系は基本すべてツヤなんですね。PS3で見られる透明系はツヤ無しです(ツヤにすると透けずに実体化する)。
    元々この透明系周り自体が例外的な処理っぽい気もしますね。


    >まあ、2回転生させた時点で幸せ度が81を越えてないケースが稀だったんでしょう。
    幸せ値は「転生に成功している」と「小動物21種を与えた」の時点で、イジワルしなければ最低でも72以上確定です。
    まぁ余程のことが無い限り81は勝手に越えますねw
    ただし、100が上限であり、チャオを攻撃すると一気に-30するので、カオス進化直前に一度でも攻撃してしまうとその瞬間から条件外れます。
    もし攻撃してしまったらすぐに11回以上ハートを出せばOKですね。


    >性格の遺伝とか、ウンとか、チセイとか、やる気とか
    性格や好みも今の所は好き勝手に変更などはできますが、そのあたりのデータは少しゴチャっとしてて一体何を表してるのかまだ不明点が多いですね。

    運、知性、やる気ですが、基本の4能力&スタミナの後ろに同じような法則で数値が3つ並んでいるので、恐らくこれがその3能力に対応してると思います。
    ゲーム画面上では確認できないですが、一応アビリティもレベルも内部では存在しているようです。

    HD版では上げ方が不明とされている運と知性ですが、それらしき数値は小動物を与えた時にそれらしく上昇していました。
    大幅に上げてみると確かにビックリ箱も置き物運びも難なくクリアしますが、落とし穴だけは結構引っかかるようです...

    ちなみにカラテのやる気に関しては、現在SA2Bパックを導入してないので全く確認できませぬ(;´д`)


    >知ったところでどうしようかという思いもあり……正直あんまりモチベーションは高くないです。おまかせします。
    今更感ありますしね...w
    まぁしばらく自己満で解析してみますので、また発見があればボソッと投下しに参るかもです。

    現存するサイトではここが一番熱心にチャオ研究されていると思われましたので、まぁこんな解析もしてみたからここに残しておくよ~くらいの感じでした。


    長々と失礼しました。
    ありがとうございます!