つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。
[チャオなニュース]CHAO IN SPACEアニメ化!
こちらの動画をご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=69zTLvF8ajc

一体どうしたと言うんだ、セガよ。
なぜ今頃になって公開されたのか不明ですが、チャオファンにとってはありがたい動画であることは事実。
久しぶりに心がぎゅんぎゅんしましたよ。

あ、チャオ21周年おめでとうございます。令和になってもチャオの書は引き続きマイペースにやってまーす。
チャピル | 2019/12/22 21:30 | コメントする
[チャオなニュース]もしもし…
聞こえますか…?
ほら、そこのあなた。
かつてCHAO BBSにいたあなたに呼びかけています。

今年はチャオ20周年です。
今までチャオから離れていた人たちも、これをきっかけに、続々と集まってきています。

私たちは同窓会を開こうとしています。
かつてチャオを好きだった人たちにむけて、週刊チャオ編集部が20周年を振り返るブログ、それとツイッターをはじめました。
一度チャオから離れてしまったあなたも、振り返れば、きっとなにか思い出があるはずです。
ぜひ私たちのブログへ来て、読んでみてください……
チャピル | 2018/08/09 22:36 | コメントする
[チャオの書更新]スマホ完全対応したよ
おわた。つかれたー。
なんと2ヶ月かかりました。
わーお。

すいません。ちょっと愚痴っぽくなりますけど、今回自分はチャオの書の管理人に向けて言いたいことがいっぱいあるんですよ。

なんでこんなにページするあるんですか!!!600なんて聞いてないですよ!!!
しかもなんでページ毎にレイアウトがちょっとずつちがうんですか!もうちょっと統一しろよ!
今時古くさい技術ばかり使いやがって!SSIとかPerl4とか!思い出すのに苦労したわ!!
「保有シリーズの設定」ってなんですか!そんなめんどくさい機能付けんなよ!
「チャオ$ミリオネア」ってなんですか!なんであのページだけあんなに黒いんですか!

……このサイト作った人は絶対にアホです。間違いない。
チャピル | 2013/01/14 02:54 | コメントする
久々に来てみたら進化してて驚きました。
これからもがんばってください。
テシウス | 2013/01/30 21:13
お疲れ様です
とても使いやすいです
raven | 2013/05/01 10:10
ダークハシリハシリチャオってどうやって作るんですか?
チャピル | 2013/07/27 02:56
最近ソニックアドベンチャー2再プレイしたけど、チャオの基本すっかり忘れてたので助かりました!!
お疲れ様です!!
チャオファン | 2015/06/25 18:39
スマホでもとっても、見やすくなってます!
早くチャオが主役のゲームが出て欲しいですね。
チャオ〜 | 2016/03/08 05:06
久しぶりに覗いてみたらスマホに対応していて驚きました笑
今更ですがお疲れさまでした!
チャピル | 2016/10/24 01:25
SA2B久しぶりにやってチャオ育てようとおもってこのサイトに寄ったらサイト更新されてて嬉しかった。管理人さんありがとうございます。
チャピル | 2018/03/14 00:08
久々にSA2Bをプレイしてチャオ育成にハマりました。
チャオの書がスマホ対応して感動しました!ありがとうございます。
チャオ | 2018/03/20 23:11
久しぶりにやっていて癒されてます。
まさひろ | 2018/06/17 15:58
[チャオ研究]「ウン」と「チセイ」の研究
チャオのプチガーデンって英語でなんて言うんだったっけ?
……というどうでもいい疑問が出てきたので、海外のチャオサイトをうろついていたら、全く別の記事を発見してしまったので紹介します。

チャオの「ウン」と「チセイ」に関する話題です。

http://chao.hippotank.com/sa2b/rumours
を見てください。ざっくり訳すと
「ウンとチセイは小動物で2メモリ、カオスドライブで4メモリ上がる。これらはチャオレースの落とし穴とパズルのゾーンでのみ効果があり、こける頻度には影響しない」
みたいなことが書いてあります。

コミュニティの調査で判明した、みたいなことも書いてありますが、そのコミュニティの会話までさかのぼって調べたわけではないので、どこまで本当か分かりません。

こちらのページでは、遺伝子についても書かれています。
http://chao.hippotank.com/sa2b/genetics
「ウン」「チセイ」は、swimやflyと同様に、アビリティのみが遺伝するみたいです。
また、「好きな木の実」も他の遺伝子と同じように(メンデルのモデルで)遺伝すると書かれています。ほんとうかなあ?

海外の方が研究が進んでいると、なんとなく悔しいですね。いや、もちろん日本の方が進んでる部分もあるのですが。
チャピル | 2012/12/02 01:47 | コメントする
すいません間違えました。
小動物の場合は、ウンとチセイがどちらも2メモリあがる。
カオスドライブの場合は、さらにウンが4メモリあがる
と書いてあります。

……えっと、つまりカオスドライブはウン+4、チセイ+2ってことでいいんですかね?
チャピル | 2012/12/02 01:51
お久しぶりです。なんとなくチャオの書のページ開いたらトップページが変わっててびっくりしました。


遺伝の法則ってなんとなくそれっぽいですよね。というか私は「ウン」と「チセイ」にそもそもアビリティがあることを知りませんでした。

「ウン」と「チセイ」のアビリティって上げようがないですよね……、いえ、いつまで経ってもパズルを解けないチャオはいない気もしますけど。
紫苑 | 2012/12/02 09:53
ってことはチャオレースで良くパズルのところで間違うダークカオスやヒーローカオスのチセイは限りなくひくいってことになるんですかね?
チャッキリ | 2012/12/02 16:57
きのこあげまくったら妙に賢くなったんですけども。
細かい検証はしてないです。どこかの日本語のサイトで見かけた記憶が‥
HAL | 2015/05/04 07:11
[ウェブやPC]いろはのもう一つのねらい
「育成いろは」のコーナーは、地味にスマホ対応を始めています。というのも、今すでにチャオの書のアクセスのうち4割がスマートフォンから来ていて、これは対応しないとまずいなと、今更ながら気付いたわけです。

でも、今後はタブレットやスマートテレビなど、さらに対応すべき端末が増えていくことが予想されているので、正直どうすべきか迷いますね。
機種が増えるたびに対応していたのでは、労力がかかりすぎて、維持できなくなってしまうかも……

チャオはもはや日陰者ですが、最近のように移植されたり、話題になったりすることもあります。そんなときに、昔の仲間と出会える場所を残しておきたい。
そんなことを考えながらサイトを管理しているのですが、如何せんウェブは流動的なので、ずっと放置しているとすぐ古くなってしまうという問題があります。

このあたりが、ウェブという若い技術が立ち向かっていくべき課題なのかなと思います。
チャピル | 2012/11/13 23:15 | コメントする
これからも増えるであろうチャオラーのために頑張ってください!
R-66Y | 2012/11/18 23:51
以前までいた人はあまりみないですね
やはり長い間更新していないからですかねぇ
チャッキリ | 2012/11/26 19:04