チャオ画像掲示板

• 闇の取引所のタマゴとアビリティについて

いーがる 19/03/04 18:57

HD版での検証です。
    闇の取引所のタマゴから生まれるチャオのアビリティについて調べたところ、どうやら購入する前からアビリティは決まっているようです。
    ただしこれはどのキャラクターで入ったか、どのガーデンで孵化させたかによってパターンが変わるようで、ガーデンに入った時点でアビリティが確定します。
    また、複数のタマゴが入荷されている時、いずれのタマゴを購入してもアビリティは同じパターンになります。
    私の検証結果を載せておきますので、参考になれば幸いです。N=チャオガーデン H=ヒーローガーデン D=ダークガーデン
    BCCCE ソニックN
    ACDEB テイルスN
    BBBBB ナックルズNルージュN
    ECDCE シャドウN
    DDDCD エッグマンN
    ACDCD ソニックH
    EADBC テイルスH
    BEDCA ナックルズHルージュHソニックD
    CCCDD エッグマンH
    CDAEB シャドウH
    CBDEA テイルスD
    BDBBD ナックルズDルージュD
    BDCEA シャドウD
    BADEC エッグマンD

ここから追記です
    検証を重ねてみました。
    複数のタマゴが入荷されている場合、1個目の卵を購入、孵化させた後、続けて他の卵も購入し、同じガーデンで孵化させます。すると1個目とは違うアビリティが選ばれる訳ですが、このアビリティもまた乱数ではなく購入前から決まっているようです。
    では違うガーデンでかえすとどうなるか、ですが、なんと上述の検証結果と同じアビリティになります。
    またアビリティだけでなく、チャオの表情までも決まってしまうようで、シャークマウスを狙う場合、アビリティは捨てなければならないようです。
    しかし、欲しいアビリティのチャオと欲しい表情のチャオが同じキャラクターであるならば2個のタマゴをそれぞれ決まったガーデンでかえすことで一挙両得が可能です。私の場合、ルージュDがシャークマウス持ちだった為、
    ルージュでオールB持ちをチャオガーデンでかえし、その後シャークマウス持ちをダークガーデンでかえす、ということができました。

• Re: 闇の取引所のタマゴとアビリティについて

チャピル 19/03/05 22:16

面白いですね。
    タマゴの時点ではアビリティは決まっておらず、孵化したガーデンによって決まるというところが特に。
    もしかすると、初期タマゴは繁殖によって生まれたタマゴと区別されているのかもしれないですね。

詳しく検証して頂きありがとうございました。
    発売から16年も経ってこんな事実が分かるとは思いませんでした。