チャオ画像掲示板

• チャオの表情の遺伝について

いーがる 19/03/09 10:15

確信はないのですが参考程度に。
    HD版での確認になります。
    チャオの表情にもおそらく2つの遺伝子があり、口のないものは優性、その他の特殊な表情は劣性である可能性があります。
    この間、偶然生まれた波口チャオと口なしチャオで何度か交配させましたが、そのどれもが口なしで波口のものは生まれませんでした。それで最終的には2匹のチャオを残すことにしました。
    しかしそのチャオ同士で交配させてみたところ、体感的に波口チャオが生まれる回数がぐっと上がりました。1/4以上はあるかと思います。
    ここからチャオの表情にも遺伝子が組み込まれているものだと推測しています。表情は生まれた時からおすましだったりシャークマウスだったりしますが、初代は基本的にランダムで発現遺伝子と隠れ遺伝子の2つ、口のない遺伝子は優先して発現する、というのが主な推測です。
    シャークマウスの子がいるので近々同様の方法で狙って繁殖させてみようと思います。

• チャオの表情の遺伝についての詳細な推測

いーがる 19/03/09 10:32

通常、波口は交配でも一定確率で起こる表情です。(海外サイトがソースです。)いわば突然変異ですね。
    波口が劣性遺伝子と考えた場合、口なしを差し置いて発現するわけですから、発現と隠れ両方が波口遺伝子となるでしょう。
    もう片方は以前から口なし同士で交配を続けていたので隠れ遺伝子までも口なしになってる可能性大です。
    そのチャオで交配するのでほぼ確実に優性:口なし、劣性:波口 となり、口なしチャオが確定します。
    優性:口なし 劣性:波口のチャオ同士で交配させた場合、1/4の確率で、プラス突然変異でもう少し大きな確率で波口が生まれるものだと思いました。

• チャオの表情の遺伝について その2

いーがる 19/03/12 21:26

続けてみました。
    シャークマウスと口なしのチャオを交配させました。1匹目は口なし、もう1匹は波口の子が生まれました。
    そしてこのペアで交配を繰り返した所、口なし、おすまし、波口の3種類が生まれました。口なしの子は予想通り多く現れ、シャークマウスは出ませんでした。
    最初の口なしの子は長らく口なし同士の子で交配させ続けてきたため、隠れ遺伝子も口なしである可能性が高いです。なので恐らくシャークマウスのチャオの隠れ遺伝子におすましが入っていたのかもしれません。
    推測の型には一応ハマっているので引き続き検証していきたいと思います。

• チャオの表情の遺伝について その3

いーがる 19/03/13 14:07

一度波口のチャオとシャークマウスのチャオを交配させてみた所、こちらも口なしチャオが生まれるのを確認しました。
    どうやら優先して起こるのではなく、遺伝とは別に一定確率で口なしになるんだと思います。
    次はおすましの子で検証を続けていきたいと思います。

• チャオの表情の遺伝について 結果

いーがる 19/03/19 19:12

しばらく粘ってみましたが、どうにも口に関しては遺伝性はみられず、口なし、おすまし、波口の3種しか出ませんでした。シャークマウスに関しては、"同じシャークマウス同士のチャオで交配させてもシャークマウスは生まれない"という事実が発覚し、こちらも驚愕しております。
    海外のサイトではどうやら返し方で決まるような書き込みが見られたので、遺伝とは関係ないという結果で間違い無いと思います。
    ではここらで閉じさせて頂きます。参考になれば幸いです。

• Re: チャオの表情の遺伝について 結果

チャピル 19/03/23 23:07

研究報告ありがとうございました。
    個人的には、タマゴの孵し方で変わるという海外サイトの記述は眉唾だなあと思っています。そんな単純ならすぐわかりそうなものなので。

昔の公式掲示板のログも調べて見たのですが、口の遺伝について詳細に調べたものは見つかりませんでした。
    ただ、目の遺伝については調べている人がいました。なにかしら法則はありそうなのですが、口と同じく親の持っていないパターンが出ることもあってよくわからないという結論に至っていました。

目と口の遺伝は似ているところがあるように思います。
    ただ、目は進化で変わるというところがあるので、ちゃんと調べようとするともっと面倒になるかもしれませんね……