チャオ画像掲示板

PS3版の解析 チャオの色編

ぐれい 17/01/23 21:45

はじめまして!

只今PS3のメモリ領域にアクセスできる環境がありまして、今更かもしれませんがPS3版SA2HDのチャオ関連の解析をある程度やってみたので、色々と参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

まず手始めにチャオの色図鑑ですが、これはこのサイトに書かれているデータでほぼ間違いなく、4種類のスイッチの組み合わせで色が決まっています。

画像は全てニュートラル、ノーマルタイプ、ノーマル2次進化のチャオです。
基本の色番号が0~255まであり、通常見られるのは13番の黒までだと思います。
14~255は、透明、半透明、色つき透明などがまばらに配置されており、たまに出現する透明チャオなどは何らかの理由でこの領域が発現するのでしょう。

次に単色スイッチです。
これがいわゆる「ピュア遺伝子」ですが、OFFでピュア/ハーフ(模様あり)、ONで単色(模様なし)になります。

次に「ツヤ遺伝子」のスイッチ。
これがONの状態で、単色スイッチもONだと普通にツヤ状態になりますが、単色OFFだと「ツヤピュア」や「ツヤハーフ」ではなく発光したような特殊な色合いになります。
これは他の方も書かれている通り、HD版のみの仕様もしくはバグで、GC版SA2Bなどではツヤピュアやツヤハーフになるであろう状態です。
あれこれ試してみましたが、PS3版ではやはりツヤと模様が同時に発現したような見た目にはなりません。
すべてこの発光状態です。(色番号によって多少の色差はある。)

あと「完全白ピュア」と呼ばれる状態は、画像一番上の左から2番目(00番(無色)の単色ON)ですね。
画像のように、ニュートラルノーマル成体だと04番の水色とほぼ区別がつきませんが、コドモは白っぽく、ダーク寄りで赤みがかります。

次の投稿でジュエル系を見ていきます。

添付画像