チャオ画像掲示板

PS3版の解析 カオス進化について

ぐれい 17/01/23 23:31

カオス系チャオに進化させるためには色々な条件が揃わなければなりませんが、正確な条件をまとめておきます。

 1.転生回数2回以上
 2.幼体時に小動物を全種与える。
 3.ノーマルタイプになるよう能力バランスを取る。
 4.「幸せ値」が81以上。

です。

チャオにはキャラ別の好感度の数値とは別に、全キャラ共通の好感度というか「幸せ値」のような値があって、これが81を下回っているとカオス進化しませんでした。
この数値は-100~+100の間で増減、転生後も引き継がれます。

産まれた時は±0から始まり(試行してみたところ、恐らくタマゴの孵し方で変動などしない。)、増減の条件は

 なでる、だっこ、新しい木の実をあげる、小動物やカオスドライブを与えるなどして「ハートが出たとき」+1
 「食事中に木の実を没収」-1
 「放り投げる」-5
 「攻撃」-30

です。
嫌いな木の実をあげた時や、空腹で勝手に木の実を拾って食べた時などは増減ナシです。

この数値が成体進化時に+81以上無いとカオス進化しません。
ちなみにチャオの転生/死の境目は、寿命時にこの数値+51以上/未満です。

さらに余談ですが、転生回数の上限は65535回で、それ以上はカンストせず0回にリセットされます。
つまり転生回数65536回目と65537回目のチャオはそれぞれ0回、1回扱いなのでカオス進化できません。
通常まずありえないので気にしなくていいですがw

幼体チャオは何をどうしても(無理やり寿命を尽きさせても)死にません。
この場合、成体になった瞬間に力尽きますw

これら以外にも何か気になることなどあれば質問、疑問などOKです。
大方の状況はメモリ書き換えですぐ再現できますので。

個人的には繁殖期周りの謎も解きたいですね。相性の条件とか。