チャオ画像掲示板

Re: Re: PS3版の解析 チャオの色編

ぐれい 17/01/25 10:19

見ていただいてありがとうございます。

>こういう記事が上がると、正義感を振りかざす人が現れないか心配になります
確かに手法が少しグレーだったり、チャオを完全にデータとみなしたような検証なので多少なり後ろめたさもありますが...
マズそうであれば削除も可です。

>唯一よく分からないのは、ジュエル×ツヤ のくだりです。
>この組み合わせは、ゲームキューブ版だと透明チャオや半透明チャオになるところです。
そういえばそうでしたね。
このPS3の14番以降の色は、ほとんどが完全透明、たま~に無色(黒?)半透明、更にたま~にカラー半透明(それも緑系多めなど偏っている)だったりで、法則性などあまり見られずよく分かりません。

GC版の半透明系も、親の色と子の色の見た目が一致していなく(例えばツヤ水色からはツヤオレンジハーフ透明が生まれるなど)、妙な遺伝をしますよね。
あと半透明系は基本すべてツヤなんですね。PS3で見られる透明系はツヤ無しです(ツヤにすると透けずに実体化する)。
元々この透明系周り自体が例外的な処理っぽい気もしますね。

>まあ、2回転生させた時点で幸せ度が81を越えてないケースが稀だったんでしょう。
幸せ値は「転生に成功している」と「小動物21種を与えた」の時点で、イジワルしなければ最低でも72以上確定です。
まぁ余程のことが無い限り81は勝手に越えますねw
ただし、100が上限であり、チャオを攻撃すると一気に-30するので、カオス進化直前に一度でも攻撃してしまうとその瞬間から条件外れます。
もし攻撃してしまったらすぐに11回以上ハートを出せばOKですね。

>性格の遺伝とか、ウンとか、チセイとか、やる気とか
性格や好みも今の所は好き勝手に変更などはできますが、そのあたりのデータは少しゴチャっとしてて一体何を表してるのかまだ不明点が多いですね。

運、知性、やる気ですが、基本の4能力&スタミナの後ろに同じような法則で数値が3つ並んでいるので、恐らくこれがその3能力に対応してると思います。
ゲーム画面上では確認できないですが、一応アビリティもレベルも内部では存在しているようです。

HD版では上げ方が不明とされている運と知性ですが、それらしき数値は小動物を与えた時にそれらしく上昇していました。
大幅に上げてみると確かにビックリ箱も置き物運びも難なくクリアしますが、落とし穴だけは結構引っかかるようです...

ちなみにカラテのやる気に関しては、現在SA2Bパックを導入してないので全く確認できませぬ(;´д`)

>知ったところでどうしようかという思いもあり……正直あんまりモチベーションは高くないです。おまかせします。
今更感ありますしね...w
まぁしばらく自己満で解析してみますので、また発見があればボソッと投下しに参るかもです。

現存するサイトではここが一番熱心にチャオ研究されていると思われましたので、まぁこんな解析もしてみたからここに残しておくよ~くらいの感じでした。

長々と失礼しました。
ありがとうございます!