チャオ画像掲示板

チャオの表情の遺伝について

いーがる 19/03/09 10:15

確信はないのですが参考程度に。
HD版での確認になります。
チャオの表情にもおそらく2つの遺伝子があり、口のないものは優性、その他の特殊な表情は劣性である可能性があります。
この間、偶然生まれた波口チャオと口なしチャオで何度か交配させましたが、そのどれもが口なしで波口のものは生まれませんでした。それで最終的には2匹のチャオを残すことにしました。
しかしそのチャオ同士で交配させてみたところ、体感的に波口チャオが生まれる回数がぐっと上がりました。1/4以上はあるかと思います。
ここからチャオの表情にも遺伝子が組み込まれているものだと推測しています。表情は生まれた時からおすましだったりシャークマウスだったりしますが、初代は基本的にランダムで発現遺伝子と隠れ遺伝子の2つ、口のない遺伝子は優先して発現する、というのが主な推測です。
シャークマウスの子がいるので近々同様の方法で狙って繁殖させてみようと思います。