責任者挨拶
チャオを愛する全ての人たちへ、この文章を捧げます。
チャオがこの世に初登場したのが、ドリームキャストで1998年12月23日に発売されたゲーム「ソニックアドベンチャー」。
その奥の深さと魅力で、チャオはたちまち大人気のキャラクターとなりました。
それは、公式BBS「チャオのBBS」の繁盛ぶりからも証明できることです。
(本編であるソニックのBBSよりもページ数が多くなりました)
そしてそれは、独特の文化と伝統を生み、現「CHAO BBS」に受け継がれています。
さて、「ソニックアドベンチャー」発売から2年半後、2001年6月23日、続編「ソニックアドベンチャー2」が発売になりました。 この中でヒーローチャオ・ダークチャオが初登場し、チャオの魅力が一気に広がりました。
さらにその半年後の2001年12月20日、プラットフォームをゲームキューブに移し、「ソニックアドベンチャー2バトル」が発売。
「DC版からの最大の変更点がチャオ」と言われる程、様々な新要素が追加されました。
チャオカラテや闇の取引所、ゲームボーイアドバンスとの連動、様々なレアチャオのイベントでのダウンロード・・・
しかし、(これはあくまで個人的な考えですが)ゲームキューブへのプラットフォーム移動の最大のポイントは、 今まで任天堂のゲームしか知らなかったような子供たちが、チャオという無限の魅力にはまってくれたということだと思います。(※)
この署名運動本部のメンバーの大半は、ゲームキューブで初めてチャオに出会った人たちです。
それ以外にも私は、ゲームキューブでチャオに出会いはまった人を、たくさん見てきました。
だからこそ私達は、チャオの魅力を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。
しかし現状は、ソニックアドベンチャー2バトルの発売から現在までおよそ5年半の間、新要素のあるチャオ育成ソフトは出ていません。
(初代「ソニックアドベンチャー」のGC移植版である「ソニックアドベンチャーDX」が発売されましたが、チャオ育成機能はあれど新要素はありませんでした)
この間、ソニックシリーズのゲームソフトはたくさん発売されています。
そして、「CHAO BBS」は現在も繁盛しています。
なのに、何故チャオだけ置き去りにされているのでしょうか。
私たちは、この理不尽な現状を打破すべく、署名運動を開始することに踏み切りました。
最終的な目標は、「セガ・ソニックチームによる、現在より進化したチャオ育成機能のついた新作」。
正直、すぐにたくさん署名が集まるとも、すぐにチャオ育成ゲームが発売されるとも思ってません。
だからこそ、腰を据えて、じっくり取り組んでいきたいと思います。
場合によっては数年、またはそれ以上かかるかも知れません。
でも、これは私の個人的な意見ですが、目標が達成されるかどうかではなく、大事なのは署名運動をしたという事実だと思います。
「ソニックアドベンチャー2バトル」が発売されてから5年。それでも、まだこれだけの人が、チャオを愛して、署名に協力してくれた。その事実だと思います。
そして、そのそれぞれの想いが、少しでもセガ及びソニックチーム様に届いてくれれば、幸せだと思います。
最後に、この署名運動を始めるキッカケになったあるチャットでの何気ない私の戯言に付き合って下さり、ここまで手伝ってくれた皆様に、厚く御礼申し上げます。
2007/4/2 ホップスター
- ※注 ^
- もちろん、任天堂を否定している訳ではありません。私もドリームキャストでチャオにハマる以前は、ポケモンやカービィにはまっていた普通の子供でしたし、今でも大好きです。