つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]ソニアド2バトルへの不満点
昨日、思った、ちょっとしたこと。
発売して5年半も経つゲームに、今更こんなこというのもあれですが(苦笑)

1.サラウンド対応になってほしい
昨日の2枚目の写真で、チャオがタンバリンを演奏しているものがありますが、あれを撮るのに苦労しました。
ガーデン内での音が、どの方向でなっているのか、耳で聞いても分からないというのは痛い。探し回らないといけない。
サラウンド対応とまでは行かなくても、せめて遠ざかったら音量絞るとか、出来ませんかねぇ。

2.ヒントが少なすぎる
こうしてチャオ関係のホームページを見ているような人にとっては、もはや常識でしょうけど、それ以外の人たちにとって、チャオ育成のハードルが高い。
せめて色枠の説明ぐらい、チャオの寿命の長さも、ないですし・・・
繁殖でいろんな色が生まれることとかも、説明ないですし・・・
この状況でいったい誰が、チャオの奥深さを感じられるんでしょう(苦笑)

3.ヒーローサイドの最初の台詞
「捕獲したハリネズミの状況を報告せよ」
この「捕獲した」で、かなり損していると思うのは、自分だけ?
人間とハリネズミが対等であるという世界観が、最初に説明されてないと、ストーリーがただの逃亡動物の話にみえてしまうような気が。

4.ちょっとしたしぐさ
たとえばチャオが壁にぶつかったり、演奏中のほかのチャオの前を素通りしているのは、なんだかなあ。
ソニック、だっこしたときぐらい、ちゃんとチャオの顔見ろよ(苦笑)

とまあこんなかんじです。
トップの投票に載っけてる2、3の問題は、で解決できるような気がする。
チャオの種類も知られてないだけで、相当多いと思いますよ。

あと、英語音声が・・・;;
(あんなのかいろ君じゃないやい)
チャピル | 2007/03/14 22:42 | コメントする
4はかなり同意ですねー。
チャオ同士でコミュニケーションもっととってくれると絶対面白いですよね。
あと泳げないチャオが何度も池にダイブしておぼれたりするのがうんざりです。
泳げるようになるとそれはそれでずっと水から上がってくれないですし。
itsuki | 2007/03/20 00:47
↑ひとつ間違い。3で解決ではなくて、2で解決ですね;;

>itsukiさん
毎度どうもです。
ゲームとして、仕方がないのかも知れませんが、絶対にもっと、「らしさ」を追求して貰いたいですよね。
言い出すときりがないですが、チャオ同士のコミュニティは、以前から、もっと頑張ってもらいたいと思っていました。
たとえチャオ語でわけわかんなくてもいいので(笑)
チャピル | 2007/03/21 18:22