つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]新作ぞろぞろ
巷じゃどうも、ライダーズの続編が日本でも発売されることが明らかになったそうじゃないですか。
海外でのライバルズ2や、PSUやNiGHTSも含めてしまうと、1月までほぼ毎月新作が出るわけですな。
これだけあるなら、チャオがちょっとは登場しててもいいだろうと、調べてみたら案の定、ライバルズ2のストーリーがチャオ関係だそうです。
PSP・・・(TT)

やはりシステムの大部分を流用できる続編というのは、開発が早いんだろうなと、改めて感じさせますね。
例えばチャオの続編を作る際に、追加機能をつけてもろもろ調整するだけだったら、あまり苦労はないはずですが、その場合問題になるのが、データの互換性、それとA-LIFEでは機能を追加しても、それほど目新しさがないということ。
ソニアド2で行われた属性の拡張では、本編依存も招きましたし、数的には、これぐらいの進化タイプが限界ではないかと思います。(ソニアド1からシステムを一新したソニアド2や2バトルを引き合いに出すのは、今回の例として適当ではありません。が、進化システムだけ見れば、追加機能ということができる程度の改めだと思います。)

投票コーナーでの希望調査を引き合いに出させてもらいますが、「チャオの種類を増やす」以外の解答は、従来システムの煮詰めに近いものであり、ちょっと想像してみると分かると思いますが、「チャオの種類を増やす」以外の項目が十分に満たされた新作が出たとしても、それが従来から進化したシステムであると言えますか?
自分は、それはあくまで二次進化ぐらいのものであり、一次進化と呼ぶには到底及ばないと考えています。

つまり、チャオ新作を今までの延長線上に置くとすると、「チャオの種類を増やす」以外の目新しい進化の方向性を、考える必要があるかと。
それも、今までから見て無理のない、面白い追加機能でないと。
これまでセガは決まって、3作目では理解しがたい追加機能をして、失敗してきました。(ソニヒやソニバンス3のパートナーとか)
だから、「面白くって目新しい」を念頭に置いた上で、アイデアを自分たちで考えてみても、いいんじゃないですか?

しかし残念ながら、チャピルの考えられるのはこの辺までで、久々に長文を書いて頭が痛くなってきたので、終わりにしておきます。
よくこんなつまらん文章を読み切った!あんたは偉い!
チャピル | 2007/09/07 21:57 | コメントする
新作とてもたのしみです。チャオ最高〜!
青チャオ | 2007/09/08 09:35
新作楽しみです。
それと、そのライダーズの続編と言うのはWiiですか?それともPS3ですか?
ヴァイズ | 2007/09/08 18:11
Wiiですよ。1月発売予定ですよ。
http://www.inside-games.jp/news/233/23364.html
略称として、チャピルはソラシューを提唱いたします。
チャピル | 2007/09/08 18:17
Wiiですか。
おっしゃー!!!
ぜってー買うぞー!!!!
Sみどり「 | 2007/09/08 18:29
さて、これは署名運動責任者として反応しなきゃ怒られそうなので(?)。
ただのPSU廃人やってる訳にもいきません。

ちょっと前にとある人が指摘してたんですけど、事実上ソニアド2バトルでチャオのシステムは限界に近づいてるんではないかと。
もちろん1から完全に焼き直せばまだまだ新しい方向性へと向かえるのでしょうけど、果たしてそれで私らみたいな既存ファンの支持は得られるのか、新規ファンの獲得になるのかといえば当然未知数。

そう考えると、「手詰まり」状態の中で、チャオ育成の新作が出ないのはある意味当然の帰結なのかも知れません。

で、です。
次にでるチャオ新作って、ぶっちゃけそんなに新要素いりますかねぇ?
チャピルさんが引き合いに出したアンケートでも「何でもいいから早く出せ」がトップな訳ですし・・・(苦笑)

個人的には「2バトル+α」ぐらいなもんで十分じゃないかと。
「目新しい進化」は、その次ぐらいでも遅くはないと考えてます。

キャラクターとしての長期的戦略(見る人が見たら思いっきり下らない話ですが)を考えた時に、DX以降4年以上も育成可能な新作が出てない以上、「まずは出す」ぐらいがちょうどいいんじゃないかと。

極論、とりあえず2バトルの育成機能だけ切り取ってタッチペンでなでれるようにしてDSで2800円ぐらいで出せば私らは(とりあえず)満足するでしょうし、ソニチだって開発費はあまりかからないでしょうし。

とまぁ、具体的な話をすると意味も無く長くなる上に頭がこんがらがるのでとりあえずこの辺で。
ホップスター | 2007/09/08 19:07
こちらに顔を出すのははじめてですね。

チャオの新作でるんですか!
とっても嬉しいいいいいいいいぃっ!
あと失礼ですけど、「http://www.inside-games.jp/news/233/23364.html」が検索してもでないんですけど・・・・・
パシリん | 2007/09/08 22:23
チャピルさんの意見に同意です。
あえて追加するとすれば・・・。
ピニャータのようなシステム、
(ちょっとケンカしたり、
 お庭を広げたり、家を建ててあげたり)
あるいはぶつ森のようにリアルタイムで
(寿命調整の必要がありそうですが)
季節が移り変わり、
寒さに強いチャオ、暑さに強いチャオ、
などがいると楽しいかもしれませんね。
あくまで妄想ですけども(苦笑)
。 | 2007/09/09 18:13
>ホップさん
んー、確かに一理あります。
ただ「目新しい進化」が起こるという「その次」を期待していいのか、今の自分には、そこがちょっと不安です。
悲観的かも知れませんけど、2バトルがでてDXが出て、似たようなシステムの次のが出て、そしてチャオの歴史は終わった。
なんてことになるのは、本望ではありません。
もちろん、きちんと続けてもらえるという前提の上であれば、それも構わないわけですが・・・

>パシリんさん
それはホームページのアドレスなので、ブラウザのアドレス欄とかに入力してくだしあー。
チャピル | 2007/09/09 19:11
ううーむ。

>2バトルがでてDXが出て、似たようなシステムの次のが出て、そしてチャオの歴史は終わった。

よりかは、そっからさらに続く方が確率高いと思いますけどねぇ。
何年も前のと大して変わらないのを出して終わり、というのはさすがにないと思いたいですし。

それよりも「DXが出て終わり」という可能性の方が以下省略。
ホップスター | 2007/09/10 03:21
>チャピルさんへ
返信遅れてすいません。ありがとうございます。
ヴァイズ | 2007/09/11 19:11
ぐはぁ・・・陸上でチャオを育てる時間がぁ・・・いろんな雲がライカとかに・・・
青いハリネズミ | 2007/09/14 19:25