つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ゲーム全般]チャオラーのための易しいNiGHTS A-Life入門
ソニチゲームのA-Lifeの歴史について、簡単におさらいしておきましょう。
チャオが初登場した「SONIC ADVENTURE」の発売が、1998年12月23日。ハードはドリームキャストでした。
それに対し、「NiGHTS into Dreams...」が発売されたのは、1996年6月5日。
このときのハードは、セガサターン。
従って、ナイトピアンはチャオに対し、およそ2年と半年先輩というわけです。

さて、NiGHTSのA-Lifeと聞くと、多くの人はこんなのを連想するのではないでしょうか。
ナイトピアン
そのイメージは、おおむね間違っていません。
彼らはナイトピアン、普通の場合、ピアンと省略して呼ばれる生命体です。
NiGHTSのA-Lifeのメインは、この連中です。

ピアンはステージの中にぞろぞろいて、いつでも好きな時にふれあうことが出来るようになっています。チャオガーデンに行かない限り、決して育てられないチャオとは、かなり違いますね。

ただし、ピアンに対してプレイヤーが出来ることは、あまり多くありません。
Wii版NiGHTSの場合、えさを与えてやれたり、だっこしてやれたりするぐらいです。
一応個別にパラメータがあることはあるようなのですが、それらは見ることは出来ませんし、スタジアムのようなものもないので、あまり意味がないとも言えます。
小動物を与えないと、大して表情を見せてくれないチャオに比べ、ピアンの行動パターンは、最初から非常に豊かです。
公式サイトの「今日の一枚」のコーナーを見れば、良く分かりますね。

しかし、これだけではありません。チャオとNiGHTS A-Lifeの最大の違いは、生物の種類が一つだけではないと言うことです。
ナイトピアンと対になる生物として、ナイトメアンというのが存在します。
正確には、サードレベルのナイトメアン達なのですが、やっぱり略して、メアンと呼ばれます。

で、このメアンというのは、要するに敵です。雑魚敵です。
ただプレイヤーがステージを普通にプレイしている間は、敵と捉えてもらって間違いないのですが、そうでないときには、彼らはA-Lifeとして重要な役割を果たします。
そう、捕食者です。

たちの悪いことに、メアンはピアンを食べてしまいます。対するピアンは何も抵抗できませんので、プレイヤーがメアンを倒さないと、ピアンはやがて滅びてしまいます。
信じられませんが、しかし逆に、メアンをピアンのいないところに放置しておくと死んでしまうのもまた事実。
ピアンを愛するのも、メアンを愛するのも、あなた次第なのです。
チャピル | 2008/01/13 20:04 | コメントする
メアンですか・・・
良かったらメアンとやらの画像も見していただけないでしょうか?
白い影 | 2008/01/15 22:01
うーん、メアンは色んなのがいるので、紹介しきれず端折ったのですが・・・
前作のものでよければ、こちらをどうぞ。
http://nights.sega.jp/nights1/chrs/maren/maren.html
チャピル | 2008/01/15 22:48