つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオの書更新]チャオ辞苑 第三.五版について
どうもチャオラーの皆さんこんばんわ。ソラシュー&五輪DS発売前夜ですね。
2008年一念発起!って方は多かったんではないかと思われますが、その一念発起が、チャピルにはどうやら今頃になって現れているようです。
サイト更新に燃えています。というわけで、チャオ辞苑第三.五版の話です。

当初は第三.二版とする予定だったんですが、ちょい更新点が増えてきたので、一気に三.五まで飛ばしてしまうことにしました。
ソフトウェアのバージョン番号的に増えていくです。

一番の変更点は、データ集の他のコンテンツとの連携が増えることですね。
例えば小動物の項目を見た時でも、今までは色枠と仕草ぐらいしか分からなかったのが、「小動物〜」のようにスキルやパーツが分かったり、また「小動物〜」へのリンクも張られて、他の小動物との比較もしやすくなったり。
本当はその逆のリンクもしたいのですが、出来るかどうか、まだちょっと微妙です・・・
また、さりげなく英語表記もつくことになりました。和英辞典としても是非。

今回は週刊チャオライブラリーや、ナイツ裏サイトの製作で培った技術が生かされました。ページ数が増えてきたら、やっぱりシステムを作るか何かした方がいいですね。
特にナイツ裏サイトに用いているMODxはとても面白いです。汎用性があるので、チャオの書みたいに更新の仕方を忘れることもなさげです。
チャオの書にも、もうちょっと見習って欲しいものです。すぐ忘れます。
チャピル | 2008/01/16 21:37 | コメントする