つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[複数ジャンル]ソニックチーム、チャオ、青い大洋
日記にコメントがやたらとたくさん付くのが驚きです。
夏にチャオラーが増加する傾向にあるとはよく言われますが、その前兆でしょうか。
まあ、あれです。質問などは掲示板でやっていただけるとありがたいです。あまり日記に関係のないコメントがつけられていくのを見ると、微妙な気分にさせられます。


と、それはさておき、今日のテーマはソニックシリーズにずっとチャオが登場していない件について。
なんだか下の方でこれらに返事すると約束してしまったので書きますよ。ええ、書きますとも。


なぜソニチがチャオ育成を切り離してしまったのか、その理由は定かではありませんが、いくつか思い当たるところがあります。
ここでは、大きく2つを取り上げたいと思います。

まず1つ目は、続編からの脱却。
ソニチのよいところでも悪いところでもありますが、彼らは単純な続編を決して作りたがっていないように見えます。必ず何か、新しいフィーチャーを取り入れようとしている。
それが例えばヒーローズのチームアクションであったり、ライダーズSSSのグラビティなんちゃらであったり、あるいは・・・例を挙げれば枚挙に暇がないほどですが。
チャオラーの中でも、現在のチャオのシステムは完成していると唱える人は数多くいます。完成したものに対しては、ソニチは興味がないのかもしれないのだと。これが1つ目。

2つ目は、マルチプラットフォーム展開。
育成ゲームの楽しさの要素の一つとして、他人と育てているものを交換する、などといったコミュニケーションの要素があると思うんですが、マルチプラットフォームは、そのための敷居を高くします。
メモリーカードを持っていっても、機種が違えば交換できないのですから。これは大きな欠点です。
オンラインなどで強引に実現することもできなくはないでしょうが、一般的ではない。
そこで、ソニチがそのような制約のある道は避けて、チャオ育成より本編にこだわろうという考えになるのも、十分にうなずけると思います。


ソニックは硬派なアクションゲームで、セガの看板で、クールで、生意気で、ぷにぷにのぽよぽよではない。
かつてのソニックシリーズは、チャオがなくっても売れてたんです。だから、チャオを出すべき理由はソニチにとってそう大きくないはず。
チャオの続編を要望するのであれば、なによりもまずソニチの立場から見て考えるべきだと思っています。
我々ファンが「チャオは面白い」とだけいっても、それが売り上げという実績につながる確固たる証拠が無い以上は、いままでの路線を貫くでしょう。


近年のソニックシリーズの売り上げが落ち込んでいる原因について考えます。
これは想像するしかありませんが・・・何よりもまず、ブランド力の低下を思い当たります。
会話の中でゲームの話をするときに、ソニックの名前が挙がるでしょうか。
ブランドが失われた理由も考えます。ゲームが面白くないから?宣伝が足りないから?
ともあれ、ソニックブランドの価値は、特に国内で、もうゼロといってしまってもいいんじゃないでしょうか。
スマブラに出たからと言って、どこまでそれが回復したのかも怪しいです。

ええと、個人的にダメだったと思っているのがヒーローズ。
何がダメだったかというと、チームアクションの説明をするときに、唐突に12人のキャラクターが出てくるところがダメだった。
まるでキャラゲーでした。ゲーム性のアピールの前に、突然わけの分からないキャラクターがたくさん出てきたことで、余計な抵抗感を抱かせてしまったのでは?
シリーズ物にはなんとなく安心感があるものですが、それを損なってしまった。
ターゲットをファンに向けすぎてしまったのが、売り上げ低下につながったのではないかとにらんでおります。

今求められているのはおそらく、シンプルなソニックに違いありません。
17年もの歴史によって積み重ねられてきたものを、そろそろ積極的にそぎ落とさないと、新たなユーザを開拓できないぐらいになってきています。
そう、自分がソニックシリーズに取ってもらいたいのは、この流れ。


その中でチャオはどうなっていくのか?

チャオがソニック本編に対して圧倒的に有利なのは、やはりその「ゆるさ」
ゲームをする人の中にもライトな層というのが確実にいて、その前でチャオは、彼らを取り込めるだけの魅力を持ったキャラクター、ゲームだと信じています。
つまり、間口が広いということ。
ぱっと見たときに、この愛らしい生き物と遊ぶのだということが、容易に理解しうるのだということ。

ソニックシリーズはそろそろ、新規のプレイヤーを真剣に求めていくべきなんです。
そのための手段の一つが、チャオなんです。
チャピル | 2008/06/12 22:31 | コメントする
おおう、これはまさしく私が飛びつかなきゃ怒られそうなネタ!(蹴)
・・・ごめんなさい。飛びつきたいだけです。


最近のソニックにチャオが出てない理由となると、その2点になるのは概ね同意です。
そしてこの傾向はソニチのもう1つの看板であるファンタシースターにも言えることですがここで深く触れるのはやめておきましょう。
(おおまかにいえば、普通のRPGだった旧シリーズから一転ネトゲとして成功したPSO、そのPSOからの脱却を図ろうとして失敗(?)したPSU、という感じです。そしてPSOもPSUもマルチ展開)


>我々ファンが「チャオは面白い」とだけいっても、〜
とはいえ、それじゃあ「面白い」以外の売上を伸ばす根拠を示せ、と言われて今の私達に示せるかどうか。
ひょっとしたら、これが私達の最大の課題なのではないのでしょうか。
ただチャオが好きだから、では済まないところまで来ているのやも知れませぬ。
(…とここまで書いてチャピルさんは「ゆるさ」と「間口の広さ」という答えを提示してたことに気づく罠。)

近年のソニックが売れない理由として、単純にゲームがブランドだけで売れない時代になってきたから、と私は考えています。
続編やシリーズで苦戦してるのは決してセガやソニックだけじゃない。
逆に言えば、ゼロからだって口コミなり何なりで逆転できる可能性だってある訳で。
その好例が他でもないモンスターハンターポータブル。

…とまぁ簡単に感想を述べてみましたが、行き着くところは「ソニチがんばれ!」でしかないんですよねぇ。
結局のところチャオがセガソニチの版権物である限り、私達はソニチに依存しなきゃいけない運命な訳で。

今日はここいらで。
毎度毎度真剣な考察、大変参考になりまする。
ホップスター | 2008/06/13 00:44
ソニックのゲーム僕は何回も買っています。しかしヒーローズは、いままでのソニックのゲームとは結構違っていました。チームアクションなど今までに無いからです。なのであまりヒーローズはいまいちでしたね。

最近チャオの出てない理由、の二つの点、僕も同意ですね。自分はチャオゲー大好きなのに〜。セガさんも色々考えているらしいですけど。僕はチャオがだいすきなので速く新しいチャオゲー出して欲しいです。

それとコメントの件大変すいませんでした。これからは注意します。
青チャオ | 2008/06/13 07:01
僕もチャオが登場しない2つの点に同意です。
確かにソニックのゲームは最近で売り上げがかなりおちたし、ブランド力も低下してます。
しかし僕はここをどうするかが、ソニチやセガの今後の課題ではないかな?
と思います。僕もチャオが大好きなので早くチャオゲーが発売して欲しいです。


あとコメントの件、すみませんでした。初めてでよく分からなくてここに質問してしまいました。
今度から画像掲示板に質問します。
東京マリオ | 2008/06/13 16:14
うーん、掲示板とつぶやきチャオ日記ってトップでも並べてるんですけどねぇ。なぜこちらに書き込まれるのか、自分にもさっぱり分かりませんorz

幸い任天堂さんが独自色の強いハード展開を売り出してきているところなので、マルチプラットフォームの方については、いくらか風向きが変わってきたと見ています。

問題は、ソニックチームがどこまでチャオにメリットを見いだしてくれるかですよねぇ。
上に言ってきたことにもう一つ付け加えるとすれば、コミュニケーション色が強いということとかでしょうか。
チャオの個性あふれる成長は、話題に事欠かない。
そういう意味で、口コミなどで広がる可能性は十分考えられます。

ただ、なかなか難しいところでもありますね。
これらを実現しようと思えば、ソニックシリーズから独立した形態を取ることがベストになりますし(今思えば、全くゲーム性の違うソニックとチャオとが同じ一本にまとまっていたのはすごい)
あと、うーん、ソニックチームのゲームって正直、いままで初心者受けのあまりよくないものが多かったというか・・・げふげふ。
なんにせよ、頑張ってもらいたいものです。
チャピル | 2008/06/14 21:52
確かにチャピルさんの言うとおりですね。確かに任天堂さんのマルチプラットの風向きが変わっていると思います。しかもチャオの個性あふれる成長は話題にもなりそうです。

何でソニックチームはチャオをゲームに出さないんでしょうか。何年もチャオゲ−をやっているのでわかりますし、その楽しさもわかります。ですが、ソニックのゲームに一番足りないのは、「チャオ」だと思います。いくらブランド力が低下してても、「チャオ」を出せば、チャオラーの沢山の人々も喜ぶと思うし、ブランド力も少しは上がると思います。勝手な自分の妄想ですが、自分は、少しでも「チャオ」の要素が含まれたゲ−ムが出たら買いたいと思います。

長くなりましたがこれが自分の「チャオ」の思いです。いつか「チャオ」のゲームが発売されることを願っています。勝手なコメントでしたが許してください。
青チャオ | 2008/06/14 22:48
>青チャオさん
うーん、言いたいことは分からなくもないですが、やっぱり根拠としては、それだけでは説得力に欠けるかなあ。
なんにせよチャオラーのそういった声を届けるのは大事だと思いますゆえ、とりあえず署名を(ry
チャピル | 2008/06/19 07:39
チャピルさん何とか署名しましたよ。
青チャオ | 2008/06/19 21:11
ままま、まじすかー。
半分定型句として言っていたので、まさか本当に署名してくださるとは思わなかったのですがー!
とりあえず、ありがとうございました。
チャオ新作が発売されるといいですね!
チャピル | 2008/06/22 14:09