つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ研究]チャオの実でチセイは上がるか
「私の2Bで、チャオの実をたくさんあげた子が、すごい早さでビックリ箱をあけるんです。」
というタレコミがメールでありましたので、確認してきました。
ちょっと遅くなって済みません。

とりあえず自分のガーデンの中で、最もチャオの実を与えたことがなさそうなチャオを選び、そのチャオをオニキスのlv1に出場させて、ビックリ箱を開ける早さを計ることにしました。
自分は近年あまり取引所で実を買ってないはずなので、一番最近産まれたチャオに出てもらうことにしました。

他のチャオより数テンポ遅いツルヤサン

一番奥で他のチャオより数テンポ遅い感じのツヤピンクのチャオです。ツルヤサンです。当時の流行に乗った命名です
見ての通り、lv1にもかかわらず、他のチャオよりずいぶん遅いです。録画してあとで数コマ送りで調べたのですが、ポヨが?から!に変わるまで、4秒ちょっとぐらいでした。

ひょっとしたらこの時間には多少ムラがあるのかもしれませんが、そこまで追求するのはやめておきました。
自分のガーデンで最も賢いチャオは、このツルヤサンとは比べ物にならないほど早いので、もしもチャオの実でチセイが上がるとしたら、それぐらい分かりやすい差が出るだろうと考えました。

チャオの実5つを食べるツルヤサン

闇の取引所からチャオの実を5つ購入し、ツルヤサンに完食してもらいました。
そしてオニキスlv1に再び挑戦!!

いつでもマイペースなツルヤサン

してみましたが、それほど開ける早さが変わった様子は見られませんでした。?から!まで、前回と変わらず4秒ちょっとぐらいです。
もしかすると、チャオの実の数が足りないのかもしれません。メールの人の「たくさん」というのがどれぐらいなのかは分かりませんが、とりあえず20個ぐらい与えてみることにしました。

チャオの実を13個買いました

ところが闇の取引所で「ガーデンにアイテムがいっぱいだよ」と言われてしまったので、結局13個しか買えませんでした。
まあ、さすがに計18個も与えれば多少の変化は見られるだろうと、これをツルヤサンにまた頑張って食べてもらって、オニキスに再々挑戦しました。

リリベンジしたツルヤサン

ええと、あんまり変わりませんね。同じく4.5秒ぐらいかかります。これは、チャオの実ではチセイは上昇しないということでよろしいでしょうか?

もしかすると、18個では少なかったかもしれません。今回の調べ方に対して、何か問題があるようでしたら、どんどんつっこみをいれて下さい。ではではー。
チャピル | 2008/08/03 10:34 | コメントする
実験、お疲れ様でした。

う〜ん。自分もチャオの実でチセイが上がると聞いた事がありますが、今回の実験の結果から見ると、違うようですね。


私はチャオ歴3年ですが、チセイはどうも、《どれだけ長生きしているか》で、変化するのではないかと思うんです。


実際、私が一番最初に育てたチャオ(転生三回・ダークカオス・素直・四角い実が好物・全能力2000〜2413)は、転生0回の頃と比べて現在の方が、格段にビックリ箱を開けるのが早いです。


で、チャピルさんの実験を受けて、私も実験してみました(注1:私の実験は、チセイには《どれだけ長生きしたか》というものが、関係するのかに観点を絞った実験です。注2:私は、インターネットが繋がっておらず、ケータイから投稿しています。そのため、画像を載せる事が出来ません。ご了承下さい。)。


実験方法
先程紹介しました、ダークカオス(名前をチェリックスと言います。)と、転生0回・NRR・泣き虫・丸い実が好物・全能力1973〜2862のチャオ(名前をチェリシスと言います。)の二匹で、オニキスでレース。

計5回やりました。...
結果
一回目:チェリックス2秒かかるかかからないくらい。チェリシス3.5秒くらい。
二回目:チェリックス2秒かかるかかからないくらい。チェリシス4秒くらい。
三回目:チェリックス2秒かかってないと思う。チェリシス3秒くらい。
四回目:チェリックス2秒ジャストくらい。チェリシス3秒〜3.5秒くらい。
五回目:チェリックス2.8秒くらい。チェリシス3.5秒はかかったが、4秒はかかってないと思う。以上です。
ハシリの能力に多少差があるので、正確ではないと思いますが、どうかご勘弁を〜.汗


どうでしょうか。
長文になってしまい、すみません。
チャフカ | 2008/08/03 12:42
>チャフカさん

その実験では、年齢がチセイと関わっていることを示せていないのではないでしょうか?
その実験から言えるのは、あくまでチェリックスがチェリシスよりもチセイがよいというだけで、その原因が年齢にあるという確証に至るには及びません。

チセイが年齢によって伸びることを示すのは、なかなか難しいと思います。それはもちろん、成長の途中で、何か別の要因によってチセイが伸びている可能性も考えられるからです。

もし仮に、「チセイが全て年齢によってのみ決まり、それ以外の要因や、個体差はない」ということを示したいのであれば、全然違った育て方をした同じ年齢のチャオを何匹も(十分に確かであると認められるぐらい多く)用意して、それらのチセイに差がないことを言うぐらいしか、自分には方法が思いつきません。

ええと、ちょっとぐちゃぐちゃと言い過ぎました。
要するに言いたいのは、年齢の高いチャオほどチセイが高い気がするのは、年齢そのものではなくて、その育成の過程に何か別のチセイを上げる要因があったのではないかというのが、自分の考えです。
チャピル | 2008/08/03 13:14
確かに、ご指摘いただいた通りですね。

私自身、未熟な所が多々ありました。すみません。


そうですね。成長過程に何か要因があるのかもしれません。

木の実とか、小動物、カオスドライブ...他にも、撫でた回数、あるいは時間・タイミング・・・挙げたらきりがない程、沢山ありますね。


やっぱり、まだまだチャオには謎が多いですね。
チャフカ | 2008/08/03 14:29
確かにチャオのチセイに関してはいくつか説がありますからね。

>チャフカさん

年齢は確かにチセイと何か関わっていそうですね。
でもチャレンジレースとかのカオス系はビックリ箱開けるの遅いですよね。

僕のやつも結構チセイあると思っていたのですが、3〜4秒かかってます。2秒とはすごいですね。
スタミナ=チセイという噂もあるそうですが…
クロ | 2008/08/04 16:03
ダメチャオ!
クソ!
ザコ!
10P!
あゆむ | 2008/08/10 16:49
体力=知性という説はよくきいています。
体力=知性、時間が関係するのはないと思います。
理由は自分のチャオは転生2回スタミナ17レベル、子供なのですが、弟は転生5回目、スタミナ38レベル、大人で転生直前(子供から10時間たっています)ですが自分のチャオ、弟のチャオは自分のチャオのほうがびっくりばこをあけるのが早いです。
なので体力=知性、時間の関係もないと思います。
チャオの実で知性が上がるかもないと思います。理由は能力がすべて3000でチャオの実は回数が0のチャオがびっくりばこをあけるのが早いからです。

あと能力がすべて3000なのはプロアクションリプレイを使ったからです。

たぶん能力の合計だと思います
こらそん | 2008/08/20 17:25
カオスドライブをあたえた数で知性がかわるにきまってる。
ライソン | 2008/09/09 11:46
チャオの実を100個食べてみる強くなるよ!
あゆむ様 | 2008/09/29 20:54