つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ゲーム全般]GJF2008レポ 〜試遊感想編〜
Games Japan Festa 2008に、オフ会も兼ねて行ってきましたー。ホップさんと。
忘れないうちにレポートを書いておきます。長いです。しかも試遊感想編ということは、他に○○編というのがあるかもしれないのです。語尾「かもしれない」というのが重要ですよ! 書かなくっても文句は言わないで!

・・・さて、試遊感想編。ぶっちゃけセガの、しかもソニチ関係の作品(SWA、Let's Tap、PS0)しか遊んできませんでしたー。他のを期待していた方、ごめんなさいねー。
GJF会場は思ったより混んではおらず、例えばセガブースなら、概ね30分ぐらいの待ち時間で、どの作品も遊べたみたいです。3時頃から、だんだん人が増えてきていた気もしないではないですが。


○ソニックワールドアドベンチャー
試遊台はセガブースとMicrosoftブースとにそれぞれ一台ずつあって、どちらも360版でした。Wii版がなかったのはちょっと残念。
体験版ではヘッジホッグかウェアホッグかが選べるようになっていたので、両方ともやってきました。ステージはどちらもアポトス。やはりヘッジホッグの方が人気でしたね。

最初にプレイしたのはヘッジホッグ。もう見たままのハイスピードアクション。トレイラーやなんやの印象とほとんど変化がなかったので、ちょっと拍子抜けしたぐらいです。ふつーに爽快でしたソニック・ザ・ヘッジホッグ。
気付いたこととしては、ジャンプキャンセルの後Bボタンを押し続けると、その場でキックが出せるらしいこと、また、2Dパートの空中で、壁に向かってブーストすると、三角飛びのようなアクションになること。これは事前情報として聞いてなかったのでめもめも。
QTEは、自分は一度も成功できなかったんですが、ホップさんは全て成功させていましたね。さすが、3回目!!
そんでもって自分のクリアタイムは3:30ぐらい、ホップさん3:50ぐらい。スタッフの方によると、慣れれば2:30を斬ることも不可能ではないとのこと。製品版で挑戦してねとのこと。ごめんなさい、360持ってなくてorz

ウェアホッグの方は、Microsoftブースでやってきました。
試遊の列に並んでいるときに、「SEGA」と胸に書かれた服を来たお兄さんに話しかけられてビビりました。どんなジャンルのゲームが好きか?と言ったことを聞かれ、思わず普通に答えてしまったのですが、よくよく考えてみれば、あれはチャオをプッシュする絶好の機会だったんですよね・・・深く反省します。
それはさておき、とにかく長かったですソニック・ザ・ウェアホッグ。クリアするまでに13分もかかりました。
X、Yボタンが両方とも攻撃に割り振られていて、5回まで連続攻撃が可能。その5回のXYボタン入力をどういう組み合わせで行うかによって、攻撃パターンが変化します。
ステージ構成は敵→アスレチック→敵→アスレチック→ボス、みたいな感じで、バトルの爽快感、アスレチックの緊迫感といった、雰囲気は良く出ている思います。ただ、如何せん敵が固い・・・おまけに、放っておくと敵の体力を回復してしまう「魔女」なる敵キャラもやってきて・・・要するにレベルが高ければ、簡単にやっつけられるんでしょうけどね。レベル1ではどうにもこうにも。
フレームレートは両パートとも安定していて、正確なところは分かりませんが、60fpsと言われても納得できるぐらいに滑らかでした。


○Let's Tap
Let's TapとPS0は4人で遊べるようになっていたんですが、Let's Tapについては、必ずスタッフの一人がプレイヤーとして入って、メニューの操作などをやっていました。Let's Tapは試遊台が2組あったので、比較的空いていた印象です。
ゲームはタップランナー。入門ステージをさくっと走った後に、参加者のやりたいステージ2つをプレイできました。

事前動画を見て、手首を器用に動かしてタップするよりも、指先だけを振動させてタップする方が簡単なようだなあと感じていたので、そういう風にやってみました。(命名:指だけぱたぱた)
タップの感度は良好です。指5本でぱたぱたすると走るのに、6本だとジャンプします。・・・超主観的な基準で申し訳ありませんが・・・こういうことに気づくだけで、操作にはすぐに慣れることができます。

公式サイトではシンプルさを前面に押し出した紹介になっていますが、実際にやってみると、以外にいろいろな種類のギミックがあるものですね。エスカレーター、滑り台、ロープ、風船、ガラス、ばね、電気がビリビリする球、触ると自動的にふっとばされるあれ・・・
一番難しいと言われるステージ(4-4)までやってきたので、結構な種類のギミックを把握できたのではないかと思われます。

ジャンプの角度は、ジャンプする直前の走っている速度に依存するんですよね。ということは、エスカレーターの直前では斜め45度にジャンプするのがベストなわけだから、あらかじめ直前でスピードを落として・・・みたいな、ぱっと見パーティゲームですが、やり込みも出来なくはない?

少し気になったのは、メニュー画面のタップ操作。タップで次の項目へ、ダブルタップで決定というのは、シンプルではありますが、ちょっと煩わしいと思うところもありました。タップランナーのステージは16あるので、選択に若干もたつきます。
・・・もっとも、Wiiリモコンのポインターでもメニュー操作は出来るんですが。


○PS0
ファンタシースターシリーズ初挑戦です。
以前、ホップさんにそそのかされて、PSOBBの体験版をインストールしかけたことがありました。ですが、なぜかネットワークに接続できなくて・・・それ以来、自分の中のPSシリーズは全てがストップしていたのです。

スタッフの人の操作説明。YとAが攻撃。Bで転がる。下画面で装備を変更したり、チャットしたりできる。OK、把握したぜ。
しかし、実際にやってみると、あんまりうまくできません。敵に攻撃をしかけてみても、攻撃モーションがのろまで役に立ちません。
パーティの他の人を見ると・・・なんか遠距離攻撃とかしてますよー!! 何だそれー!! このキャラ剣振ることしか出来ないんですけどー!! うわー、知らない間に死んだー!!

・・・でも、死んでも勝手に生き返るんですね、このゲーム。
なんとかラスボスらしきものの所までたどり着きました。
その時点でHPが10! これはピンチ! PSシリーズで回復と言えばモノメイトです。そんなどうでもいいことなら知っています。手持ちのアイテムを調べると、モノメイトがありました。
モノメイトを飲みました!! ラスボスがこっちに向かって来てる!! 小回復したんだからへっちゃらさ!! ・・・ああ、死んだー!!

・・・あとでパンフレットを読みますと、タイミングよくボタンを押せば3段攻撃が出来るそうです。聞いてないですよ、そんなの・・・
いや、冷静に考えて、モノメイトをラスボス戦の始まる前にたくさん飲んでおけば良かったんでしょうけどね。そうですよね。
チャピル | 2008/11/15 23:14 | コメントする
初めまして。
夢冒険のサイトの管理人、
ナマゴワクチンと申します。
いつも楽しく拝見させていただいておきながら、
ご挨拶ができませず申し訳ございませんでした。
どうかお許しいただければ幸いでございます。

本来であればこういったことはメールなど
公の場で見られない場所で
お伝えすべきことなのですが……。
この点の非礼もおゆるしください。
(目に余るようでありましたら、
 お手数をおかけして申し訳ないのですが
 消去してくださいませ)
率直に申し上げますと、
最近の自分の過激発言を
非常に不愉快に思われる方が
複数いらっしゃったため、
ブログのほうで
お詫び記事を掲載させていただきました。
しかし、それだけでは
自分の気持ちの整理がつきませんので、
チャピル様もやはり不愉快だと思われました場合、
チャオの応援リンクを
外していただこうと思いまして
お願いにあがりました。
このままリンク先の方々に
ご迷惑をかけるわけにはいきません。

しかし、自分は今まで
懸命に戦ってきたつもりでございます。
が、その信念を
今さら棄てろと言われても無理な話
でございます。
今さら引き返すことはどうしてもできません。
自分の誇り(意地)がゆるさないのです。
自分は、まっすぐ突き進むことしかできない
不器用な人間です。
そのため簡単に己の信念を枉げることができず、
己の弱さを呪う日々を送っております。

もし、チャピル様が『気にしていない』と
おっしゃるのであれば、
引き続きリンクを残してしていただきたく
思っております。
しかし、やはりお気に召さない場合は
ご遠慮なく外してくださいませ。
それがチャピル様のためになるのであれば、
自分としては本望です。

あつかましいお願いだとは思いますが、
もし自分の望みをお聞き入れくださるのであれば、
自分のほうで一方的にリンクだけでも
させていただければ幸いです。
こんな自分でもお役に立てるのであれば、
微力を尽くしたいと思っております。

現状では、新作の映像を見るかぎり
ソニックがまた復活するのではないかと
目を輝かせております。
自分が申し上げても説得力などないと思いますが、
自分はまだソニックと、
ソニックのゲームを開発しているスタッフを
信じているつもりです。
完全には見捨てておりません。
そして彼らが、
いつかチャオをまた復活させてくれるものと
信じています。

長文になりまして申し訳ございませんでした。
では、失礼させていただきます。
ナマゴワクチン | 2008/11/16 14:19
おつかれさんでした。いくつか簡単にツッコミを。

>SWA
QTE、そんなに難しいですかね?目の前に出たボタンを順番に押すだけやん、って思った自分がおかしいのだろうか…
確かに360のコントローラーは普段PCに接続してPSUで毎日使ってるので慣れてる、というのはあるかもしれませんが…

ウェアホッグの方は、最近流行りのいわゆる『無双系』のアクションなのかな、っていうのが第一印象。
まさかソニックで無双ができるなんて!(?)

>PS0
シリーズ廃人の私がツッコミを入れるとキリが無さそうなので手短に…

死んでも勝手に復活するのは体験版の特別仕様です!
普通は復活アイテムを所持しておくか、仲間に蘇生魔法か蘇生アイテムを使ってもらうかのいずれかの方法で復活します。
☆あと射撃職って案外難しいんだよ!

それではまたの機会に!
ホップスター | 2008/11/16 15:27
近頃は夢冒険にもあまり足を運んでおらず、どのような経緯でそういう考えに行き着いたのか、少々理解に苦しみます。
近頃の更新内容がどのようなものであったかは存じませんが、少なくとも自分はこれまでに一度だって、ナマゴワクチンさんのサイトを見て不快感を抱いたことはありません。
こちらからのリンクや、被リンクを止めるようなこともしません。
あれだけ徹底した注意書きがサイトの方にも設けられているというのに、どうしてリンクを外す必要があるのでしょうか?
共にソニックシリーズの未来を指向する者として、このつながりを断ってしまうのは余りに惜しい。

わざわざ連絡を入れてくださり、どうもありがとうございました。
そういうわけなので、リンクはそのままにしておきますね。
チャピル | 2008/11/16 15:40
>ホップさん
ういー、おつかれさまでした。でもまだオフレポ書き終わってないので、終わった気分になれません。こまったこまった。

>SWA
PCゲームとかで使うとしても、ボタン名、覚えてなくないですか?
RBの方がRAよりも上側にあるのが最初分からなかった・・・

ウェアホッグの方は、上にも書きましたけど無双系+アスレチックと言った方が、より正確な気がします。
これにレベル性が加わったときに、どういうゲームに仕上がるのか、とても気になるところです。

>PS0
ツッコミどころ満載ですかー。そうですかー。
そういえばPS0の体験版には、「Phantasy Star 0 Special Ver」って書かれてましたね。
たかが体験版なのにスペシャルだなんておおげさだなあと思っていたのですが、なるほど、そのへんがスペシャルなんですね!
あとはそう、敵の攻撃のどこに接触するとダメージになるのか、それが一見しただけでは、よくわからなかったかなあ。うーん。
チャピル | 2008/11/16 16:26
今週は仕事が少々いそがしいので、
お時間をいただくことをおゆるしください。

早速ではございますが、
お優しいお言葉をいただけて
自分はとても嬉しく思っております。
ありがとうございます。
公の場でございますので
詳細は語れませんが(申し訳ございません)
自分のような者のために
貴重なお時間、そして
お気遣いいただけただけでも
光栄でございます。
自分ごときには勿体ないです。

このたびは、ご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした。
とてもあつかましくて申し訳ないのですが、
ご好意に甘えさせていただきます。

自分の非礼を
おゆるしいただければ幸いでございます。
では、失礼させていただきます。
ナマゴワクチン | 2008/11/17 01:12
dominoss https://wikipedia.org
dominoss https://wikipedia.org 9831075 | 2020/12/16 22:12