つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ウェブやPC]技術ちっくな話
どうもこんにちは。自称チャオタプログラマニアのチャピルです。
あれ? 誰かに言われて名乗り始めたんでしたっけ?

…………

まあそれはともかくとして、今回聞きたいのは、誰か他にチャオ界隈でプログラミングをやっている方はいるのかいないのかということです。
自分はK君以外に存じ上げないのですが、他にもいらっしゃることを望みます。

さて、分かる人が見れば分かる通り、チャオの書のコーディングはひどいです。
HTMLやCSSもひどいですが、時々使っているJavaScriptやPerl、PHPのプログラムはもっとひどいです。
と言うのは、チャピルがだんだん学習しながらウェブサイトを組み立てているからでして、チャオの書は割と昔に書いたコードがそのまま使われている部分があるので、今から見ればどうしようもなくへたくそなコードも少なくありません。
直したいのもやまやまなのですが、かといって下手なコードというのは直すのも大変なので、めんどくさくなって放置していました。
そしたら最近また記録の殿堂に間抜けなバグが見つかって、本当にお恥ずかしい限りです。

でも、チャピルもちょっとは進化してきました。
ナイツ裏サイト、週刊チャオライブラリーと辿ってみるに、年々ウェブサイト制作の技術は向上しています。たぶん。
でも実際には、週刊チャオライブラリーもほとんど半年近く前に書いたようなものなので、色々と修正したいところがあったり……
一番気になるのは、動作速度ですね。動作速度ですか。動作速度です。
時々使っていて、画面が真っ白になってしまうことがあるかと思われますが、あれはプログラム上のミスではなくて、プログラムが重すぎて、サーバの規制に引っかかって、処理を途中で打ち切られて、その結果真っ白になっているんです。
この点だけは、以前のバージョンの方が優れていました。
でもそれは、今から見ればかなり非常識な手段を使って成し得ていたものなので、今更元のやりかたに戻そうとは思えないんですよね……

書いていて悲しくなってきたので、ライブラリーのコードを少し修正してきました。
処理が重かった原因は、キャッシュが働かないパターンがあったからと、サブクエリを多用しているところがあったからでした。
キャッシュの判定を修正し、サブクエリをできる限りテーブル結合に変更してみたところ、かなり速度は改善されました。
SQLを勉強がてらにコードを書いていたがために、このような事態になったものと思われます。
調べてみたらMySQLのサブクエリが遅いというのは割とあちこちで言われているんですね。勉強中なので知りませんでしたごめんなさい。

基本的に行き当たりばったりで勉強してるんです。
アマチュアの人というのは、どうしても、知識が不完全だったり、偏っていたりします。
きちんとしたプログラミングを体系的に学習している人を、うらやましく思うことがあります。
例えば今まで自分が身につけてきたことを全て人に教えるとしたら、数ヶ月しかかからないんじゃないでしょうか。
それぐらい遠回りをしてきた自信があります。
もちろん、実際にこうして手を動かしながら知識を習得していく過程は本当に楽しいんですけど、その一方で、きちんとした土台ができていないのではないかという不安。
算数で言えば、マイナスの数は分かるのに小数分数が分からないような、9×9=81は分かるのに7×2=14が分からないような、そんな気がするのです。

というわけで、チャオゲーを作らせるならK君に頼んだ方がいいです。
チャピル | 2009/01/08 22:25 | コメントする
はじめまして!タラリと言うものです。(実はすっごく昔に書き込んだことがありますが。笑)
さっそくなのですが、なんでセガはチャオ育成を復帰させようと思わないのですかね。また沢山チャオと触れ合いたいです。かと言っても海外のみ発売のソニッククロニクルズでは、チャオ育成がありましたが(ソニッククロニクルズ購入済です。)。40種類のチャオがいます。(ほとんど見たことが無いチャオばかりです。)エンディングを見る限り続編があるっぽいんで、購入を考えてます。

とりあえず、もっとチャオ育成が出来るソニゲーをだしてほしいです!暗黒の騎士でチャオ育成がある事を願います。
タラリ | 2009/01/10 15:59
こんにちは。
セガがチャオ育成を作りたがらない理由は、いくつか考えたことはあるのですが、やっぱり売れる見込みがないというのが一番の理由ではないでしょうか。
アクションゲームに育成ゲームがくっついているというのは、やはりどうみてもちぐはぐで、アクションゲームは玄人向けで、育成ゲームは素人向けというイメージもありますし…
あまりコメント欄で長々と話す話題ではないと思うので、この辺で切りますが、そういうのをきちんとまとめるのって、やっぱり難しいんだと思いますよ。
チャピルは黒騎士とソニック20周年タイトルに期待します。

ところで、Chroniclesのはチャオ育成というのでしょうか?
…単なるアイテム扱いされているようだったので、自分は見送ることに決めていたのですがー
チャピル | 2009/01/11 13:59