つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ゲーム全般]気になってます。PS0。
ニンテンドーハードと言えば、オンラインゲームへの制約が厳しいのが前提としてあるじゃないですか。
「かんたん・あんしん・むりょう」
のニンテンドーWi-Fiコネクションですから、例えばニンテンドーハードでチャオゲーをオンライン対応展開するとしても、その辺がネックでした。
チャオに適しているのは明らかにニンテンドーハードだと思うんですけど、スマブラみたいな仕様では、チャオレースが盛り上がるとも思えないし。

そこで、PS0ですよ。
公式サイトを見ると、モバイル版には公式コミュニティがあるそうなんですが、どんなものなんですかね?(ケータイ非所持なので分からない)
チャオ育成にはある程度のコミュニケーション性が伴ってこそ、面白くなると思うのですが、公式コミュニティがあれば、その辺りの問題はかなり解決できそうですよね。
しかも、それがチャオBちっくなものだとしたら、ドリームキャスト時代のような展開にも期待できるのではないかと、密かに心躍らせています。

そんなわけで、最近はソニックシリーズよりもむしろ、PS0をモデルケースとして注目しています。
チャピル | 2009/01/26 17:36 | コメントする
たぶん私の出番…でいいのか!?
公式コミュニティの解説しますよん。
(私の日本語で説明できるかどうか非常に不安ですが…)

1:メールアドレス&フレンドコード&簡単なプロフィールを登録
2:パーティーを募集してる人の一覧から、自分に合いそうな人を見つけて参加申し込みをする
3:メールでフレンドコードが交換できるので、登録してPT結成

…実は私も登録しただけで使ったことはないので、細かい仕様は違うかも知れませんが…

他にも、PSU内でPS0を遊ぶための集会所みたいな場所を公式に指定してたりします。
年末年始はそれなりに盛り上がってましたが、最近ちょっと覗いてないのでどうなってるやら。


基本的にPS0って、ゲームの中でも外でも、かつての傑作・PSOの雰囲気を出そうとかなり頑張ってるんですよ。
初期のPSOは、それこそ見知らぬ人同士が出会うことによってたくさんの「物語」が生まれたんですけど、PS0では任天堂の制約の中でそこにできるだけ近づこうとしてる訳ですね。

ただPSO初期の「物語」ってのはネット黎明期だからこそっていう部分も多分にあるので(つまるところ旧チャオBと同じ)、もし仮にチャオ・オンラインみたいな話が現実化したとしても、昔と同じような展開を期待するのはどうなのかな、とも。


そこでちょっと気になるのがWiiのモンハンなんですよねぇ。
携帯機で社会現象を巻き起こしましたけれど、元々はPS2のオンラインゲーム。
とりあえず先行して出るMHGではWiiポイントを使った月額課金だそうですが、よく任天堂が許したなぁ…
(今や誰もが認めるビッグタイトルですから、Wiiに呼ぶためにある程度妥協したのかも知れませんが)
Wi-Fiではない任天堂ハードでのオンラインがどうなるのか気になるところです。

…ってなんか最後の方関係なくなってますね、ごめんなさい。
ホップスター | 2009/01/26 18:22
解説ありがとうございます。
つまるところコミュニティと言っても最初にフレンドをみつけるところをサポートしてくれるだけで、ちゃんとしたコミュニケーションを取るのはゲームの中で…ってとこですか。

任天堂の制約がどういうものなのか、具体的には分からないのですが、これが限界なのかなあ、というのが正直な感想ですね…
このご時勢の中で、そういう公式のフレンドコード交換所があるだけでもありがたいことだとは思うんですが、予想していたよりもずいぶんシンプルに徹したのだなあ、と…

確かに、ドリキャス時代のそれはネット黎明期ならではなのでしょうが、公式という中心地があるだけでだいぶ状況は変わりますからねぇ。
必要なのはそういう中心地と、参加者の勢い…例えばドリキャス時代なら、ネット黎明期故のそれであったり、あるいはSA2Bの時代なら、参加者の若さ故のそれであったり…

だからもしもPS0のやりかたをチャオに適用するのであれば、もっと低年齢層にも敷居の低い、あるいは、メリットが分かりやすい、やり方があればなあ、と、思ったり思わなかったり…
チャピル | 2009/01/29 20:00