つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]ソニワドとタイムアタッカー
(※ながいです)

ソニワドHD版の何が面白いって、それはもちろん動画共有サイトでいろんな人のタイムアタックの様子が見られることですよね!
こちとらソニワドはサントラしか買ってないはずなのに、なぜかストーリーを全て知っているとか、ステージ構成も脳内再生できるぐらいに覚えちゃっていることとか。
次々にタイムを削るための新走法が開発されていく流れは、なるほどと思うと同時に、非常にわくわくして見ていました。
本当に、動画共有サイト様々です。
ごめんねセガの中の人。

ソニワドについては見ているだけなんですが、動画共有サイトでのスコアアタック競争に参加したことが、自分にもあります。
そうです。「NiGHTS〜星降る夜の物語〜」です。
自分が特にがんばったのはロストパークのチェイスミッションだったんですが、NiGHTSは(最初のうちは)技術よりもルート取りが重要なゲームなので、新しいルートを開発しても、すぐにパクられてしまうわけですよ。
と言っても、自分はどちらかというとパクられるよりパクる側だったのですが……唯一「第1コースは3週するのがベスト」というのを見つけたのが、自分の功績かもしれませんね。

ニコ動にワールドランキング1位を取ったというプレイ動画がアップロードされたときから自分の心の矢に火がつきました。
燃えました。
その人の飛び方には1つ大きなミス――スコアを取りこぼしているところがあったので、それを直すと同時に、さらにいくつかのミスを修正することで、チャピルはランキング1位に躍り出ました。
しかもその時初めて、そのステージで20万点を超えたのです! やったね!

……しかしその翌日にはまた1位を奪い取られ、さらに競争参加者が増えたことによって戦いは熾烈さを増し、自分も何とかがんばってみたのですが、こんな腕前ではなかなか追いつけなくなってくるわけで……
結局、今はランキング8位ぐらいなんじゃないかと思うのですが、それでも初めて20万点をこえたよろこびがあったので、まあ、それなりに楽しめた、いい思い出です。

ミ☆

閑話休題。
要するに何がいいたいかというと、インターネット、特に動画共有サイトの登場で、ゲーマーたちのスコア/タイムアタックはものすごく楽しくなったよねということです。
それはもちろんゲームを買った人もそうなんですけど、自分みたいにゲームを買っていない人でも楽しんでいるわけで、スコア/タイムアタッカーたちにとっては、本当にいい時代になったものです。
(ひょっとして昔からゴースト配信等あったかもしれないのですが、これはチャピルの主観なので、勘弁してください)

んで、NiGHTSというゲームは、スコア/タイムアタッカーからは絶大な支持を集めたんですけど、それ以外のプレイヤーからはあんまり評価が高くなかったんですね。
世界観やA-Lifeシステム、音楽面も一部に好評ではありましたが、それでもやっぱり、一般のプレイヤーには不評でした。
・ゲームの目的がわからない
・操作が難しい
こういったところが、マイナス評価の原因でした。

ソニワドの、特に昼パートに関しては、これまでの3Dソニックの歴史を塗り替えるような大傑作との声も上がっていますし、事実そうなんじゃないかと自分も思っています。
ウェアがなければ……タウンパートがなければ……というような話も、よく聞きます。
もしも次回作が出たとして、その2つを消すのは簡単でしょう。
しかし、じゃあ昼パートに問題がないのかというと、やっぱりまだまだ「NiGHTS癖」が抜けきってないなと感じるところが、自分にはあります。

具体的には、
・ゲームの一番楽しいところが、ゲームの目的と直結していない
・煩雑な操作体系
この2点です。

やりこみ派のゲーマーにとっては、操作は多少むずかしくても大丈夫でしょうし、ゲームの目的に関しても、自分で目標タイム等を設定してがんばれるので、あまり問題として映らないのかもしれません。
でもね、ライトゲーマーって重要なんですよ。
ゲーム人口の大きな割合を占めているのが彼らですから。
特にソニックシリーズが子ども層を狙っているのであれば、そんなゲーマー向けのチューンにしてどうするんだっていう。

どうせ子ども向けにするのであれば、その子どもたちをやりこみゲーマーにしてやるぐらいの気概が欲しいところです。
ギミックをテンポよく駆使する爽快感や、タイムを極限まで削る楽しさがゲームの目的でなくて何なのかっていう、ね。

一応、そのための試みのいくつかは、既にひみリンやソニワドWii版に含まれているのですが……
色々と中途半端というか……

※注:「ゲームの目的」について
目的というと漠然としていますが、達成するとご褒美を得られるものとかいう意味です。ご褒美の連鎖ができているゲームは、基本的にいいゲームだと思います。例えば
ボスを倒す→行ける場所が増える
XX秒以内にクリア→隠しキャラ登場
ガーデンに木を植える→チャオに好評&かわいいダンスが見られる
敵を倒す→レアアイテムドロップ→人に自慢できる
コインを集める→残機が増える→これでラスボスに勝てる!!→ゲームクリア
みたいな。

今回はプレイヤー目線の話なので、「こうしたら→こうなる」のプロセスがあらかじめ見えているものが主になります。
試しにやってみたら、意外なところにご褒美があったというのも、うれしいものですけどね。
NiGHTSのスコアアタックはご褒美が少なすぎますし、SA2のグリーンヒル、ひみリンのクレストオブウィンドなんかは隠しすぎでしょう……
チャピル | 2009/02/22 11:26 | コメントする