つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ関連活動]チャオを操作できること
以前、勢い余ってチャオゲーの企画書を書いてしまったという話をしたと思うんですけれども、数週間経ってその企画書を読み返してみると、結構これってどうなんだろうというような仕様が含まれているものですね。

……簡単にいうと、チャオを直接操作できるパートがわりと大きな比重で盛り込まれているんです。

RPGみたいな感じですね。チャオを操作して、アイテムを集めて、その結果操作しているチャオがパワーアップして、また次のステージへと進んでいけるという、そういう仕組みがあったんですよ。


でもでも、例えばの話。
チャオカラテが、現在のようなやる気ボタンを連打するだけではなくて、もっとたくさんのコマンドが使えるようになっていたら。
ゲームとしての戦略性は高まるんでしょうけど、しかし、あまりにも細かく指示が出せるようにしてしまうと、チャオはどんどん育成ゲームという道を離れて、格闘ゲームの類へと近づいていくのではないでしょうか。

チャオが操作できるようになること、すなわち、普段はまるで生きているかのように自律して生活しているチャオの体のコントロールを、プレイヤーが奪い取って、自分の意のままに従わせるという行為には、一抹の疑問がよぎります。
疑問というより、罪悪感に近いものがあります。

私たちはチャオの一挙手一投足を見て、かわいいものだなあなんて思うわけですが、それは客観的に見て楽しんでいるわけです。
客観的な視点というのは、つまり私たちが他者を見るときの視点です。友人とか、同僚とか、家族とか、あるいは、ペットとか。
でもそういったものは普段思い通りに動かせないもの。つまり、自律的に動いているものは操作できない。
そういう前提があるのではないでしょうか。


でも、そうはいってもチャオを操作できることにするメリットも結構あって、その大きいところは先程いったように、戦略性が高まるとか、スキルを上げる作業に段階的な目標を与えてあげられることとか、重要なところばかりです。
逆にデメリットの方も少なくなくて、スキルアップだけがゲームの目的になりかねない、といったことももちろんあります。

自分の書いた企画書には、進化タイプによってゲームの進行がああだこうだなるところもあったので、ある程度フォローされているとは思うのですが……
それぐらいですよね。いわゆる「ゲーム性」を作るデジタルな部分ではフォローできるけれども、逆にいえば、それだけしかフォローしてあげられない。かわいさや個性は数値化できない。


結局のところバランスが大切という無難な結論に落ち着いてしまう気もしますけどね。
とはいえ、「バランス」というその言葉自体は簡単でも、具体的な落としどころをつけるのはなかなか難しいものです。

今考えているのは主人公&そのパートナーのチャオという形で、クリーム&チーズみたいな、操作するのは主人公のみですが一部分だけチャオの特殊能力が絡んでくるところがあるとか……そんな感じですね。
が、これにも問題がないわけではなくて、チャオに助けられなければ何もできない主人公ってどうなのよと。
それにチャオは希少動物のはずなので、パートナー制はちょっと設定に……あれ? じゃあクリームはどうやって(ry


……ともかく、もしもチャオオンリーのゲームを考えるとすれば、こういった問題は避けて通れないということを知ってもらえればと思います。
チャピル | 2009/02/27 21:09 | コメントする
はじめまして、〔お久しぶりまっ忘れられたかもしれんが元チャ王です〕今回の書き込みを見てチャオの育成機能はそんなに変えずチャオの種類を増やすってのはどうでしょうか・・・
だれでしょ〜 | 2009/03/01 12:39
チャオの進化や繁殖といった、多様なチャオを育てられる要素を十分に知らないまま、チャオを育成をやめてしまった人たちが多くいるのではないかと考えます。
ソニアド2ではチャオ育成によってもエンブレムがとれたので、それがちょっとした動機付けになってはいましたけれども、一部のソニックファンからは、わざわざチャオを育てなければならないのは面倒だとの声も聞かれ……なので、今後はチャオ育成そのものの中に動機付けの仕組みが内蔵されてほしいところです。
もちろん、従来のようなソニックのゲームとのカップリング形式であれば、少しぐらい手を抜いたとしても、動機付けは問題にならないんでしょうが……チャオ育成がより面白くなるためには、そういったシステムが絶対にあるべきです。特に、単体ゲーム化を望むなら。(自分はカップリングでも構わないと思っていますが)
チャピル | 2009/03/01 16:52
わかりました
だれでしょ〜 | 2009/03/03 18:35