つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオの書更新]「進化のしかた」を書き換えました
「進化のしかた」は、データ集の中でもかなり人気な部類に入るコンテンツで、全面書き換えには少し躊躇もあったのですが、どうしてもあの文章の分かりにくさに我慢ができず、手を付けることにしました。

今回の書き換えのポイントは、対象としている読者層を思い切り狭めたところにあります。
具体的には、以前までのバージョンでは「初心者から、小学校高学年から」ぐらいを目標としていたのが、今回は「中級者以上、中学生以上」を意識しつつ、最後まで書ききることにしました。
初心者の方々には、チャオ事典を見てもらうことにしました。

以前は、チャオラーの中の小学生は無視できない割合で存在していたのですが、最近はだんだんと少なくなってきました。
ソニアドDXからもう6年も経とうとしている今、当然の流れかもしれません。
それに、全てを一度に把握しようとするよりも、概形を見てからディテールに移った方が、よりわかりやすくなるはずです。

そういうわけで、今回はディテールを書くことだけに専念してみたのでした。

感想、意見等あれば、ありがたいです。
チャピル | 2009/03/14 21:35 | コメントする
こんばんは、東京マリオです。
「進化のしかた」のページ、見てきました!
とても分かりやすくていいと思いますよ。
幼体から、違うパラメータ同士の関係、
一次進化のことなどが分かりやすく文章でまとまって、さらにパラメータの関係を表す図があるので、とても分かりやすくていいと思います。
自分はこれで充分いいと思いますが、個人的な意見で、二次進化についても少し詳しい解説がほしいです・・・。
東京マリオ | 2009/03/15 19:10
少し書き足してみましたが、ほとんど全然変わりませんでした……orz
チャピル | 2009/03/20 18:47