つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ関連活動]署名運動二周年
チャオゲー署名運動の発端は、三年前のライカ記念日に遡ります。
ライカ記念のチャットをしていたところ、話の流れの中でホップさんが「署名をしたらどうか」というようなことを言い出すと、まるでそれが引き金になったみたいに、是非やりたいと言いだす人が何人もチャットに現れて、それでとりあえず本部を作ってみようということになって、チャピルが掲示板を立ち上げて、たしか真夜中の三時頃だったと思いますが、高揚してなかなか眠れなかったのが、つい最近のことのように思い出されます。

今から二年前、チャオゲー署名運動を公開する段になったときも、直前までバグがないか検査したり、細かい調整をしたりしていました。
バッチファイルを用意してあったので、更新は自動で行われたのですが、このときも非常な興奮に包まれました。
朝起きたら、すでにたくさんの書き込みが掲示板になされていて、「まだエイプリルフールの続きなんじゃないか」というようなことを言われてショックを受けたこともいい思い出です。

……

今年はエイプリルフールネタも(初日は)奇麗にスルーされたし、リニューアルするよーといいながらチャットを覗いてみてもノーリーアクションだったので、どうなるものかとひやひやしていたのですが、結果から言えば、リニューアルしてよかったです。本当に。
ケータイ版ができたということで、チャオを知っている友人らにメールしまくってみたところ、意外にも快く署名を引き受けてくれたりして、ほんともう大満足です。
「まぁチャピルの頼みだし、俺もチャオ好きだからな!」
ですってよ。クサいセリフですね。持つべきものは友ですね。

皆さん、知り合いにチャオを知っている人がいるようでしたら、ぜひぜひ、チャオゲー署名運動を教えてあげてください。
チャピル | 2009/04/03 09:39 | コメントする
>3年前
実際のところ、本人としては「え?ウソ?みんななんかマジになってるんですけど!?」的な…(苦笑)
言い出した本人が一番びっくりしてます。これ本当。
まぁでも、それがここまで来ることになるんですから、本当に世の中何があるか分からないというものです。

>4月1日
あれです、チャピルさんの場合は、あまりにもリアルすぎるんですよ!
セガに入社って、私が書いたらすぐにネタ扱いされるだろうけど、チャピルさんが書くだけで一気にリアリティが増します。ええ。
とはいえ、分かりやすくて楽しいネタってのも、また考えるの難しいですよね…
ホップスター | 2009/04/03 11:41
まぁ自分はブログみたいな事はしてはいないのですが、オタクの友達で一応チャオを可愛がっているので頼んで見ます。
だれでしょ〜 | 2009/04/03 15:09
>エイプリルフールネタ
本気で騙されましたw
チャピルさんみたいな真面目そうな人だと、嘘をつかなさそうな感じだったので・・・。
というか日付を見てなかったw
>チャオゲー著名活動
自分の知り合いにはチャオラーがいなさそうです・・・。第一、ソニックすらやったことなさそうな人ばっかりなので・・・。
タクト | 2009/04/04 01:02
>ホップさん
そうですねー。それだけチャオラーの間にイライラがたまっていたということでしょうね(笑)
それでも過去ログを読み返すと、あのときのエネルギーをもっと活かす手段があったのではないか、という疑念に駆られます。まあ、今頃言っても、仕方がないのですが……

>だれかさん
ありがとうございます! ありがとうございます!
……と、今本部を見てみたら、もう既に3件も署名が増えているんですね。
よきことです。まことによきことです。

>タクトさん
意外といるものだという感覚があります。ソニックを知っている、あるいはやったことのあるという人は。
アクションゲーム好きや、ドリキャス保持者にそこはかとなく聞いてみると、案外チャオラーがみつかったりするんですよ。

そしてチャピルはとても不真面目な人間です。自覚がある分厄介、というタイプです。たぶん。
チャピル | 2009/04/04 14:10