つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]ソニック20周年作がどんなものになるか予想する
ソニック20周年まで、あと2年ちょい。20周年記念作が楽しみですね。
というわけで色々想像していたら、イメージが止まらなくなってきたので、ここらへんに書いておこうかという所存です。

自分の考えとしては、基本的には、ソニックワールドアドベンチャーを普通に発展させてきたものになるのではないかと予想しています。理由はいくつかあるのですが……

どこだったかのインタビューで、ヘッジホッグエンジンは今後のソニックシリーズの開発に使っていくだろう的なことを話していたからです。おそらく今後2年やそこらでハードが切り替わるということは、多くの関係者が予想しているように、ないと思いますし、これは憶測ですが、ソニワド発売前から既に次回作をぼちぼち作り始めていたので、そういう発言が出てきたという可能性は少なくないと思います。
そういうわけなので、次回作はきっとソニワドの資産を十分に活かした作りにしてくるのではないかと考えました。

それと……ソニワドでウェアホッグパートがさんざん叩かれたので、さすがにまた同じことはやらないんじゃないですかね?
とはいえソニチのことなので、また何か新しい要素を見つけてくるんでしょう。分かります。20周年記念となると、大作感を出さないわけにはいかないでしょうし。
というわけで、ソニワドのソニックパートを軸にして、ゲームを再構築するとどうなるかを考えてみることにしました。

たとえば、ソニックに並ぶハイスピードキャラクターを投入するとか。
新ソニにおけるシャドウや、SA2におけるエミー、メタルソニックぐらいの、操作感をマイナーチェンジしたキャラクターを登場させるのが、まあまあ妥当なところなのではないでしょうか。

たとえば、ソニワドをベースにした別のジャンルのゲームを作ってみるとか。
ソニックのシステムを使って、レースゲームを作ったりなんかできるんじゃないでしょうか。あるいは、走る速度を一定にして、ステージの決まった場所で決まったアクションするようにすれば、音ゲー的なものもできるかもしれませんし、あるいは2Dパートのみで構成してみるとか……
といった感じで、似た操作でありながらまったく別のゲームを一本のソフトに収録するということができるのではないでしょーか。

複数のゲームを一本にまとめるとすれば、なんだかチャオの入り込む余地もあるような気がして、個人的にはこっちの方向での想像が楽しいです。
たとえば20周年なので、20種類ぐらいゲームが入ってたら楽しいんじゃないですかね。……そんなに作れませんか。そうですか。
チャピル | 2009/05/26 22:53 | コメントする
自分も、ソニックでレースゲームみたいのがでたらなぁとか考えています!       これからもがんばってください!!             PSPからの投稿でした^0^
ハレルヤ | 2009/06/03 19:35
>ハレルヤさん
ソニックのレースゲームなら有りますよ(知っててコメしたのならごめんなさい。)。
20周年のチャオゲーには、20種類以上のチャオが入ったゲームを是非!
タクト | 2009/06/04 01:35
20種類もゲームが入っているとなると、それぞれのゲームの内容が少なくミニゲーム集みたいになりそうでちょっと・・・

やはり自分は、「ソニックアドベンチャー3」的な位置付けの作品を出して欲しいですね。
それならチャオも入ってこれそうですし。

チャオB界隈以外の人はチャオ育成があると聞いても「へぇ」で終わりそうなものですが、自分達にとっては雷に撃たれるより強い衝撃が走りますよね多分・・・
アール | 2009/06/06 15:54
「20周年→200種類」
チャオの色を200種類にして欲しいと思っています。(ピュア・半透明・ジュエルなどすべて含めて)

スキルも、最大値の上昇が望ましいと思います。(だいたい、5000ぐらい)
ということは、アビリティの追加も欲しいですね。例えば、XやSS、AAなど。

とにかく、チャオに関することのグレートアップを目指して欲しいです。

「20周年→ストーリー編成20種類」
<単独行動> <チーム行動> みたいにしてほしいと思います。ソニヒロみたいなのと、SA2Bみたいなのを混ぜた感覚が欲しいと思います。
例えば、エミーとソニック(ぇ


では、長文・自己中心しつれいしました。
チャケル | 2009/06/07 11:33
はい、コメントありがとうございます。
二十種類は冗談です。でも、ソニワドのアクションをベースにしながら、ゲームのルールの方を増やしていくというのは、あながち間違ってもいないんじゃないかなーと思ったり。
たとえば龍が如くシリーズなんかをイメージしてもらいたいんですけど、一本の軸となるゲームと、無数のミニゲームとのセットであるとか。

チャオはどうなんでしょうねー。自分は闇雲にチャオの種類を増やしても意味がないんじゃないかと思っているんですが、それでもやっぱり、進化してくれることを期待してしまいますねー。
最近聞いたところによると、ソニワドの携帯版が出るという話じゃないですか。
チャオゲーを作るんだったら、携帯で出すのもありなのかなあと思ったりしています。やっぱり育成ゲームでは、コミュニケーションとしての役割が肝になってくるような気がしますから。
チャピル | 2009/06/07 11:54