つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ウェブやPC]検索キャッシュは合法、でも違法
改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ

このニュースを読んで、ついにチャオBオレオレ検索を作ってもいい時代がきたか、なんて思ってました。
たとえば週刊チャオライブラリーで、ライブラリー未収録話を検索できるようにしても、リンクをチャオBの方へ張ってやりさえれば法律上許されるわけです。そう思っていました。

ところが、よくよく改正条文の方を読んでみると、「〜を業として行う者は」なんて但し書きがしてありますね。
つまり趣味でチャオBの全文検索システムを作ってネットで公開したら、それは違法というわけです。うーん。

やってることはGoogleと大差ないと思うんですが、そういう但し書きがあるということは、検索キャッシュの合法化には、まだまだ警戒が必要だと思われてるってことなんでしょう。
チャオB全文検索を利用したければ、各チャオラーが個人的に作っておくしかないんですねぇ。
チャピル | 2009/06/13 17:54 | コメントする