つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]そろそろ橋本D移籍について一言いっておくか
 すでに知っている方も多いかと思われますが、セガの橋本善久さんがスクエア・エニックスに移籍したとかいう噂が、ネットを中心にそこはかとなく広がっております。
 橋本さんといえば、ソニアド2のA-Lifeプログラマーや、ソニワドHD版のディレクターとしてよく知られた人物ですが、なぜそういう噂が広がっているのかといいますと、Linkedinというビジネス系SNSの中で、氏の所属企業が数日前からスクエニに変わっていたからなんですね。
 詳しいことに関しましては、Yoshihisa Hashimoto Out of Sonic Team | tssz|newsなどを読むといいと思います(英語だけど)

 えーと、正直言って、あんまり信用していません。あまりにも突拍子ない噂だと思いました。
 だってあの橋本さんですよ。学生時代からソニックを作りたいと思ってセガに就職して、ソニワド成功後もまだまだ挑戦したいことがあるとか語っていた、あの橋本さんがセガを辞めるって、やっぱりよほどのことがない限り有り得ないと思うじゃないですか。たとえばダークガイアに取り憑かれちゃったとか、そういうレベルですよ。

 もし仮に噂が本当だったとしたら、ショックでしょうねぇ。
 やっぱり多少プログラムをかじったことのある身として、この人はすごいなーと、ちょっとした羨望すら抱くような存在でしたから。
 プログラミングって、作るものが複雑になればなるほど、上から指示する人の存在が重要になってきます。プログラム全体を、モジュールやクラスといったパーツに分解して、それぞれがうまくかみ合って動くようにしていかなければならないので、そういう全体の設計というのは、いまだに職人芸みたいなところがあります。経験とセンスの世界です。
 だから、もし噂が本当だとすると、これはかなり深刻なんじゃないかと思いますよ。ソニックチーム全体の技術力が一歩後退したといっても、過言ではないくらいに。

 まあ、信じてないんですけどね。
チャピル | 2009/07/13 22:03 | コメントする
ふと思ったんですけどもともとチャオは初期からあったのかな?
それにしてもチャオが復活したらどんな感じに進化するのかな
カオス2とかあったり
そんな思いでGCのソニバト2DXにてをつけたんですけど全99Lvに育てた回数23回で挫折し次でないかなーと日々妄想してますww
ソニチャ | 2009/07/14 20:19
↑とかしたとか見直すと文字カタカタじゃんと気ずく
もうちょいコメントがよく書けるようにならんかなー(楽しいとか分かり易いやつ)
ソニチャ | 2009/07/14 20:21
うーん、どうなんでしょう。
例えばスポーツなんかだとよくあるんですよ。チーム愛を公言してたような選手があっさり自らの意思で移籍だとか。
そういうのをしょっちゅう見てるので、別にこの程度のことなら普通にありうるような気がしないでもないです。
まぁ信じたくない気持ちは今のソニック信者なら誰にでもありますし、実際これだけじゃ確たる証拠にはならないので何とも言えないのですが。

結局、正確なところはスクエニかセガの新作でスタッフロールを確認するか、何らかのメディア露出を待つしかなさそうですねぇ。
ホップスター | 2009/07/15 02:09
 んー、スポーツでの移籍はよく聞きますけど、ゲーム業界での移籍はたまにしか聞きませんし……まだちょっとはかりかねている部分はあります。仮にも重要なゲームエンジンの開発に関わった人材を、セガがそう簡単に手放すのかなあ、とか。

 もし仮に本当であるとすれば、リンク先での肩書きはTechnical Directorですから、またゲームエンジンの開発などをされているんじゃないでしょうか。だとしたら、事実が分かるのは相当先になるかもしれませんね。
チャピル | 2009/07/15 14:31
昔、彼の部下だったことがありますが、
ソニックが大好きだとは思えなかったですよ。
ソニッチャ | 2009/09/16 21:46
>ソニッチャさん
何者ですか。まあいいですけれど。

自分にとっての橋本氏は、ソニアド2のA-Life開発者であり、ソニワドのインパクトあるグラフィックの立役者でもあります。
今回の日記には、そういう情緒的なところが過分に含まれていると、自分でも思います。
理にかなっていないと、一笑に付していただいてもかまいません。
いくら笑われても欺かれても、ソニアド2のA-Life関係者は、自分にとって特別な存在なんです。
チャピル | 2009/09/17 00:00
ご本人とお話しまして、その噂は100%本当です。今はスクエアエニックスで次世代ゲームエンジンを作っていて、近いうちに世界と僕たちをあっといわせてくれるでしょう^^
だれか | 2011/07/08 02:38
あ、はい。把握してます。
スクエニも結構大胆なことしますよね。

橋本さんの作るエンジンには、ゲームAIに関する項目がよく含まれているので、チャオの資産がいかせるなら、それはそれでいいことなのかなと、最近は考えを改めています。
チャピル | 2011/07/16 08:14