つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ関連活動]アドワーズタイム終了
チャオゲー署名運動のグーグル広告は、予算がつきたので今日でおしまいです。かかった経費は5280円、この間に増えた署名は計12件という結果になりました。
まあ、まずまずってところでしょうか。
経費がクーポンの5000円を上回っているように見えますが、これについては、アドワーズ登録料の余りで落としますので、問題ないです。

グーグル検索やソニックサイトに限らず、かなり色々な方面に広告が出されていたみたいですね。ざっと見た感じでは、やっぱりゲーム関係が多いです。ポケモンから龍が如くまで、色々なゲームの攻略サイトに広告が出されました。その広告の表示回数合計は、なんと159万回! でも、そのうちクリックされたのは、たった186回なのでした。

最初の一週間の成果が極めて高く、一週間で7件も署名していただきました。本当にありがとうございました。

しかしその後の伸びはいまいちだったので、これを分析しておくべきかと思います。
もともと署名運動が気になっていた方が、広告出展を見て踏ん切りがついて署名したということなのかもしれませんし、あるいは、Google Adwordsは一日当たりのコストがだんだん収束していくようになっているので、その過程の中で、重要な広告掲載サイトが切り捨てられてしまったのかもしれません。
どうなんでしょう?

仮に一週間で7件も増えるのであれば、5000円ぐらい安いと思えるのですが、逆に3週間で5件しか増えないのであれば、今後の利用を躊躇せざるを得ません。
チャピル | 2009/07/20 08:57 | コメントする
お金を払う・・・ですか
お金を払えば署名を知らない人も集まってより署名をたくさん(?)増やせます
そして5000円で大体12件ぐらいの署名
でもいろんな場所でチャオを知ってる人に
直接(ネット)話したりしてこつこつと確実に集めていったほうがいいと思う
だってこの国を探せば腐るほどチャオラーはいると思います
まあひとつの手段としてアドワーズがありますが私はできるだけ地道にやってほしいです

ps,こんなこと言ってますが自分はそんな自信がないです
「てめーも人のこと言えねーじゃん」とか思ってるでしょうな・・・
ソニチャ | 2009/07/21 21:03
 そうですね。そういった地道な活動はこれまでもやってきたつもりですが、今となっては、大体の思い当たるところはもうあたってしまったように思うんです。もちろん、もっと遠い関係、たとえば友達の友達とかまで追い求めていけば、もっと多くのチャオラーに出会えるのかもしれませんが、実際そこまで踏み込めません。それは友達にお願いすることのように思えます。

 まあ、自分にはそれほど金銭的余裕がないので、またクーポンが貰えない限り、アドワーズをやることはないでしょう。そういう意味では、また別の方策を考えていく必要がありそうです。
チャピル | 2009/07/23 07:57
そうなんですか・・・
そうとも知らずワケ分からんことを 自分は・・・

考えれば署名じたい振り返れば地道にやってますね・・・
改めていうと地道に続けて欲しいです
ソニチャ | 2009/07/23 21:36
っあ後追記です
今頃ですが署名させていただきました
頑張ってくださいねー
ソニチャ | 2009/07/23 21:40
まあ、著名活動は、「チリを積もらせて山にする」ということですから、ソニチャさんの言う通り、このまま地道に集めていった方が良いと思います。
一度に沢山集めようとすると、必ず手詰まりが起きますからね。
タクト | 2009/07/27 17:42
 確かに、このまま待ち続けていても、ちょっとずつ署名は来ると思います。ソニアドは50万本売れたタイトルなので、それなりにユーザー人口はあるでしょう。今焦って署名を集めるよりも、結果的に、口コミで広がっていくようになるかもしれません。

 でも、本当にそれでいいんでしょうか。そんな奇跡のような話が有り得るんでしょうか。私もチャオファンなので、ここ数年のチャオ育成の冷遇されっぷりには、心底頭に来ていたところです。なのに黙って見ているわけにはいかないじゃないですか。署名を集めるために最も効果的な手段を使って、何が何でもチャオ育成を復活させたい。

 ホップさんの方針としては、ある程度気長にやっていくということで、私も基本的には賛同しています。しかし、署名してくださる方々の視点から見たときに、私たちが何年間も署名を待ち続けているだけだったとしたら、いかにもやる気がなさそうに見えるんじゃないでしょうか? それなのに快く署名していただけたり、はたまた、自分も署名運動をみんなに広めていこうなんていう気になってもらえるんでしょうか? 答えはノーです。他人に信頼してもらうためには、とにかく自分が努力しないといけません。

 地道な活動ももちろん大切ですが、もっと「攻め」に回ることも必要だと、私は考えます。ゆっくりで不確実な方法よりも、早く堅実な方法を選ぶ。その課程でなにか失われるものがあるんでしょうか。私には分かりません。本気で宣伝に取り組めば取り組むほど、署名は増え、署名者からの信頼は向上するように、私には思えます。
チャピル | 2009/07/29 22:36