つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[複数ジャンル]そろそろ署名送った方がいいんじゃないか論
ども、チャピルです。
なにやらぼさーっとしていた間に、掲示板にたくさん画像が投稿されていたようで……
でも、よく考えたら、転生やおけいこの場面を録画したデータが、未整理のままPCに残ってる気がするんですよね。
どうせならゲーム機からキャプチャした画質のいい方を使いたいので、そっちを探している最中です。もうしばらくお待ちください。

それはさておき、署名運動です。
どうして今言い出したかというと、チャオ新作が収録されるのに、目下のところ一番適したソニックは、ソニック20周年記念作品かなと思うからです。
仮にその発売が2011年6月23日であるとして、現在チャオ育成の収録が決まっていないとして、今アタックしないと間に合わないのではないかという危機感があります。
チャピル | 2009/09/09 22:56 | コメントする
確かに20周年記念には送りたいですね
でも今の数でいけるのでしょうか?
ソニチャ | 2009/09/10 16:43
ソニック20周年記念にはいくら署名を集めて送っても収録されない気がするのですが・・・
15周年の新ソニがロードなどを含めてダメだった原因が容量が多すぎた、と聞いています。そこにチャオを入れると容量的にどうしようもなくなってしまいます。
ヒーローとダークの分け方はどうするのでしょう?DXのように木の実だけで変えるのでは面白みがないですが、現在使用できるキャラはみんなヒーローサイドっぽいです。(シャドウ、ルージュ、オメガを除く)
このことから考えると大幅な修正や追加はまぬがれません。ということは容量の高い次世代機、もしくはチャオ育成専用ゲームのどちらかを期待するしかないと思います。
紫音 | 2009/09/10 19:52
追申です。
もうちょっと待ってから送ったほうがいいのではないでしょうか。
紫音 | 2009/09/10 19:53
>今の数で行けるのか
SADXの発売から4年後にスタートした、おまけキャラクターの署名運動が、175件の署名を集めた。これは結構すごいことだとおもっています。
比較対象としてソニックアニメ化署名運動を引き合いに出していますが、こちらはSA2やソニバンスが発売されてすぐの時点で417件を集めたということ。状況の差を考える必要があります。
もちろん、ネットの普及率やシリーズ全体としてのファンの増加など、ほかにも考慮すべき事象はあるんでしょうけど、175件という数字は決して少なくない、と自分は考えています。

>容量の問題
ええと、ソニック06がダメだったのは、根本的には、容量の問題ではなかったと思うんですが……
ロード時間とデータ容量とは、確かに比例しますけれど、プログラムの工夫次第である程度緩和することができます。
たとえばSWA(HD)では、1GB近い容量のステージもあったそうですが、データをプレイしている最中にも読み出すことで、体感ロード時間を減らしています。

ディスク容量に限界があることには変わりありませんが、それでもチャオのために必要なデータは、ウェアホッグとかと比べれば相当少ないはずです。最低限、チャオのモデルとガーデンのマップぐらいがあれば事足りるわけです。

20周年記念作としてどのようなタイトルが企画されているのか、自分は知りません。
ですので、どのようにヒーロー、ダークの概念を導入するかといったことは、ゲーム作りの現場にいる方々の判断に任せるしかないと思っています。
ただ、あと一年と半年あれば、なんとかしてチャオ育成を詰め込んでもらえるかもしれない。
その可能性に賭けて、今このときに署名を送ってみるのがいいのではないかと提案しています。
少なくとも、送って悪いことにはならないはずです。
チャピル | 2009/09/10 21:37
もうちょっと補足します。

チャオを収録するのにソニック20周年作が適当であるとする理由はいくつかあるのですが、
・ある程度ボリュームが必要とされているタイトルであること
・時期的に遠からず近からずであること
という二点が、大きな根拠になっています。

特に、前者に関しては、これまでチャオが搭載されてきたゲームがソニアドを初めとした、大規模なものばかりでしたので、そういうコンセプトよりもスケールが重視される作品の方が、チャオ育成が収録されやすいのではないかと考えています。
また、容量の壁が大きな問題として立ちはだかっているソニックシリーズにおいて、「チャオ」という、何度も同じステージを繰り返しプレイさせる動機になる要素が、ボリュームの面ではかえってプラスに働くのではないか、という思索もあります。


残念ながら今年度は、ソニックチーム関連のイベントやステージはありそうにないので、もし送るとすれば郵送がベストな選択肢になります。

署名を手渡しできないのは残念ですが、国内のソニック売り上げが年々減少している今、そういったイベントで開発者と直接面会する機会は減っているわけで、今後そういうチャンスが来るかどうか分かりません。

なので、たとえ少しばかりインパクトに劣るとしても、堅実に署名を渡すことのできる郵送が、我々の採るべき手段かと思うわけです。
チャピル | 2009/09/15 00:00
直接接触するのはお久しぶりでしょうか。実は毎日来てます。

署名も大分増えましたね。実は100件を超えた時に「これからは伸びないだろうなぁ」と思っていましたが、もう170件を突破しているんですよね。
それだけチャオが好きという人がまだ居た事に安堵を覚えるというか、何というか・・・
署名できない立場ではありますが、これからも末永く応援させていただきます。

今ぐらいに署名を送れば、十分にチャオの収録の決定に効果を発揮すると自分も思います。
出すとすれば、年内か、来年の頭辺りが妥当でしょうか・・・

最近はチャオB時代にいた人達も少なくなりつつありますが、自分は最後までいますよッ!
例え衰退期出身最後のチャオラーとなろうとも!(←
アール | 2009/09/15 22:59
郵送ですか・・・
たしかにイベントって聞かないですものね。最後にソニックチーム様がイベントをやっていると聞いたのはナイツ〜星降る夜の物語〜でした。
あ、でもこの間野球にソニックが登場したとかどうのこうのと言ってた気がしますがアレは違うのでしょうか。
ソニックXの第2期も放送されたので昔のことを振り返っているのかも知れませんので署名を送るのはいいかも知れませんね。でも現在原点復帰を目標にしているらしく原点にはチャオが居ません。その辺りからボツになりそうな気もします。でも原点にはフリッキーをはじめとする小動物が居るので返って好都合のような気もしますし・・・ややこしいですね。(すみません、いろいろ口出しして。無視してもらっても結構です。)
紫音 | 2009/09/18 18:56
>アールさん
このリア充めがー!!
……ごめんなさい。言ってみたかっただけです。

ほんとに伸びますよね、署名。
これは個人的な考えなんですが、署名にはセガに希望を伝えるというのはもちろんですが、「チャオラー名簿」のような役割を同時に担っているのではないかと思っているところがありまして……

ホップさんに以前聞くところでは、当初懸念していた署名捏造の類もほとんどないそうですし、だとすればそう、個人情報をのぞいた署名もあっていいんじゃないかと。もちろん説得力は通常の署名に劣りますが、「署名はしないけれどセガに何かメッセージを送りたい」という、署名からは見えないチャオラーの思いを届ける手段があってもいいんじゃないか、なんて、漠然としてですが、考えています。


>紫苑さん
Project Needlemouseでしたっけ。あれはタイトルとして原点回帰を目指しているだけであって、ソニックシリーズ全てがそういう方向に行くわけではないという認識だったんですが、どうなんでしょう。
20周年にはこれまで通りボリューム重視の作品をぶつけてくると思うのですがねぇ……うむむ。

NiGHTSでイベント、ありましたっけ? 体験会のようなものはあったと記憶していますが、開発者の方々に直接接触できるような機会があったかどうか……

ああ、そうか。セガに直接歩いて持って行けばいいんですよ!!
ホップさんなら、TGSに行ったついでにさらっと里見会長あたりに進言できる立場ですし(嘘)
チャピル | 2009/09/18 22:57
漢字ミスorz
紫苑さんではなくて、紫音さんでした。申し訳ない。
チャピル | 2009/09/18 22:58