つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[チャオ関連活動]チャオゲー(略)支援動画のネタ解説
00:03 ソニック最新作では、チャオを装備することでキャラクターの能力が……
ソニッククロニクルのシステムを揶揄しています。

00:23 ただの背景です!
2006年のソニック・ザ・ヘッジホッグで、CHAO IN SPACE 3の看板が発見されたときに、署名メンバーの間でこんな感じのやりとりをしていたような記憶があります。
もちろん、新ソニックといった場合、別のソニックを指している可能性も否定できませんけどねー。
シャドゲやソニックラッシュシリーズ、オリンピックシリーズでも、チャオが出たのはチーズと、背景だけでした。

00:32 迫り来るジャッゴ
ジャッゴというのは、ファンタシースターユニバース・ファンタシースターポータブルシリーズに登場するレアエネミーの一種。見ての通り、チャオファンを激怒させる風貌をしています。
画像はたしかPSPoの公式サイトから拾ってきた物だった……はず。

00:36 チャオのデザイナーがディレクターになったぞ!
河村幸子さんがソニックワールドアドベンチャーでアートディレクターを担当しておられました。
なので正確にはディレクターと書くべきではなかったんですけど……
まあ、橋本さん(A-Lifeプログラマー)が同作のディレクターだったから、パイロットが間違えたということで……

00:43 「昔と同じことをやっても面白くない」だそうだ!
http://www.inside-games.jp/article/2008/12/02/32507.html から、西山プロデューサーの発言を若干形を変えて引用しました。
発言の一部だけを切り出すと、文意が損なわれてしまう可能性がありますし、なによりこの動画の文脈では、ディレクターの発言と取られてもおかしくなかったので、ちょっと反省しています……

01:03 まだ透明チャオ育ててないの? おっさん
透明チャオの育て方が確実になったのって、2003年でしたっけ?(うろおぼえ)
いずれにせよ、チャオBを知らなかった人は透明チャオのことも知らないかなと思ったので、取り上げてみました。

01:15 安全に署名を送信するためのシステムを作った
ケータイ版ではSSL非対応版も公開していますが、あちらを使うと安全性がガタ落ちなので、あんまりおすすめしません。

01:30 僕がセガ本部を偵察してきますよ
署名提出に先立って、ろっどさんがセガでファンレターを出すという実験をやってきてくださいました。感謝!
※本当のろっどさんはもっとイケメンです。

01:43 チャオを過去にしないために
スマッシュさんが出してくださったセリフ案の中には、PSUのキャッチコピー(全てのRPGを過去にする)とかけたものもあって、気に入ってたんですけど、うまく組み込めませんでした……

02:37 チャオとゴーゴーダンスだ!
なぜゴーゴーダンス?と思われたかもしれませんが、これは元ネタの動画を見れば分かります。
天使とダンスだ!

03:25 たとえチャオが出なくても、希望を捨てるべきではない〜
このあたり、というか後半全体に言えることですが、ほとんど元ネタと違わない字幕がいくつかあります。
びっくりするくらいハマりました。おかげ様で署名もたくさん集まったようで、なによりです。

03:48 提供:バンダイナムコゲームス(ニコ動のみ)
今は消えてしまっていますが……
お察しの通り、この広告を出していたのは自分です。
どうみてもエースコンバット6の宣伝動画です。本当にありがとうございました。
チャピル | 2010/04/24 17:19 | コメントする
ソニチャもどきです。ハンドルネームをかえました。なまえの由来は自分の一番きにっているチャオの名前からとりました。  ここから本題。                    僕はソニアド2バトルと、 ソニックアドバンスと3しかもってません。    だからあまり、話についていけません。
チャッキリ | 2010/04/24 18:27
どうもーじぃざむらいですー
動画見ました。かなり面白かったです。
「ただの背景です!」のところとか「迫り来るジャッゴ」とかで噴出して近くにいた家族に白い目で見られました。あれは凶器です。はい。

それにしてもそろそろ提出ですね!
オフ会にいけない私はチャットとかで待機してますのでろっどさんのかっこよさをどんどん実況してくださいね!

PS.なんか上の文字化けしてるやつはこちらがこの記事にトラックバックしたらこうなりました。
じぃざむらい | 2010/04/24 20:50
どうも、デブチャオです。
動画見ました。腹筋が崩壊しかけました。
面白かったです。それにしてもジャッゴは可愛くないですね。
デブチャオ | 2010/04/25 09:44
二度もすいません。
ぼくが思いついたのですが五月五日に、チャオレースの大会を開きたいと思うのですが、どうですが、記録の殿堂とはべつに。
やれと言っているのではないのですが、はい。
あと、署名提出日は、平日なのですが、大丈夫ですか。
チャッキリ | 2010/04/25 14:11
チャピルさんがあんまりネットに繋げない状況のようですし、ここだけ私がかわりにお答えします。

>あと、署名提出日は、平日なのですが、大丈夫ですか。

平日じゃないと、セガもお休みになっちゃうので署名を出せません!

で、私たちは大丈夫なのかってことでしょうけど、ちゃんと休んでも大丈夫なように調整してあります。ご心配なく。
ホップスター | 2010/04/28 02:06
>じぃざむらいさん
トラバは文字化けしてしまうみたいです。すみません。そのうちに改善しておきます。
ろっどさんのイケメンっぷりについては、ラジオでスマッシュさんが詳しく解説してくださることでしょう。

>チャッキリさん
自分も全部を持っているわけではないんですけど、プレイした人の話なんかを聞いていると分かります。
最近はYouTubeに投稿されるプレイ動画などもありますし、公式サイトも充実していますし、やったことはなくても、概略ぐらいはつかめるのではないでしょうか。

チャオレース大会については、どうぞやってください。
企画があると、掲示板が賑わって助かります。
オフの件もあるので、あまりお手伝いはできませんけど……
チャピル | 2010/04/28 08:15