つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]3DSでソニワドスタイルは過去になる
ソニックカラーズ、楽しみですね。ラッシュとソニワドという、最近ユーザの評価の高かった作品2つを大きく取り出して、よりよい方向に進化させようとしているのを感じます。
でも、個人的には、そこが不満だったりします。
一度制作者が、「シリーズの目標点はここだ」と決めつけてしまうと、そこから先へは行けません。
ラッシュシリーズはもうこれで3作目です。システムを使い回すのも、ここらへんが潮時でしょう。

ニンテンドー3DSを契機に、ゲームは3Dの世界に突入します。そうなったとき、一番自然なのは、ゲームをずっと3Dで展開させることです。
考えてみてください。3DSを買ってきて、さあソニックをやるぞと電源を入れたとき、そのゲームがもし、表示が3Dなだけでゲームとしては2Dのソニックだったとしたら。なんのために3DSを買ったのかっていう話になりませんか?
もともとソニワドに2Dスタイルが取り込まれたのも、「2Dディスプレイ上で3D空間を正確に把握するのは難しい。精密なジャンプアクションは2Dに任せよう」という意図だったはずです。だから、3Dディスプレイが実用化たあかつきには、2Dのメリットって、そんなにないんですよね。

もちろん、全てのゲームが3Dディスプレイで遊べるようになるわけではないので、2Dを完全に撤廃するのは難しいと思います。けれど、もし3DSでソニックを出すことになったとしたら、ソニワドのようなゲームシステムを採用するのは難しいでしょう。
評価の高いソニワドスタイルといえど、全てにおいて完璧という訳ではありませんでした。ボタン数が増えた結果、操作が複雑になりました。QTEを多用するゲーム性で、自由度が目減りしました。

……そう考えると、やはり、3DS向けのソニックで、1度完成されたゲーム性を破壊してくるんじゃないかなと思います。
ソニチの場合は、たとえばWiiでもそうでしたよね。ソニックと秘密のリングで、ソニアドから新ソニまで続いていたしがらみを一気に取り払った。結局メインストリームに乗ることはありませんでしたが、今のソニックシリーズの一つの源流になったことは確かです。

これはソニックにかぎらず、他の3Dゲームでも言えることですが、3DSで今まで通りの3Dゲームを作るのは、かえって難しいんじゃないでしょうか。
チャピル | 2010/07/13 06:07 | コメントする
Wii版はともかく、DS版のラッシュ使い回し(というかアドバンス使い回し?)はこれで見納めにしてほしいところですね。

個人的にはソニアド2のソニックパートぐらいの自由度が欲しかったり…。ソニアド2はソニックパートだけでも十分評価できるゲームだと思うのです。チャオのあるなしに関わらず。
Hz | 2010/07/24 23:41
コメントありがとうございます。
自由度は……うーん、難しいところですね。
あんまり自由度を高くしすぎると、隅々まで気を配れなくて、バグの温床になったり、カメラワークが不自由になったりしますから。
逆に言えば、そういうところをうまく解決できれば、相当面白くなることは間違いないんでしょうけどねー。
チャピル | 2010/07/25 16:54