つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。

コメント投稿

名前
コメント
画像認証 CAPTCHA

画像に書かれている文字を入力してください。

コメントの対象

[ソニック関係]シルバー編を見た
というわけで見てきました、シルバー編!
ただし、シャドウ編はダウンロードが中々進んでいないので、かなり後になるかもしれませぬ

最早ネタバレに気を使って書くのは面倒になってきた(蹴)
ので、みんな白文字で書くことにします。
でもRSSフィードなんかで読んでいると、色が反映されないので注意ー

昨日はタイムパラドックスは当たり前のように存在とか何とか書いた気がしますが、間違ってたかも。
ソニック編の途中に、ソニックたちが未来へ行き、エリスがエッグマンの飛行艇で事故死したことになっていることに気付く、というシーンがあります。
で、その後現代に戻ったソニックたちは、エリスを飛行艇から救い出しちゃうわけですが。
これで未来は変わったわけですけども、それで物語に矛盾が生じるかというと、そうではないですよね。
未来は変わる、という話の前提がないと、物語全体がつまらないものになってしまいますし。

シルバー編を見ても、致命的な矛盾は発生していないようでした。
ただ、興味深かったのが、シルバーが過去に行くシーン。
現代に戻る直前に、シルバーが青いカオスエメラルドを、幼少時代のエリスにわたすんですが、これが以後の話になる、炎の祭典(ムービーによく出た、あのエッグマン奇襲の場面)のときにチラッと登場し、その後めぐりめぐって、ソニック→シルバーの手に渡り、そのシルバーは最初に言ったシーンでそれを持って過去に行くわけで、典型的な無限ループに陥っているわけですが、もし7つのエメラルドをそろえたければ過去を変えればいいわけで(青いエメラルドがそんなに重要なわけではないし、シナリオとしてはあまり目立たないブレイズの存在を意識させられるシーンではあるけど)ま、いっか。

ちなみに、もうこの際タイムトラベルの手段についても暴露しちゃいますと、二つのエメラルドで、二人同時にカオスコントロールを使えばいいんです。
すると空中に青い玉のような時空のゆがみ(?)が発生し、それに飛び込むとワープします。
ひとつのたまにつきどこか一箇所にしか飛べないというわけではなく、飛び込んだそれぞれの思う場所に向かえるっぽい。
ただし、メフィレスのワープはこれとはまた違うみたいでしたし、エッグマンはマシンを使ってタイムトラベルしてました(でもエッグマンのものは、どこに飛ぶか制御できないような言い方でした)


いじょー
チャピル | 2006/11/28 19:21 | コメントする
いつも楽しく拝見させていただいております。
次世代ソニック、楽しみですね。
一部ではもうEDなどすでに流出してしまっているようです(苦笑)
音楽がやっぱりレベル高くて安心しました。ヴォーカルアルバムは確か今月末まででしたね、予約。

今回はチャオがいないっぽいので寂しいです。個人的に、カオスチャオの無表情を変えてほしいとちょっぴり思っていたりします(笑)ギザギザお口のカオスチャオ、
ニコ目のカオスチャオ、など、
多くの表情をそなえたチャオって見ていて楽しいと思うのですが……。

では、失礼いたします。
お疲れ様です。 | 2006/11/29 13:17
コメントどうもありがとうございます。
次ソニはチャオがいない可能盛大!なので、楽しみも大幅減ですかねぇ、やっぱり。

>ヴォーカルトラック
実はまだ予約してないんです;;
オリジナルサウンドトラックのほうで、His worldが聞けるといいんですが・・・

>カオスチャオ
うーん、なるほど。
個人的には表情よか進化しなくなってしまうことのほうが残念なのですが、こうなるとカオスチャオの立場がないので、ちょっとはいいところも見つけてあげようと・・・
(エンドレス)
チャピル | 2006/11/29 16:53