つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。
[ソニック関係]ひみリン 第三印象
ストーリー制覇しました〜
ネタバレになるので、あまり詳しくは語りませんけど、よかった。

後半になるにつれ、どんどんよくなっていくゲームですね、これ。
今日のボス戦のグラフィックや演出には感動。

と、思っていたら!
・・・詰まってしまったorz
ストーリークリア後のミッションが難しすぎるぜコノヤロー
チャピル | 2007/03/23 18:50 | コメントする
わあ、チャピルさんすごいですー!!
私は、コレクトリングがレベルが低くてもできること知らなくてこのまえサンドスコーピオンを倒したばっかなんですよ。おかげでストーリーも順番に見れなかった・・
★シャビイ★ | 2007/03/24 09:15
いえいえ、実は自分も、サンドスコーピオンはかなり後になってから倒してます(汗)
骸骨王にあったあとでしたよ、確か(苦笑)
ストーリーは、あとでスペシャルブックで順に見てみますかね〜
それでは〜
チャピル | 2007/03/24 14:03
[ソニック関係]ひみリン 第二印象
スキルたまってきたぜ!
「スピードアップ」の効果が素晴らしい。
落下型攻撃、小ジャンプ関係の拡張もあって、ずいぶん爽快になってきました!

途中のボス戦の音楽がクールで、そこからかなりのイメージアップ!
今最後のステージの直前で、足止め食らってます。
なぜだ・・・「ロケットスタート」のスキルがうまく使えないorz

パーティーモードもやってみましたが、ちょっと説明不足を感じることもしばしば。しかし根っこは、意外にしっかり作ってあります。
双六以外の遊び方があるのがポイント高し。
チャピル | 2007/03/22 20:05 | コメントする
[複数ジャンル]ひみリン 第一印象
戻ってきました〜
と、いうわけで、「ソニックと秘密のリング」の感想から、また日記をつけだしていこうと思いますです。
なお、現在のプレイ時間は3時間ほど、パーティーモードはプレイせず、ストーリーは、ナックルズのアドバイスを貰った地点です。
そのため、第一印象に近いものがあるのですが、ご了承ください。

操作については楽観視していたのですが、案外そうではありませんでした。
バックのしにくさに、未だに慣れることが出来ませんorz
また、ギミックやホーミングアタックの類も、意外に強く振る必要があり、なかなか疲れます。振り方が悪いのかな・・・

ボタン操作もちょっと煩雑で、「体感」を名乗るほどの一体感はないように感じられました。
例えば、ロープを渡るギミックがあるんですが、このときどのような振り方をしても、強制的に同じ方向に振れ始めるのは、なんだかなあ。

半強制のアクションは「道に迷う」ことをなくした代わりに「思った所へ向かえない」問題を生んでいるように思えました。

ステージの演出は見事ですが、まだ、スムーズに進めない所も多々あります。「ストーリーをクリアした頃からおもしろくなってくる」という言葉を信じ、意地でクリアしているのが現状です。
チャピル | 2007/03/21 19:15 | コメントする
[複数ジャンル]21間で不在の件
諸事情により、21日まで不在になります。
掲示板への返信や、メールへの返信等、出来なくなりますので、ご了承ください。

全然関係ない話。
今ソニックと秘密のリングが届いたぜいえー
早速遊んできますので、以上っ
チャピル | 2007/03/15 15:46 | コメントする
[ソニック関係]ソニアド2バトルへの不満点
昨日、思った、ちょっとしたこと。
発売して5年半も経つゲームに、今更こんなこというのもあれですが(苦笑)

1.サラウンド対応になってほしい
昨日の2枚目の写真で、チャオがタンバリンを演奏しているものがありますが、あれを撮るのに苦労しました。
ガーデン内での音が、どの方向でなっているのか、耳で聞いても分からないというのは痛い。探し回らないといけない。
サラウンド対応とまでは行かなくても、せめて遠ざかったら音量絞るとか、出来ませんかねぇ。

2.ヒントが少なすぎる
こうしてチャオ関係のホームページを見ているような人にとっては、もはや常識でしょうけど、それ以外の人たちにとって、チャオ育成のハードルが高い。
せめて色枠の説明ぐらい、チャオの寿命の長さも、ないですし・・・
繁殖でいろんな色が生まれることとかも、説明ないですし・・・
この状況でいったい誰が、チャオの奥深さを感じられるんでしょう(苦笑)

3.ヒーローサイドの最初の台詞
「捕獲したハリネズミの状況を報告せよ」
この「捕獲した」で、かなり損していると思うのは、自分だけ?
人間とハリネズミが対等であるという世界観が、最初に説明されてないと、ストーリーがただの逃亡動物の話にみえてしまうような気が。

4.ちょっとしたしぐさ
たとえばチャオが壁にぶつかったり、演奏中のほかのチャオの前を素通りしているのは、なんだかなあ。
ソニック、だっこしたときぐらい、ちゃんとチャオの顔見ろよ(苦笑)

とまあこんなかんじです。
トップの投票に載っけてる2、3の問題は、で解決できるような気がする。
チャオの種類も知られてないだけで、相当多いと思いますよ。

あと、英語音声が・・・;;
(あんなのかいろ君じゃないやい)
チャピル | 2007/03/14 22:42 | コメントする
4はかなり同意ですねー。
チャオ同士でコミュニケーションもっととってくれると絶対面白いですよね。
あと泳げないチャオが何度も池にダイブしておぼれたりするのがうんざりです。
泳げるようになるとそれはそれでずっと水から上がってくれないですし。
itsuki | 2007/03/20 00:47
↑ひとつ間違い。3で解決ではなくて、2で解決ですね;;

>itsukiさん
毎度どうもです。
ゲームとして、仕方がないのかも知れませんが、絶対にもっと、「らしさ」を追求して貰いたいですよね。
言い出すときりがないですが、チャオ同士のコミュニティは、以前から、もっと頑張ってもらいたいと思っていました。
たとえチャオ語でわけわかんなくてもいいので(笑)
チャピル | 2007/03/21 18:22