つぶやきチャオ日記
管理人チャピルの日記です。
[チャオ関連活動]週刊チャオを読み返して |
---|
週刊チャオライブラリーを更新しなければならない都合上、たくさん読んでいるわけですが、いやー、おもしろいですね!! 特に表紙がおもしろいです! 自分で書いていたのにどうしてこんなにおもしろいんでしょうか!! それから「矛と盾の間で」とかも伏線の張り方がなかなか器用ですし、るるかるふうりんも最後の方のウークとミュラーの展開がかっこいいですね! もちろんどちらとも、今ならもっとこう書けたのに……と思う部分もあるのですが、それをあまり補っていい感じに仕上がっています! よくこんなのが書けたなあ! ……なんだか視線が痛いので、自分が書いた小説以外にも挙げておきます。 最近のマイブームはズバリ、2002年です。 「しろうと勇者の冒険期」とか、「ヒーローとダークの関係」とか、「光の心 闇の体」とか。 ベタなチョイスですが、やっぱり当時人気のあったものは、今読み返してもおもしろいです。 本当は自分でも新作をなにか書きたいところではあるんですけどねぇ。 なかなか形にならなくて・・・ それに、先に挙げたような長編や連載物を書いたときのことを思い出すと、ものすごく大変だった、というのがまずあるんですよ。 だから、今書き始めたとして、果たして書ききれるのかなあ、なんて。 うーん、まあ、まずはプロットからですよね。 チャピル | 2009/05/17 22:06 | コメントする
|
最近、新型インフルが流行ってるじゃないですか。そちらは大丈夫ですか?
と、それは置いといて・・・。
日本で売られる「ソニッククロニクル」は、本当に外国と一緒の機能なのでしょうか?
チャオガーデンをもうちょっと改良してだして欲しかったです。自己評価。
チャオ小説は本当にいいですよね。
最近、僕もまた始めようかなって思っているんです、チャオ小説。
上手く書けるかどうかわからないのですが、それは気にせずに・・・。
>まずはプロットから
「ぷろっと」って、なあに?(殴)
と、それは置いといて・・・。
日本で売られる「ソニッククロニクル」は、本当に外国と一緒の機能なのでしょうか?
チャオガーデンをもうちょっと改良してだして欲しかったです。自己評価。
チャオ小説は本当にいいですよね。
最近、僕もまた始めようかなって思っているんです、チャオ小説。
上手く書けるかどうかわからないのですが、それは気にせずに・・・。
>まずはプロットから
「ぷろっと」って、なあに?(殴)
チャケル | 2009/05/18 18:25
まだ鳥取には来てないらしいですし、毒性も大したことないとかいうことなので、あんまり気にしてません。
まあ自分はいいとしても、他の人に感染するとまずいでしょうから、気をつけるにこしたことはないんですけどね……
ソニッククロニクルはあんまり情報がないのでよく分かりませんねー。
たしかローカライズ担当の方が、日本向けのバランス調整を頑張った的なことを言っておられたので、その中にチャオが含まれていれば、もしかすると、あるかもしれませんよ?
まあ自分はいいとしても、他の人に感染するとまずいでしょうから、気をつけるにこしたことはないんですけどね……
ソニッククロニクルはあんまり情報がないのでよく分かりませんねー。
たしかローカライズ担当の方が、日本向けのバランス調整を頑張った的なことを言っておられたので、その中にチャオが含まれていれば、もしかすると、あるかもしれませんよ?
チャピル | 2009/05/23 00:11
[ゲーム全般]迷天使 |
---|
428をクリアしたわけですが、うーん。 メインシナリオのクリアまでは非常に面白かったですよ。 でもそれは「謎解き」という、ゲーム性が有効に使われていたからであって、クリア後のカルトクイズ的な問題には、どうにも納得できない部分がありました。 話の筋としては、初めは単なる身代金目的の誘拐事件かと思われていた事件が、最終的にはウイルス兵器をめぐる攻防に収束していく、というようなストーリー。 ゲームシステムとのマッチ具合が絶妙で、特に最後の時間帯の、犯人の複雑な計画の全容が明らかにされていく過程には、実の震えるような感動がありました。 428のメインシナリオは、エンターテインメントとしてかなり高いレベルにあると思います。いやー、すごかった。 バッドエンドやスペシャルシナリオにも気の利いたものが多くて、「CATS」とか、もう、なんなんでしょうねあれはw そんな感じでかなり個人的にはキていた428なのですが、でも、だからこそ、その後のやり込み要素の理不尽な難しさには納得がいかないわけで…… 結局、いくらかはネットの攻略情報に頼って解いてしまったのですが、そうなるとそれはもう作業と化してしまって、なんだかなあ。 ボーナスシナリオ2も、やっぱり……あまり好きになれません。メインシナリオであんなに自分を悩ませ、驚かせた悪役の言動が、これではなんだか安っぽく見えてしまうのがねぇ。 どうでもいいことですが、劇団迷天使の活躍は、やっぱり、と思うと同時に、少し驚いたところでもありました。 いや、あのドライアイスの用法は、「表紙」の最後で使おうかと思っていたものだったので…… まったく個人的な理由でスンマセン。 と、まあそんな感じで、クリア後の要素のためにメインシナリオクリアの感動が薄れてしまった感はあるのですが、それでも十分に楽しめました。 なんだかんだ言ってこの構成はすごい!そして、おもしろい! ジャスコで3000円ちょっとで売っていて、しかも予約特典付きだったのでこれはと思って買ったのですが、その値段分の価値はありましたね。 にしても、予約特典が残ってたってことは、売れてないのかなあ。 まあ、確かにジャスコでバンバン売れるようなタイトルではないんでしょうけど…… チャピル | 2009/05/03 09:49 | コメントする
|
[チャオの書更新]色の発現メカニズムを書き換えました |
---|
次に日記に書くべきなのは、次のうちどれ? A: 428をクリアした感想 B: 黒騎士のサントラ、アルバムの感想 C: SWAの技術話について一言二言 D: 黒騎士を買ってしまいましたあははははー E: どれもチャオと関係がないじゃないか。 …… それはさておき、色の発現と遺伝の話をしましょう。 チャオの色研究と言えば、理系チャオラーにとっての花形産業なので、そういうのが得意な人にとっては大好きなんだろうなと思う反面、そうでない人にとっては苦手意識を持ってしまうものなのかもしれませんねえ。 うーん、確かに普通にチャオを育てる分には不必要な知識であるような気はしないでもないですが、知っているだけでなんとなく賢くなったような気分になれるので、おすすめです。 ちなみに、今回の更新では、二年ぐらい前に発表した「模様と進化の法則性」の話も付け足しました。 二年前にはあれが減算ブレンディングだとは気付かなかったのですが、今見ると明らかですね。本当にあのときはどうかしていました。普通のアルファブレンディングをやっているものだと思い込んでいました。すみませんすみません。 チャピル | 2009/04/12 09:19 | コメントする
|
>次の日記に書くべきなのは次のうちどれ?
AからDでお願いします(笑)
>色発生のメカニズム
見て来ましたが、分かりやすくなっていてよかったです。
AからDでお願いします(笑)
>色発生のメカニズム
見て来ましたが、分かりやすくなっていてよかったです。
タクト | 2009/04/30 17:37
[チャオなニュース]Sonic Chroniclesのチャオってどんなもの? |
---|
とりあえず日本でも発売されるらしいSonic Chronicles(邦題:ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者)ですが、まあ、なんといっても注目すべきは「チャオガーデンが登場する」ということでしょう。 Sonic Chroniclesについてはこの日記でも何度か触れてきました。けれども、それに触れたのは海外版発売前ということも会って、はっきりとした情報が分かっていないときだったので、今一度Sonic Chroniclesのチャオシステムについて書いてあるものをかる〜く探してみました。IGNばっかりなのは仕様です。 以下、適当な翻訳。 http://www.sega.com/sonicchronicles/us/index.php ○概要 チャオたちは様々な方法でプレイヤーキャラクターの性能を高めてくれる。ゲームの中で、あなたは普通の、珍しい、独特な種類のチャオを見つけるだろう。チャオを集めて、全種類コンプリートしよう! 新しいチャオを見つけたら、全員が分かるようにチャオガーデンにおいてやろう。 DS Wi-Fiコネクションを通じて、チャオを友達と交換することもできる。下を見ると、集めるチャオの種類の枠(slots)があって、ほかのプレイヤーとどのチャオを交換するか選ぶことができる。チャオのコレクションが成長すると、チャオをレベルアップさせたり、更には新しいチャオを作ることもできるぞ! ○普通のチャオ 左の二匹のような普通のチャオは、ソニックの世界を冒険すると見つかり、持ち主に特別な特典を与えてくれる。 ○レアチャオ これらのチャオは普通のチャオより見つけるのが難しく、より強力な特典を与えてくれる。 ○独特なチャオ これらのチャオは、これを見つけられる数少ない幸運な人に、伝説の魔法の能力を与えてくれる。 http://rr.ds.ign.com/rrview/ds/sonic_chronicles_the_dark_brotherhood/856273/92101/ 戦闘システムを独特なものにしているもう一つの要素は、チャオの利用だ。このかわいらしくてやわらかい生き物は戦闘を補助する様々な性質を持っている。たとえば攻撃に炎を纏わせることができるようになったり、戦闘の開始時にHPやパワーを上昇させたり、ダメージを軽減する電磁フィールドをあなたの周りに張れるようになったりする。 このゲームの20のエリア(environment)の中で、40のチャオを集められる。戦闘力を上げるためにチャオを探すのは面白くて病み付きになる。しかしながら、このゲームにはチャオが40種類しかないのに、エリア毎に大体8〜10匹のチャオがいるので、あなたは色々なチャオのコピーを手に入れることになる。これはもしかすると、BioWareがWi-Fi交換を推奨するためにうまく作ったのかもしれない。というのは、これがチャオをレベルアップさせる唯一の方法で、今一番レアで独特なチャオを失いたくないときにうまくやれるからだ。(?) http://rr.ds.ign.com/rrview/ds/sonic_chronicles_the_dark_brotherhood/856273/102385/ しかし、中でも一番残念だったのは、このゲームで復活したチャオガーデンです。他のソニックのゲームでは、この小さな生物を育てて友達になることができてよかったし、ビックリするぐらい中毒性が高かったのに、このゲームでは、あなたがチャオガーデンでチャオにできることは一つもありません。 RPGとして、そのコンセプトは大きな潜在力を秘めていたはずです。とても短い冒険に、繰り返し遊ぶ価値を付け足していたはずです。けれどもBioWareはこの道を捨て、チャオを収集要素にしてしまいました。 フィールドに落ちているチャオのタマゴを見つけると、自動的にチャオガーデンへと持っていかれて、孵化するまでメニューからアクセスすることができます。 一度タマゴが孵化したら、チャオの適性を見ることと、パーティのメンバーに装備することができます。チャオはそれぞれ異なった能力を持っており、それは単なる装備やアクセサリーのようなものとして、キャラクターに付けられます。新しく生まれたチャオを見ることと、チャオをWi-Fiで交換すること以外には、チャオガーデンは役に立っておらず、実際、私はそこに何があるのか理解できません。 チャオとの交流はなく、チャオは、このジャンルで最も期待されていた役割をほとんど果たしていません。 チャピル | 2009/04/10 22:26 | コメントする
|
お仕事ご苦労様です。
偶にメールを送っているんで、確認してくださいね。
そうですか・・・、このゲームでは、チャオを育てることは出来ないのですね。
それは残念です。とりあえず、チャオの姿が確認できたので、今日はこれで失礼します。
授業は難しくなるし、チャオ育成機能の夢は遠ざかるし…。
まぁ、それも仕方ないですね(苦笑)
偶にメールを送っているんで、確認してくださいね。
そうですか・・・、このゲームでは、チャオを育てることは出来ないのですね。
それは残念です。とりあえず、チャオの姿が確認できたので、今日はこれで失礼します。
授業は難しくなるし、チャオ育成機能の夢は遠ざかるし…。
まぁ、それも仕方ないですね(苦笑)
チャケル | 2009/04/11 09:41
[チャオ関連活動]署名運動二周年 |
---|
チャオゲー署名運動の発端は、三年前のライカ記念日に遡ります。 ライカ記念のチャットをしていたところ、話の流れの中でホップさんが「署名をしたらどうか」というようなことを言い出すと、まるでそれが引き金になったみたいに、是非やりたいと言いだす人が何人もチャットに現れて、それでとりあえず本部を作ってみようということになって、チャピルが掲示板を立ち上げて、たしか真夜中の三時頃だったと思いますが、高揚してなかなか眠れなかったのが、つい最近のことのように思い出されます。 今から二年前、チャオゲー署名運動を公開する段になったときも、直前までバグがないか検査したり、細かい調整をしたりしていました。 バッチファイルを用意してあったので、更新は自動で行われたのですが、このときも非常な興奮に包まれました。 朝起きたら、すでにたくさんの書き込みが掲示板になされていて、「まだエイプリルフールの続きなんじゃないか」というようなことを言われてショックを受けたこともいい思い出です。 …… 今年はエイプリルフールネタも(初日は)奇麗にスルーされたし、リニューアルするよーといいながらチャットを覗いてみてもノーリーアクションだったので、どうなるものかとひやひやしていたのですが、結果から言えば、リニューアルしてよかったです。本当に。 ケータイ版ができたということで、チャオを知っている友人らにメールしまくってみたところ、意外にも快く署名を引き受けてくれたりして、ほんともう大満足です。 「まぁチャピルの頼みだし、俺もチャオ好きだからな!」 ですってよ。クサいセリフですね。持つべきものは友ですね。 皆さん、知り合いにチャオを知っている人がいるようでしたら、ぜひぜひ、チャオゲー署名運動を教えてあげてください。 チャピル | 2009/04/03 09:39 | コメントする
|
>3年前
実際のところ、本人としては「え?ウソ?みんななんかマジになってるんですけど!?」的な…(苦笑)
言い出した本人が一番びっくりしてます。これ本当。
まぁでも、それがここまで来ることになるんですから、本当に世の中何があるか分からないというものです。
>4月1日
あれです、チャピルさんの場合は、あまりにもリアルすぎるんですよ!
セガに入社って、私が書いたらすぐにネタ扱いされるだろうけど、チャピルさんが書くだけで一気にリアリティが増します。ええ。
とはいえ、分かりやすくて楽しいネタってのも、また考えるの難しいですよね…
実際のところ、本人としては「え?ウソ?みんななんかマジになってるんですけど!?」的な…(苦笑)
言い出した本人が一番びっくりしてます。これ本当。
まぁでも、それがここまで来ることになるんですから、本当に世の中何があるか分からないというものです。
>4月1日
あれです、チャピルさんの場合は、あまりにもリアルすぎるんですよ!
セガに入社って、私が書いたらすぐにネタ扱いされるだろうけど、チャピルさんが書くだけで一気にリアリティが増します。ええ。
とはいえ、分かりやすくて楽しいネタってのも、また考えるの難しいですよね…
ホップスター | 2009/04/03 11:41
まぁ自分はブログみたいな事はしてはいないのですが、オタクの友達で一応チャオを可愛がっているので頼んで見ます。
だれでしょ〜 | 2009/04/03 15:09
>エイプリルフールネタ
本気で騙されましたw
チャピルさんみたいな真面目そうな人だと、嘘をつかなさそうな感じだったので・・・。
というか日付を見てなかったw
>チャオゲー著名活動
自分の知り合いにはチャオラーがいなさそうです・・・。第一、ソニックすらやったことなさそうな人ばっかりなので・・・。
本気で騙されましたw
チャピルさんみたいな真面目そうな人だと、嘘をつかなさそうな感じだったので・・・。
というか日付を見てなかったw
>チャオゲー著名活動
自分の知り合いにはチャオラーがいなさそうです・・・。第一、ソニックすらやったことなさそうな人ばっかりなので・・・。
タクト | 2009/04/04 01:02
>ホップさん
そうですねー。それだけチャオラーの間にイライラがたまっていたということでしょうね(笑)
それでも過去ログを読み返すと、あのときのエネルギーをもっと活かす手段があったのではないか、という疑念に駆られます。まあ、今頃言っても、仕方がないのですが……
>だれかさん
ありがとうございます! ありがとうございます!
……と、今本部を見てみたら、もう既に3件も署名が増えているんですね。
よきことです。まことによきことです。
>タクトさん
意外といるものだという感覚があります。ソニックを知っている、あるいはやったことのあるという人は。
アクションゲーム好きや、ドリキャス保持者にそこはかとなく聞いてみると、案外チャオラーがみつかったりするんですよ。
そしてチャピルはとても不真面目な人間です。自覚がある分厄介、というタイプです。たぶん。
そうですねー。それだけチャオラーの間にイライラがたまっていたということでしょうね(笑)
それでも過去ログを読み返すと、あのときのエネルギーをもっと活かす手段があったのではないか、という疑念に駆られます。まあ、今頃言っても、仕方がないのですが……
>だれかさん
ありがとうございます! ありがとうございます!
……と、今本部を見てみたら、もう既に3件も署名が増えているんですね。
よきことです。まことによきことです。
>タクトさん
意外といるものだという感覚があります。ソニックを知っている、あるいはやったことのあるという人は。
アクションゲーム好きや、ドリキャス保持者にそこはかとなく聞いてみると、案外チャオラーがみつかったりするんですよ。
そしてチャピルはとても不真面目な人間です。自覚がある分厄介、というタイプです。たぶん。
チャピル | 2009/04/04 14:10