つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。
[チャオなニュース]チャオ12周年です
チャオ生誕12周年、おめでとうございます!!
まさかこんなに長い間続くとは思っていませんでした。いつのまにか干支も一周してしまいましたよ。いやー、びっくりです。そしてめでたい。

チャオ12周年ということで、ケーキを買ってきたんですけど、写真を撮る前に全部食べてしまいました。
まあ、そうですね。クリスマス前に一人でケーキを食べる写真を撮ってもさびしいだけですね。

というわけで、今年はあんまりネタらしいネタを用意できていませんが、来年はソニック20周年も控えていることですし、何かがあってもおかしくありません。
チャオの時代はまだまだこれからだ!ということで、今後とものんびりまたりとチャオ楽しんでいきましょう。

それでは、メリー聖誕祭!
チャピル | 2010/12/23 23:04 | コメントする
[チャオなニュース]チャオに萌え萌えするページがなくなってしまいました
つい昨日気が付いたのですが、umesanの「チャオに萌え萌えするページ」って、もうなくなっていたんですね。
とりあえずhttp://umesaburo.at.infoseek.co.jp/を見ていただければ一目瞭然なのですが、要はチャオ萌が置かれていたレンタルサーバーが10月末でサービスを終えてしまい、その結果、チャオ萌も消失してしまったようです。
単純に昔お世話になったサイトというだけではなくて、今見ても役立つチャオ辞典や、ネタ倉庫など、面白いコンテンツがたくさんあっただけに喪失感が……

現在はGoogleの検索キャッシュやInternet Archiveなどで、部分的ですがコンテンツを閲覧できるみたいです。
とりあえず、残っている間に保存しておきますか……
チャピル | 2010/11/27 16:16 | コメントする
うわー!
そういえばあそこinfoseekだった!

正直infoseek消滅騒動は半分聞き流していたのですが、よく考えたら旧チャオB後期〜新チャオB初期とかモロに個人HP全盛期な訳で…
ひょっとしたら他にも吹っ飛んでるチャオラーや関係者のHPがあるかも知れません。正直かなり年数が経過して、もう覚えてない部分も多いのですが…
(ただ旧チャオBにて多数派だったジオシティーズはしばらく残るようなのでそこは一安心?)

つくづく時の流れは残酷と感じる今日この頃。
ホップスター | 2010/11/27 17:11
そういえばinfoseekサービス終了で週刊チャオライブラリーの「http://www2.atpages.jp/chaonovels/literature/animechaokun/000001」の作品がどうあがいても見れなくなってます。
じぃざむらい | 2010/11/28 07:23
[ゲーム全般]ゲームを作り始めて気づいたこと
1. ゲームデザインについて話を合わせるのは難しい
2. グラフィッカーの声というのは意外に大きい
3. ゲームを使って金儲けするのは難しい

順を追って説明します。


今年の春に、絵も描けて音楽も作れるという、なんかすごい人と出会ったので、一緒にゲームを作ることになりました。
彼はゲームが作りたかったけれどプログラムが書けず、自分は作曲家を探していたところだったので、お互いにちょうど需要と供給が一致していたわけですね。
で、ぼちぼちとどんなゲームが作りたいか相談し始めました。

話し始めて気づいたのは、自分と彼は、驚くほどにゲームに対する好みが違うということでした。
例えば、自分はソニックのようなアクションゲームやレースゲーム、あと音ゲーも結構好きなのですが、彼はどちらかというとRPGやノベルゲームのしっとりした感じが好きなようで、となると当然、話が合いません。
話が合わなさすぎて笑えてくるレベルです。ふはは。ふはは。ふはははは。
かなりの回数にわたってディスカッションした結果、演出系のシューティングゲームを作ることになりました。
どちらかというと、すごい方の人の発案です。


ゲームの企画が決まったので、自分はちまちまとプログラムを書き始めました。たしか、6月末ぐらいだったでしょうか。
だけど自分はシューティングゲームなんてゼビウスぐらいしか遊んだことのない人間だったので、あまりシューティングについて知らず、散々ダメ出しを食らいました。
まず、自機に慣性がついているのはおかしいと言われました。それから、地形にぶつかっても死亡しないのはおかしいと言われました。
個人的には、地形にぶつかっただけで死ぬのはいくらなんでも弱すぎだと思うのですが・・・・・・
それで、再三ディスカッションを重ねた結果、なんとかその2点については守り抜くことができました。

その代わり、フルHDにしたいとか、背景を多重スクロールさせたいとかいう話は呑みました。
正直、フルHDで演出系で多重スクロールもさせるとなると、メモリが結構厳しいのですが・・・・・自分も好き勝手な仕様を通しているので、それぐらいは仕方ないでしょう。
だけどこれが例えば、大きな会社のチームだったとしたら、プログラマーの数に対してグラフィッカーがもっと多いはずなので、パワーバランスも異なるはず。
そうなったときに、どれくらいの要求を呑んで折り合いをつけなければらなないんでしょうか。
前に、任天堂の岩田社長でしたっけ。その人が「プログラマーならばなるべくNOとは言わない」というようなことを口にされていましたけど、
最近のゲームが絵作り重視になってしまうのも、結局のところチーム内のパワーバランスによるところが多いんじゃないですかね。

ちなみに今は、「背景をエルシャダイ風にしてくれ」と頼まれたので、「大丈夫だ、問題ない」と言って背景の動きを作っているところです。死亡フラグ立ちまくりですが、本当に大丈夫なんでしょうか。


今回作っているゲームは、最終的にフリーゲームとして公開する予定です。
ですが、例のその凄い人は、ゲーム制作からなんとかして利益が出せないものかと頭を悩ませてるみたいです。
自分は知らなかったんですが、音楽関係の機材とか音源とかって、結構高価らしいんですね。

けれども、実際、ゲームを売って利益を得ようとすると厳しいものがあります。PCゲームの市場を見てみると、18禁ゲームについてはそこそこ売れる環境が整っていますが、一般向けだと全然ダメ。
PC市場を見ていると、家庭用ゲーム機でここまで利益が出せているのが不思議に思えてくるぐらいです。たぶん、これまでずっと培ってきた文化的なものが違うんでしょうね。
PC以外では、スマートフォン向けとか、ブラウザゲームとか最近は流行りですけど、あの流れの速い業界に飛び込んで成功するのは博打に近いものを感じます。
まあ、どこであろうとゲームが当たるか外れるかなんて、博打であることに変わりありませんか・・・・・・


そんなわけで、もう少しがんばったらこのゲームは完成します。
完成しそうになったら、ベータテスターを募集させていただきますと、この場を借りて予告しておきます。
チャピル | 2010/10/30 23:17 | コメントする
おお!いつの間にかゲーム作成していらっしゃったんですね!
http://karakuri-clock.com/WCC/c-board38/c-board.cgi?cmd=one;no=1384;id= と同じものですか?
どちらにしろがんばってください!じぃざむらいも応援してます!ベータテスターもやりたいです! http://form1.fc2.com/form/?id=509097
やブログとかそのほかの方法で連絡ください!
じぃざむらい | 2010/11/03 17:57
RPGじゃないです。ぶっちゃけチャオと全然関係ないです。
今必死こいてステージ数を増やしているところなので、もうしばらくかかると思いますが、できたあかつきにはぜひ遊んでやってください。
チャピル | 2010/11/04 17:14
お久しぶりです。
フリーゲームって無料…ということですか?
それならぜひやらせていただきたい!

MinishoterRS?という無料のシューティングゲームを見つけたのですが面白かったですよ?
一度プレイしてみるとアイディアの幅が広がるかもです。
紫苑 | 2010/11/09 22:32
MinishoterRS?ですか。面白そうですね。

ゲームの仮完成締切が厳しいので、今はちょっと遊べそうにないですが、仮完成後はほかのゲームのいいところも取り込んでいきたいところです。
チャピル | 2010/11/14 22:35
そういえばチャオ辞苑の「聖地」の説明文に「ちなみにチャピルは鳥取です。」との記述がありますが福岡県に引っ越されたそうなので訂正すればいかがでしょうか?
じぃざむらい | 2010/11/18 20:18
おお、指摘ありがとうございます。
直したつもりだったのに、作ったファイルをアップするの忘れてましたorz
現在は修正済みです。
チャピル | 2010/11/24 12:39
こっちに書くのはまた久しぶりです。
シューティングっていうと自分は東方ぐらいしか知りませんが、それはちょっと違いますよね・・・。(最近はそれ以外のゲームはやってない)因みに東方はぶつかると死ぬ地形がありません。
弾幕STGとそうでないSTGの違いはわかりませんが。
ベータテストはやりたいですが、受験が終わらないとなんともいえないです。でもやりたい。
ろくじゅう | 2010/11/28 19:29
[チャオ関連活動]愛が足りない
皆さん元気でやっていますかー。チャピルですよー。
最近全然顔見せてなかったけれど、自分は元気です。ただ、何かしゃべろうにもネタがなかったので、ずっとROMってただけです。

チャオ日記なのでチャオの話します。
チャオかわいいですよねー、チャオ。だけどそんなこと言いながら最近チャオ育ててないのも事実。チャオ小説を書いているわけでもないし、チャオなRPGは全然制作進んでないし。
やっぱりこういう状況って矛盾してるんじゃないかと、自分は思うわけです。愛が足りないぜって言われても言い訳できない。

チャオゲー署名運動やってても思うんですけど、「自分はチャオが好き!」って言っただけでは、なんの証明にもならないんですよね。
それを証明しようと思ったらソニアド2を熱心にやるしかない。だけどチャオゲー署名運動は「ソニアド2では満足できん!」って主張する運動ですから、ソニアド2をいまどき熱心に遊べる人はそもそも署名しないわけで、そこが矛盾しているわけです。
思っているだけじゃなくて、実際に行動に示さないと、本当にそう思っているかどうかはわからないんです。

……だけど最近の自分はチャオ界に向けて何も発信できてないし、なにか隠しネタを用意しているわけでもない。ただちょっと自分の中でチャオに対する優先順位が相対的に低くなっていて、それって、愛が足りないってことなんじゃないですかね?
ふがいないですね。
チャピル | 2010/09/12 19:31 | コメントする
>ぶがいないですね。
・本当に、「ふがいない」ですね。
・最近は就職試験の面接や作文に対して力を尽くさねばならない時期なので、チャオ育成どころではないのです。
・他の皆も、「やりたくても出来ない!」「今はそれ所じゃない」「他のゲームが肝心なんだ」という意見があるんじゃないでしょうか。

・来年は、確か「ソニック20周年」でしたか。
果たして、来年までに、チャオ育成のゲームは販売されるのでしょうか?
…まぁ、販売されなかったらされなかったで、私は仕事とソニアド2Bに集中したいと思います。(進学の予定なし)


>思っているだけじゃなくて、実際に行動に示さないと、本当にそう思っているかどうかはわからないんです。
・あら、僕が作文に書こうとしてた部分じゃないですかww

>チャオ小説
・ああ、自分も過去に書いたことありますが、あれは「文章の構成力」が下手な自分にとってはいい経験でもあり、悩ましい経験でもありました。
・あの頃は継続する責任感がなく、文章の構成力もまだまだ未熟だったので、あまり良い評価はもらえませんでしたねw
・おっと、話題が大幅にずれてしまうところでした。すいませんwうーん。文章の構成力が全くと言っていい程、成長してないですね、私。
どうしましょう。「1200〜1600文字を35分で書け。」…なんてでてきたらw


話題が大幅にずれてしまった。
長文・乱文・意味不明文、失礼しました。
チャケル | 2010/09/14 22:39
あ、就活中ですか、どうもご苦労様です。
さすがにそういう生活にかかわることは優先してしかるべきだと思います。チャオがどうのこうのとかいう以前の問題ですから。お金が入らないとチャオゲーも買えないですし。

そうじゃなくてあんまり重要ではないこと、例えば、挙げられている中で言えば、ほかのゲームとかをやるのが忙しくてチャオやってないとかってなると、どうなのかなあというところですよね。

就活頑張ってください。就職氷河期とか呼ばれて厳しい世の中ですけど、うまくいくことを願っています。
チャピル | 2010/09/16 12:08
うん。
ゲーム界隈では割とよくある話です。

A「◎◎ってゲーム(昔の作品)好きだよー」
B「じゃあ最近もプレイしてるの?」
A「ううん」
B「それって本当に好きなの?」

まぁ普通はそこで「どうなんだろう?」で終わるんですけど、ごく稀に今回みたいに抜き差しならない問題になったりします。

で。
果たしてそれは本当に愛が足りないのかどうか?
なかなかに難しいテーマです。

そういえば昔、週チャオでそんなのをテーマにしてお話を書いたことがあったような…

正直、私も答えはよく分かりません。
よくあるテーマだね!ってことです。うん。それだけ。
ホップスター | 2010/09/21 19:32
そういえばONLINE DREAMSとか、こんなかんじのテーマだったなーと思って、ちょうど読み返していたところでした。
なんですけど、うーん……やっぱりどこか答えにはたどり着けなくて。
よくあるテーマだってことは、みなさんが何かしらの形で「それでも好きなんだ」と証明する方法を模索してるってことでもあると思うんですけどねー。

なんだかんだいって、こんなことで悩んでいる理由としては、聖誕祭が近づいているのに何もネタを用意できていないというプレッシャーが大きいのではないかとも思えてきました。
毎年3か月前になるとやってくる、季節病の一種でしょうか。
チャピル | 2010/09/22 01:05
おひさしぶりですね。
ここから本題、正直、僕は、単に。
チャオがすきなだけでけっして、ソニアド2バトルが満足にできないとゆうことではありません。
ここでゲームのことです。
なんと、うれしいことに、透明チャオが、オールSになりました。
チャッキリ | 2010/09/25 14:43
[ソニック関係]3DSでソニワドスタイルは過去になる
ソニックカラーズ、楽しみですね。ラッシュとソニワドという、最近ユーザの評価の高かった作品2つを大きく取り出して、よりよい方向に進化させようとしているのを感じます。
でも、個人的には、そこが不満だったりします。
一度制作者が、「シリーズの目標点はここだ」と決めつけてしまうと、そこから先へは行けません。
ラッシュシリーズはもうこれで3作目です。システムを使い回すのも、ここらへんが潮時でしょう。

ニンテンドー3DSを契機に、ゲームは3Dの世界に突入します。そうなったとき、一番自然なのは、ゲームをずっと3Dで展開させることです。
考えてみてください。3DSを買ってきて、さあソニックをやるぞと電源を入れたとき、そのゲームがもし、表示が3Dなだけでゲームとしては2Dのソニックだったとしたら。なんのために3DSを買ったのかっていう話になりませんか?
もともとソニワドに2Dスタイルが取り込まれたのも、「2Dディスプレイ上で3D空間を正確に把握するのは難しい。精密なジャンプアクションは2Dに任せよう」という意図だったはずです。だから、3Dディスプレイが実用化たあかつきには、2Dのメリットって、そんなにないんですよね。

もちろん、全てのゲームが3Dディスプレイで遊べるようになるわけではないので、2Dを完全に撤廃するのは難しいと思います。けれど、もし3DSでソニックを出すことになったとしたら、ソニワドのようなゲームシステムを採用するのは難しいでしょう。
評価の高いソニワドスタイルといえど、全てにおいて完璧という訳ではありませんでした。ボタン数が増えた結果、操作が複雑になりました。QTEを多用するゲーム性で、自由度が目減りしました。

……そう考えると、やはり、3DS向けのソニックで、1度完成されたゲーム性を破壊してくるんじゃないかなと思います。
ソニチの場合は、たとえばWiiでもそうでしたよね。ソニックと秘密のリングで、ソニアドから新ソニまで続いていたしがらみを一気に取り払った。結局メインストリームに乗ることはありませんでしたが、今のソニックシリーズの一つの源流になったことは確かです。

これはソニックにかぎらず、他の3Dゲームでも言えることですが、3DSで今まで通りの3Dゲームを作るのは、かえって難しいんじゃないでしょうか。
チャピル | 2010/07/13 06:07 | コメントする
Wii版はともかく、DS版のラッシュ使い回し(というかアドバンス使い回し?)はこれで見納めにしてほしいところですね。

個人的にはソニアド2のソニックパートぐらいの自由度が欲しかったり…。ソニアド2はソニックパートだけでも十分評価できるゲームだと思うのです。チャオのあるなしに関わらず。
Hz | 2010/07/24 23:41
コメントありがとうございます。
自由度は……うーん、難しいところですね。
あんまり自由度を高くしすぎると、隅々まで気を配れなくて、バグの温床になったり、カメラワークが不自由になったりしますから。
逆に言えば、そういうところをうまく解決できれば、相当面白くなることは間違いないんでしょうけどねー。
チャピル | 2010/07/25 16:54