つぶやきチャオ日記

管理人チャピルの日記です。
[複数ジャンル]そろそろ署名送った方がいいんじゃないか論
ども、チャピルです。
なにやらぼさーっとしていた間に、掲示板にたくさん画像が投稿されていたようで……
でも、よく考えたら、転生やおけいこの場面を録画したデータが、未整理のままPCに残ってる気がするんですよね。
どうせならゲーム機からキャプチャした画質のいい方を使いたいので、そっちを探している最中です。もうしばらくお待ちください。

それはさておき、署名運動です。
どうして今言い出したかというと、チャオ新作が収録されるのに、目下のところ一番適したソニックは、ソニック20周年記念作品かなと思うからです。
仮にその発売が2011年6月23日であるとして、現在チャオ育成の収録が決まっていないとして、今アタックしないと間に合わないのではないかという危機感があります。
チャピル | 2009/09/09 22:56 | コメントする
確かに20周年記念には送りたいですね
でも今の数でいけるのでしょうか?
ソニチャ | 2009/09/10 16:43
ソニック20周年記念にはいくら署名を集めて送っても収録されない気がするのですが・・・
15周年の新ソニがロードなどを含めてダメだった原因が容量が多すぎた、と聞いています。そこにチャオを入れると容量的にどうしようもなくなってしまいます。
ヒーローとダークの分け方はどうするのでしょう?DXのように木の実だけで変えるのでは面白みがないですが、現在使用できるキャラはみんなヒーローサイドっぽいです。(シャドウ、ルージュ、オメガを除く)
このことから考えると大幅な修正や追加はまぬがれません。ということは容量の高い次世代機、もしくはチャオ育成専用ゲームのどちらかを期待するしかないと思います。
紫音 | 2009/09/10 19:52
追申です。
もうちょっと待ってから送ったほうがいいのではないでしょうか。
紫音 | 2009/09/10 19:53
>今の数で行けるのか
SADXの発売から4年後にスタートした、おまけキャラクターの署名運動が、175件の署名を集めた。これは結構すごいことだとおもっています。
比較対象としてソニックアニメ化署名運動を引き合いに出していますが、こちらはSA2やソニバンスが発売されてすぐの時点で417件を集めたということ。状況の差を考える必要があります。
もちろん、ネットの普及率やシリーズ全体としてのファンの増加など、ほかにも考慮すべき事象はあるんでしょうけど、175件という数字は決して少なくない、と自分は考えています。

>容量の問題
ええと、ソニック06がダメだったのは、根本的には、容量の問題ではなかったと思うんですが……
ロード時間とデータ容量とは、確かに比例しますけれど、プログラムの工夫次第である程度緩和することができます。
たとえばSWA(HD)では、1GB近い容量のステージもあったそうですが、データをプレイしている最中にも読み出すことで、体感ロード時間を減らしています。

ディスク容量に限界があることには変わりありませんが、それでもチャオのために必要なデータは、ウェアホッグとかと比べれば相当少ないはずです。最低限、チャオのモデルとガーデンのマップぐらいがあれば事足りるわけです。

20周年記念作としてどのようなタイトルが企画されているのか、自分は知りません。
ですので、どのようにヒーロー、ダークの概念を導入するかといったことは、ゲーム作りの現場にいる方々の判断に任せるしかないと思っています。
ただ、あと一年と半年あれば、なんとかしてチャオ育成を詰め込んでもらえるかもしれない。
その可能性に賭けて、今このときに署名を送ってみるのがいいのではないかと提案しています。
少なくとも、送って悪いことにはならないはずです。
チャピル | 2009/09/10 21:37
もうちょっと補足します。

チャオを収録するのにソニック20周年作が適当であるとする理由はいくつかあるのですが、
・ある程度ボリュームが必要とされているタイトルであること
・時期的に遠からず近からずであること
という二点が、大きな根拠になっています。

特に、前者に関しては、これまでチャオが搭載されてきたゲームがソニアドを初めとした、大規模なものばかりでしたので、そういうコンセプトよりもスケールが重視される作品の方が、チャオ育成が収録されやすいのではないかと考えています。
また、容量の壁が大きな問題として立ちはだかっているソニックシリーズにおいて、「チャオ」という、何度も同じステージを繰り返しプレイさせる動機になる要素が、ボリュームの面ではかえってプラスに働くのではないか、という思索もあります。


残念ながら今年度は、ソニックチーム関連のイベントやステージはありそうにないので、もし送るとすれば郵送がベストな選択肢になります。

署名を手渡しできないのは残念ですが、国内のソニック売り上げが年々減少している今、そういったイベントで開発者と直接面会する機会は減っているわけで、今後そういうチャンスが来るかどうか分かりません。

なので、たとえ少しばかりインパクトに劣るとしても、堅実に署名を渡すことのできる郵送が、我々の採るべき手段かと思うわけです。
チャピル | 2009/09/15 00:00
直接接触するのはお久しぶりでしょうか。実は毎日来てます。

署名も大分増えましたね。実は100件を超えた時に「これからは伸びないだろうなぁ」と思っていましたが、もう170件を突破しているんですよね。
それだけチャオが好きという人がまだ居た事に安堵を覚えるというか、何というか・・・
署名できない立場ではありますが、これからも末永く応援させていただきます。

今ぐらいに署名を送れば、十分にチャオの収録の決定に効果を発揮すると自分も思います。
出すとすれば、年内か、来年の頭辺りが妥当でしょうか・・・

最近はチャオB時代にいた人達も少なくなりつつありますが、自分は最後までいますよッ!
例え衰退期出身最後のチャオラーとなろうとも!(←
アール | 2009/09/15 22:59
郵送ですか・・・
たしかにイベントって聞かないですものね。最後にソニックチーム様がイベントをやっていると聞いたのはナイツ〜星降る夜の物語〜でした。
あ、でもこの間野球にソニックが登場したとかどうのこうのと言ってた気がしますがアレは違うのでしょうか。
ソニックXの第2期も放送されたので昔のことを振り返っているのかも知れませんので署名を送るのはいいかも知れませんね。でも現在原点復帰を目標にしているらしく原点にはチャオが居ません。その辺りからボツになりそうな気もします。でも原点にはフリッキーをはじめとする小動物が居るので返って好都合のような気もしますし・・・ややこしいですね。(すみません、いろいろ口出しして。無視してもらっても結構です。)
紫音 | 2009/09/18 18:56
>アールさん
このリア充めがー!!
……ごめんなさい。言ってみたかっただけです。

ほんとに伸びますよね、署名。
これは個人的な考えなんですが、署名にはセガに希望を伝えるというのはもちろんですが、「チャオラー名簿」のような役割を同時に担っているのではないかと思っているところがありまして……

ホップさんに以前聞くところでは、当初懸念していた署名捏造の類もほとんどないそうですし、だとすればそう、個人情報をのぞいた署名もあっていいんじゃないかと。もちろん説得力は通常の署名に劣りますが、「署名はしないけれどセガに何かメッセージを送りたい」という、署名からは見えないチャオラーの思いを届ける手段があってもいいんじゃないか、なんて、漠然としてですが、考えています。


>紫苑さん
Project Needlemouseでしたっけ。あれはタイトルとして原点回帰を目指しているだけであって、ソニックシリーズ全てがそういう方向に行くわけではないという認識だったんですが、どうなんでしょう。
20周年にはこれまで通りボリューム重視の作品をぶつけてくると思うのですがねぇ……うむむ。

NiGHTSでイベント、ありましたっけ? 体験会のようなものはあったと記憶していますが、開発者の方々に直接接触できるような機会があったかどうか……

ああ、そうか。セガに直接歩いて持って行けばいいんですよ!!
ホップさんなら、TGSに行ったついでにさらっと里見会長あたりに進言できる立場ですし(嘘)
チャピル | 2009/09/18 22:57
漢字ミスorz
紫苑さんではなくて、紫音さんでした。申し訳ない。
チャピル | 2009/09/18 22:58
[チャオなニュース]SADXがマルチプラットフォームで再び?
マルチプラットフォームで再登場?『ソニックアドベンチャーDX』が審査機関に登録 - Game*Spark

こんな話題が上っています。
詳しくはリンク先をみてくだしあ。

個人的には、今更ソニアドDXのベタ移植が受け入れられるかというと、ちょっと微妙かなと思うわけですが、今回判明したのはタイトルとプラットフォームのみなので、何か追加、変更要素のある同タイトルという可能性も否定できませんよね。
チャピル | 2009/09/01 07:51 | コメントする
リンク先、見てきました!

ソニアドDXの移植・・・・。
僕はソニアドDXは持っていませんが、
もしこの内容が正式に決まり、チャオの育成に新要素が加われば、新しいチャオゲーをやれる日もそんなに遠くない・・・。

少し期待してもいいですね。(きやすめ程度に)
東京マリオ | 2009/09/01 13:43
たぶん移植されるだけで追加要素などはないと思います。Wiiで発売されるとしてもGCのゲームをWiiで遊ぶ!!シリーズのひとつとしてしか発売されないと思います。でもこの移植をきっかけに新たなチャオラーが増えることは間違いないはずなのでそこから人気が上がって新しいチャオゲーが発売されたりはしないでしょうか?とりあえず署名は増えそうですね。
紫音 | 2009/09/01 18:42
ひゃっほう!
Wiiでここに来ました!

こんちゃっす。

WiiでSADXでしたっけ?
とりあえず、50%程度期待 ^^;

チャオの新機能が(一応)楽しみです。

では、ノシ
チャケル@Wii | 2009/09/02 18:46
どうせならチャオだけでも新機能ほしいー
でもDXやったことないんで買う価値ありかも
ソニチャ | 2009/09/04 17:11
ミショストのリング集めがどうしてもできないんですが一周95?枚しかリングがないのホントっすかー?(´・ω・)
コウチャオ | 2009/11/06 17:27
>コウチャオさん
どうやらポイントマーカーを通過したときに手に入るボーナスリングが重要なようです。所持リング枚数が
20〜39枚の時:リング5枚
40〜59枚の時:リング10枚
60〜79枚の時:リング20枚
が手に入るので、これをうまく調整しながら、マーカーを通過していってみてください。
チャピル | 2009/11/06 19:53
[ネタがない]夏休みが終わるとチャオラーの数は減るのです
全国の小中高校生の皆さん、こんばんは!
さて、一般的には今日で夏休みが終わりですね。ふーはははははー! 人の不幸は蜜の味!
なんて笑っている場合ではなくて、タイトルの通り、夏休みはチャオファンサイト管理人にとっても、掲示板とかが一時的に盛り上がるのでうはうはな時期なのですよ。
きっと暇な学生さんたちが書き込みしてくれているのでしょう。ありがたい限りです。

ところがどっこい、いろんな統計情報を見てみますと、夏休みには盛り上がるのにその後どんどん人がいなくなって、聖誕祭になる頃には閑散としているという状況がよく見られるのです。
もちろん、夏休み人口のうち何人かはそのまま定着してくれることもあるのですが、あんまり多くありません。これは寂しい!

実際、夏から冬の間って、チャオラーにとって大きなイベントはあんまりありませんね。
それに新学期に入ったら忙しくなりますし、だんだんチャオから離れていってしまうのはわかります。
でも、聖誕祭ぐらい祝いましょうよお!

そうです。夏と冬の間は、聖誕祭のネタを考えるための期間なのです。そのために空けてあるのです。
リオのカーニバルみたいに、一年中準備に明け暮れるのはくたびれるので、三ヶ月ちょっとだけにしてやろうという先人の粋な計らいなのです。
チャピルは夏頃から考えていました。これはいけませんでした。反省します。
チャピル | 2009/08/31 23:30 | コメントする
小中高校生の皆さんと書いてあったのでコメントします。こんばんは!
夏休みの間しかこのサイトに来てなかったのでわからなかったのですが、夏休み後はチャオラーが居なくなるなんて残念です。

何もやることが無いならお題を決めてそれっぽいチャオを育ててみんなで見せ合うって言うのはどうでしょうか?Wiiのコンテストチャンネルみたいな感じです。
紫音 | 2009/09/01 18:47
紫音さんのお題はいいですねー
でももうチャオを作る気がしない・・
2・3体チャオをパーフェクトにすると透明とかエメラルドとかアドバンスからもいれ
パーフェクトソニチャはいまだに色青くない・・・
シャドチャは成功したのに・・・
まあそんなことは置いといて
ぼくも小学生から中学生までチャオの書見てきました(小のときはあほでコメントしてません汗)
ぼくは夏休みも暇でしたけど今も暇ですよ
ソニチャ | 2009/09/04 17:21
[日常&近況]色々やっていますがあまり定着しません
ども、こんちわ。チャピルです。
昨日Chaoler.netという名前でLang-8に登録してきました。
Lang-8は語学学習SNSで、これを使って英語力を向上させると同時に、あわよくば署名本部のローカライズが出来る方を探してしまえという魂胆です。

数ヶ月前からpixivもやってます。
こちらは某チャットの方々とかを誘ってわりと勢いよく登録したのですが、最近はすっかりROM専です。

SONIC CITYというソニックファンの集まるSNSにも登録してみたのですが……言わなくても分かりますよね。

この流れでいくとつまり、署名運動英語化も似たような結果に落ち着いてしまうわけですね。わかります。
チャピル | 2009/08/25 23:39 | コメントする
そういえば外国の方から署名ってあったんですか?
ソニチャ | 2009/08/26 16:31
>そういえば外国の方から署名ってあったんですか?

これについては代わりに署名運動責任者の私が答えますと、今までのところ海外からの署名はありません。
一応署名運動開始当初から海外からの署名は想定しているのですが…まぁ英語版も最近までなかったですしこんなものかと。

以上、横槍失礼しましたー。
ホップスター | 2009/08/26 18:51
うーむそうですか
署名本部自体は外国の方は見つけてないってこともあります?
ソニチャ | 2009/08/27 16:44
外国の方に署名本部を見つけてもらうには外国のサイトに応援リンクがないと難しくないですか?
あ、いきなりしゃべってすみません。
紫音 | 2009/08/27 17:21
一応、英語圏にはいくつか大手のソニックサイト、コミュニティサイトがあるので、そういったところで紹介する/してもらうのが、最初にするべき宣伝手段であると考えています。
その後の展開は……応援リンクへの反応次第ですね。

なんにせよ、早いとこ英語版を完成させてしまうのが先決です。
チャピル | 2009/08/27 18:43
[ソニック関係]マリオ以前
すごく漠然とした話ですが、ソニックシリーズが国内で売れるための条件は「マリオ以前」なのではないかというのを、ぱっと思いついたのでつぶやきます。
もっと正確にいえば、「ターゲットとなるプラットフォーム上にめぼしいアクションゲームが発売される前なら売れる」ということになるのでしょうか。

この話はほんの思いつきなので、例をちょっとしか挙げられないのが悲しいのですが……たとえばSA2Bは、マリオサンシャインの発売の遅れをうまく突いて、20万本以上売れました。
また、それには及ばなかったものの、ソニック ラッシュ矢秘密のリングも、それぞれ5万、3万ぐらい売れました。
昨今のソニックシリーズが1万の壁をなかなか越えられないことを考えると、これは驚異的な売り上げです。
あと、ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)もなんだかんだいって3万本以上売れてたらしいです。(ソースはファミ通)

これらのデータから考えるに、ソニックシリーズの売り上げを左右するのは、「新ハードでとりあえずなんかアクションゲームをやりたい」と思っている人々なのではないでしょうか。
アクションゲームを買いたいときに、ナンバーワンの選択肢となるのが、任天堂ハードならばマリオであり、その他の据え置き機では……ええと、DMC4とかになるんですか?
「マリオ以前」では、こういったナンバーワンゲームを諦めて、ナンバーツーゲームを買うことになります。ナンバーツー以下はそんなに目立ったものがないんですけど、そんな中で強いて挙げればソニックかな、といったところになるわけです。
(今回はセールスの話なので、ナンバーワンとかツーとかいうのは、ゲームの面白さそのもののことではありません。あくまでも、購買者が脳内でどんなふうにランク付けしているかということです)

ここまで読んでいただいて、結局お前はソニックがマーケティング的にナンバーツーだといいたかっただけなんじゃないかと、そんな風に思われたかもしれません。
いえいえ、批評だけで終わるのは趣味ではないのです。
一応、いくつかの解決策も考えてみました。
思いつくだけで、3つありましたので、以下に書き連ねてみます。はい、どうぞ。

その1:もう一度マリオのライバルになる
マリオのライバルであるということは、アクションゲームのナンバーツーであるということを意味しています。
結局ナンバーワンにはなれていませんけれど、それよりも意味のあるナンバーツーになれたことの方がはるかに重要なのではないでしょうか。
このポジションにいれば、いろいろなメリットがあります。
たとえば、マリオみたいなぬるいアクションが嫌いな人は、次からはソニックを手にとってみるようになります。
モンハンからPSpoに人が流れたのと同じような現象も期待されます。

その2:別ジャンルでのナンバーワンになる
新しくて魅力的なジャンルを開拓すればいいわけです。
最近これをやったのは、やはり任天堂です。Wii SportsやWii Fitが切り開いた市場は、その後いくつかのパクリ製品が発売されましたが、結局今でも任天堂がナンバーワンです。最初にジャンルを開くというのは重要です。
……個人的には、ソニックワールドアドベンチャーの初期資料にあった「1日5分の世界旅行」なんかは、まだ可能性を秘めているんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

その3:大人しく「マリオ以前」を狙って作品を作る
一番消極的なパターン、かつ、可能性の欠片もない戦略です。
でも、ソニックチームに新しいチャレンジをさせると、また失敗するような気がしませんか?
この策を使えば、国内でもまあまあ恥ずかしくないぐらいの売り上げをキープできますし、あわよくばメトロイドとかには勝てるかもしれないわけです。
そう考えると、案外悪くないんじゃないかと思えてくるから不思議です。
チャピル | 2009/08/18 23:25 | コメントする
どーも、おはようございます。

ソニックシリーズの売上については、ヒーローズを境にまず一段ガクンと落ちて、次いで新ソニックと秘密のリングを境にTOP30圏外常連になった…みたいな印象なんで、ハード状況とかあんま考えたことなかったなぁ。

>任天堂以外の据置機でアクション
真っ先に思いついたのが無双シリーズ。
あれはアクションとはいえソニックとはちょっと遠いし、任天堂ハードでも出してますけどね…
あとモンハンも分類上はアクションか。Wiiですけど。
そう考えると、ソニックみたいな「昔ながらのテイストを残したアクション」って実は任天堂機以外にはあんまりないんですよねぇ。
これはひょっとしたら鍵になるかも?
(最も単に需要がないだけかもですが。)

>3つの解決策
案外その1が一番手っ取り早いんじゃないかと思ったり。
スマブラに出たりマリソニあったりで無駄に知名度ありますからね…
問題はどうやってそのポジションに持ってくるか。
その位置を確保するために「マリオ以前」に出すっていう手もあるだろうし。

でもWiiだと既にマリギャラ2とNewマリWiiが出るからお腹一杯感が…

あ、個人的にその2はまずいかと。
セガがやると99%先に行き過ぎて失敗しますw
ホップスター | 2009/08/19 10:49
その2は今まで何度かあったよね
うろ覚えだとピンボールとか・・
もともとソニックは地上最速ですから
最速のストーリーに近いです
バトルではチャオをやりこめますが
ステージやりこみとかはチャオのためでした(自分が)
どうせならグランツリースモとかと競争したり
マリオカートにカートなしで出てくるとか
意外性とか無いと勝てないような気がします
ソニチャ | 2009/08/19 16:07
ども、コメントありがとうございます。
「昔ながらのテイストを残したアクション」という言葉を書いていただいたおかげで、ずいぶんと話がしやすくなりました。
そうですよ! それを言いたかったんですよ!

アクションゲームに対する需要はそれなりにあると思いますし、子どもがゲームに触れるたびに、その需要は拡大していっていると思います。
けれども、現在ではアクションゲームというジャンルが、さらに細かいいくつものジャンルに分かれていってしまったため、結果的に「昔ながらアクション」の取り分は減少しているのではないでしょうか。

なので仮に「昔ながらアクション」の世界でナンバーツーになったとしても、思ったような利益は享受できない。
現在拡大中のモンハン市場とは、これが一番の違いになるのではないかと、自分は考えています。
それゆえ、ソニックがマリオのライバルを目指すのは、結構険しい道のりになるのではないでしょうか。

キーワードは「マリオ以前」でしたね。
だから、新ハードがどうなるのか、行く末はそこに懸かっている気がします。
あくまで新ハードですから、前ハード作品の単純移植ぐらいでは売れないでしょうし、かといってノウハウの不足している新ハードでは、思い切った作品は作りにくい。
特に、WiiやDSiの次は、本当に予測ができませんからねぇ。普通に演算能力強化とかだとありがたいんですが。

そういう意味では、SA2のGC移植は本当にタイミングがよかったんだなあと思わされますね。

その2はほんと自分もヤバいと思ってます。
せめてソニックシリーズ以外でチャレンジしていただければ……!!
チャピル | 2009/08/19 16:19
とおりすがりのものですが、僕も最近考えていたことなので、こういう考えもありますよ〜ということでコメントさせていただきます!
というか、ソニックに対してのフォローみたいなもんです(笑

まず、売上どうこうより、知名度をどうにかしないといけないんじゃね?っと以前思いまして、身辺の人たちに聞いてみると、「ソニック?知ってる〜」という答えが数多く。
どこで知ったん?なんて聞くと、ソニックを知ったきっかけがSA2Bだ。アニメで少し見た。
こういった形が多いようです(高1の調査) しかもみんなソニックはめちゃくちゃ速いって知ってました。

スマブラ出演、北京オリンでのマリオとのコラボ。こういったこともしてますし、ソニックの知名度はおそらく低いわけではなく、むしろかなり高いはず。(ホップスターさんも書き込みしてらっしゃいますし、やっぱそうなんだよ!←言い聞かせてる)

ということは、知ってても「買う決め手」がないわけで。

じゃあ買う決め手ってなんだろうか?
と考えては見たのですが・・・根本的にCMだろ?ってことです。
ゲーム誌でも、情報が載っててもおそらく小さく載ってるだけでしょうし、ゲーム誌みてない人に買わせるなら、CMくらいしかないのでは・・・。なんて考えに至りました。
多くの人が、ソニックの新作が発売されたなんて、絶対知らないよ!ということです。

これは、友人ですが、「チャオ復活までソニックシリーズを買わん!」なんて言っちゃってるやつもいます(笑
ソニッククロニクルはチャオ復活にして、チャオ復活にあらずって感じでしたし・・・。
チャオが大好きな方としては、復活なんてものではなかったり?

・・・という単純な意見でした。
WIND | 2009/08/19 22:32
人が何を基準にゲームを選んでいるのかは、なかなか難しいところですよね。特にコアゲーマーとライトユーザーとでは、全く違った選び方をしているような気もします。

以前雑誌で読んだのですが、CMは主にライトユーザーを対象とした宣伝活動なのだそうです。ライトユーザーは安心感のあるブランドを買いたがるようですから、CMで知名度を上げておくのは効果がありそうです。

近年のソニックシリーズのCM放送とその売り上げとを比較してみました。
上に挙げたSA2B、ラッシュ、ひみリンは軒並みCM展開されていますが、ソニック06はCMがなかったようです。
また、CMが放送されたのに大して売れなかったゲームもあります。ライダーズがそれです。

思えばライダーズは完璧にマリオ以後でしたね。やっぱりライトユーザーは、いくらCMをやったからといって、前々から良く知っているシリーズやタイトルに流れると思いますよ。

ソニック06がCMなしでも売れたのは、やはりPS3発売直後だったというのが大きいと思います。初期のPS3市場にローンチタイトルが少なかったぶん、一つ一つのタイトルに眼がいきやすくなります。
店頭にいくと新作タイトル紹介パンフレットとかあるじゃないですか。新作が発売されたことを知らせるのは、何もCMだけではないと思います。
それにPS3を最初に買ったのはコアゲーマーだったので、そういうところは、きちんとチェックしているのではないでしょうか。

まとめると、CMを使うべきタイミングはあくまで「マリオ以前」であり、特にライトユーザーの多いハードに対して使うと効果的なのではないかということです。
ゲーマー向けの機種の場合は、パンフレット等の助けもあって、「マリオ以前」に出すだけでも十分な結果が期待できます。
チャピル | 2009/08/21 10:55